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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                サイバー・コミュニケーション論/CYBER COMMUNICATION STUDIES | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2063 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火2/Tue 2 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                松本 健太郎 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 松本 健太郎 | 英語学科/ENGLISH | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      本講義では、情報技術の発達とともに急速に変容するコミュニケーションのあり方、および人間のあり方を、メディア学やコミュニケーション学の視座に依拠して考えていくことになる。デジタルメディアの発展により、私たちの社会的つながりは空間的・時間的制約を超え、多様なプラットフォームを通じて実現されるようになった。そして、このような環境下で、現代におけるコミュニケーションの組成はどのように変化し、また、私たちはそれにどう適応しているのだろうか。本講義では所定の教科書に準拠しながら、また、SF研究、心霊研究、広告研究など様々な題材や視点を援用しながら、ポストヒューマン時代のコミュニケーション文化を多角的に分析することになる。 | ||||||||||
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      講義形式。配布物・提出物に関しては、manabaをやりとりする予定である。なお、提出物に関しては採点後返却する。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
・毎回の授業で扱う資料を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておく(2時間) ・授業後には、ノートをしっかり整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めてテキストを読む(2時間)  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      内容理解テスト(50%)、小テスト(50%)により判断する。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      それ以外の参考文献については授業時に指示する。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                サイバー・コミュニケーション研究に関する諸理論を習得し、分析を行い、コミュニケーション現象を批判的に読み解くことができるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- △:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 ○:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 導入 | 本講義をつうじて学んでほしいこと | 授業内で提示する。 | 
| 2 | メディア論の基礎概念① | メディアの媒介作用 | 授業内で提示する。 | 
| 3 | メディア論の基礎概念② | メディアの歴史 | 授業内で提示する。 | 
| 4 | メディア論の基礎概念③ | メディアの延長作用 | 授業内で提示する。 | 
| 5 | メディア論の基礎概念④ | ポストヒューマン時代の人間像 | 授業内で提示する。 | 
| 6 | 『攻殻機動隊』の鑑賞と分析① | 作品を批判的に分析する | 授業内で提示する。 | 
| 7 | 『攻殻機動隊』の鑑賞と分析② | 作中の生命観を考える | 授業内で提示する。 | 
| 8 | 心霊とメディア① | 19世紀の心霊写真を考える | 授業内で提示する。 | 
| 9 | 心霊とメディア② | インターネット上の心霊系コンテンツを考える | 授業内で提示する。 | 
| 10 | 心霊とメディア③ | キャラクター化する妖怪たち | 授業内で提示する。 | 
| 11 | 広告とメディア① | メディア考古学の視点から | 授業内で提示する。 | 
| 12 | 広告とメディア② | アテンションエコノミー時代の広告 | 授業内で提示する。 | 
| 13 | 広告とメディア③ | 位置情報ゲームのなかの広告が意味するもの | 授業内で提示する。 | 
| 14 | 総括 | 内容理解テスト | 授業内で提示する。 |