![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                フランス語文章表現法Ⅱ/FRENCH COMPOSITION II | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    13-3027 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水3/Wed 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                野崎 夏生 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 野崎 夏生 | フランス語学科/FRENCH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業は、外国語学部フランス語学科の学位授与方針および教育課程の編成・実施方針が示す「フランス語を総合的に修得・理解し、さまざまな事柄についてフランス語の文章で表現することができるようにする」ことを目的とし、そのために必要なフランス語の文法・語彙の知識を獲得するとともに、書き言葉によるフランス語圏の人々とのコミュニケーションを円滑に図るためのフランス社会・文化に関する知識を身に着けることを目指すものです。 自分の言いたいことをフランス語で表現するためには,文法知識の他に,語彙や表現に関する知識が必要になります。この授業では,まずそれぞれのテーマに即したフランス語の文章を読みながら,文法,語彙,表現を学びます。その後で,学んだ事を応用して実際に文章を書いていきます。 授業中に辞書を使用しますので毎回必ず持参してください。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業の前半は語彙,表現,文法の学習になります。後半は毎回のテーマに沿った仏作文をします。隔週で課題を出します。再提出と書かれた場合には、指摘された箇所を訂正して再提出してください。再提出がない場合は課題は未提出扱いになります。 文法問題や、仏作文、課題で多かった間違いについては授業で解説します。 授業は基本的に対面で行います。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
manabaにアップされたプリントをダウンロードして精読しておくこと。 事前に示されたテーマに関する情報を集めておくこと。文法問題はできていないところを再び解くこと。 基本的に事前・事後学修は4時間すること。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      出席(30%)+提出された課題(40%)+期末テスト(30%)の作文で評価します。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
参考文献:授業中に紹介。 春学期のフランス語文章表現Ⅰを取った方を前提に授業を進めます。  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                フランス語の文法、語彙、表現の基礎知識を応用して、豊富な文章表現ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- △:幅広い教養 △:専門知識・技能 ○:フランス語の運用能力 ○:英語の運用能力 △:課題設定力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス / フランス語の通信文 | 
                メールや手紙の形式や書き出し,結びの表現等 | シラバスを読んでおく | 
| 2 | 問い合わせをする | 疑問形容詞 | テキストを精読し文法練習問題を行う 前週の課題文の訂正  | 
              
| 3 | 休暇について語る | 半過去を使って状況の説明をする | 
                テキストを精読し文法練習問題を行う | 
| 4 | 子供時代の夢について語る | 半過去を使って過去の習慣について語る | テキストを精読し文法練習問題を行う 前週の課題文の訂正  | 
              
| 5 | 旅行について語る | 複合過去と半過去 | テキストを精読し文法練習問題を行う | 
| 6 | 1日の出来事について語る(1) | Gérondif | テキストを精読し文法練習問題を行う 前週の課題文の訂正  | 
              
| 7 | 1日の出来事について語る(2) | 間接疑問文と否定表現 | テキストを精読し文法練習問題を行う | 
| 8 | 物語の続きを書く | 時の表現 | テキストを精読し文法練習問題を行う 前週の課題文の訂正  | 
              
| 9 | 物語の時制 | 大過去 | テキストを精読し文法練習問題を行う | 
| 10 | 状況やコメントを加える | 半過去形,複合過去形,大過去形 | テキストを精読し文法練習問題を行う 前週の課題文の訂正  | 
              
| 11 | 自分の意見を述べる | 仮定表現 | テキストを精読し文法練習問題を行う | 
| 12 | 助言をする | 条件法の様々な用法 | テキストを精読し文法練習問題を行う 前週の課題文の訂正  | 
              
| 13 | 特徴を述べる | 関係代名詞 | テキストを精読し文法練習問題を行う | 
| 14 | 秋学期のまとめ | 秋学期で学んだ表現のまとめ | 秋学期の学習内容の復習 |