![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                フランス語Ⅱ(LL)/FRENCH II (LANGUAGE LABORATORY) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    13-1011 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部フランス語学科/FOREIGN LANGUAGES FRENCH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木2/Thu 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                B.ソゼド/Bertrand SAUZEDDE | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| B.ソゼド/Bertrand SAUZEDDE | フランス語学科/FRENCH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      フランス語の発音・リズム、綴りと発音に関する基礎と、語彙・表現の基本を習得し、聴きとりに活用できるようにすることを目的とした授業である。本科目では語学4技能の中でもとくに「聞く」および「話す」ための基礎能力の涵養を目指す。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      具体的な授業の進め方については各担当教員から説明がある。クラスによって多少進度に差がある。課題に対するフィードバック(解説、添削、コメントなど)は授業中ないしウェブ上の授業支援システムをつうじて適宜行う。 | ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前に授業資料に目を通す、音源を聞いて練習する、指示された宿題をこなす、など(各担当教員から指示があります)。学科CP・DPの指針にしたがい、1時間前後の授業外学修時間が望まれる。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      平常点、学期末試験など(100%)。各担当教員から説明がある。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                (LL)フランス語の発音・リズム、綴りと発音に関する基礎を理解し、運用できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              △:幅広い教養 ○:専門知識・技能 ○:フランス語の運用能力 △:課題設定力 △:情報分析力 ○:発信力 ○:協調性 △:主体性 △:倫理性  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | L13. Prise de contact - brise-glace | アイスブレイクのアクティヴィテを行う | |
| 2 | L14. Dictée, exercices d'écoute (道順の説明) | 聞き取り練習:道順の説明を理解する | |
| 3 | L15. Dictée, exercices d'écoute (予定について語る、理解する) | 聞き取り練習:予定を理解する、聞き取る | |
| 4 | L16. Dictée, exercices d'écoute (時刻, 天気) | 聞き取り練習:時刻・天気を理解する | |
| 5 | L17. Dictée, exercices d'écoute (1日を語る) | 聞き取り練習:時刻・一日の出来事を理解する | |
| 6 | L18. 復習. Présentation du texte | まとめ:録音を活用したテクスト紹介 | |
| 7 | L19. préparation du dialogue pour l'examen | 会話発表の準備を行う | |
| 8 | グループ発表・講評 | 発表と講評を行う | |
| 9 | L20. Dictée, exercices d'écoute (近接過去) | 聞き取り練習:近接過去を用いた表現を学ぶ | |
| 10 | L21. Dictée, exercices d'écoute (復習) | 聞き取り練習:近接過去を用いた表現を復習する | |
| 11 | L22. Dictée, exercices d'écoute(過去の行為や出来事を語る1) | 聞き取り練習:助動詞にavoirを使う複合過去の表現を学ぶ | |
| 12 | L23. Dictée, exercices d'écoute(過去の行為や出来事を語る2) | 聞き取り練習:助動詞にêtreを使う複合過去の表現を学ぶ | |
| 13 | L24. Dictée, exercices d'écoute(過去の行為や出来事を語る3) | 聞き取り練習:代名動詞の複合過去の表現を学ぶ | |
| 14 | 期末試験と解説 | 期末試験とその解説を行う |