![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                アフリカの政治・経済・国際関係/POLITICS, ECONOMICS AND INTERNATIONAL RELATIONS IN AFRICA | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2051 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木3/Thu 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                佐野 康子 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 佐野 康子 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
複数のアフリカ諸国が独立を果たした1960年代。そこから60年以上が経過し、アフリカを取り巻く国際環境には大きな変化がみられる。豊富な天然資源、人口増加、独裁政権の減少に伴う民主主義の定着など、「世界最後のフロンティア」としてサブ・サハラ・アフリカ(SSA)に注がれる視線はこれまでになく熱い。しかしながら、複合的な要因による貧困から未だに脱却できていない国も多い。この授業では、アフリカの政治経済的側面に注目し、国際関係という舞台におけるアフリカの果たす役割を考察することを目的とする。この授業を通して、物理的にも心理的にも未だ遠いアフリカをより身近に感じてもらいたい。 この授業は、英語学科の教育課程の編成・実施の方針(C P)や学位授与方針(D P)が示す「国際関係などを理解すための専門知識を身につけ、国際的視野に立つ教養人を育成する」ことを念頭におく。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      この授業は対面講義形式で行う。可能な限りインタラクティブな授業とするため、受講生からの発言を求めることもある。理解向上のため、アフリカに関する新聞記事や映像資料を積極的に用いる予定である。また、毎回の授業冒頭の10分間を用いて、前週の授業の復習を行う。授業で用いる資料やスライドは、manabaのコース・ニュース欄に事前に載せる。 | ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      毎回の授業後に、授業で新しく学んだことやコメントを文章(400字以上)にしてManabaのレポート欄を用いて提出してもらう。授業内容に関する質問があれば、併せて記入すること。質問は翌週の授業の冒頭で答えるよう心掛ける。コメントとは別に、学期内に5回ランダムにレポートの提出を求める。毎回異なるテーマを扱うので、授業スライドを復習し、不明点がないかを確認した上で、必ず課題を提出すること。また、授業で扱う内容は授業開始前に予習した上で、授業に臨むこと。事前事後学習に2時間程度費やすことことが望ましい。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      毎週の課題の提出40%、学期末試験60%とする。授業の欠席はいかなる理由であれ、4回までとする。4回の欠席で評価対象外とする。授業開始後20分以内の遅刻3回で欠席1回とみなす。20分以上の遅刻は欠席とみなす。授業に出席せずに、課題だけを提出する者は、授業に出席していないものと見なす。課題だけの提出も出席扱いにはしないので、気を付けること。 | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      特になし | ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      テキストは指定しない。参考文献は適宜、授業内で紹介する。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                アフリカの政治・経済・国際関係に関して学際的な専門知識を習得し、歴史学、国際関係論、地域研究などについてさまざまな観点から分析を行い、見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 ○:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 授業概要 | 授業概要の説明 | 授業の予習、課題の提出 | 
| 2 | 多様なアフリカ | アフリカにおける民族多様性について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 3 | 作られたアフリカ像 | 外部からの語りについて学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 4 | 奴隷貿易の歴史 | 奴隷貿易の説明、奴隷貿易の影響について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 5 | 植民地支配の歴史 | 植民地支配の説明とその影響について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 6 | 国家建設について | 独立後の国家建設について、パン・アフリカニズムについて学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 7 | 冷戦とアフリカ | 冷戦がアフリカ諸国に及ぼした影響について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 8 | 国際支援1:経済的条件 | 構造調整政策・計画について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 9 | 国際支援2:民主化支援とグッド・ガバナンス | グッド・ガバナンスや民主化支援について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 10 | 国家の条件と国家の脆弱性 | 国家基盤の脆弱性について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 11 | 国内紛争の長期化 | 国内紛争の長期化の要因と「資源の呪い」について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 12 | アフリカにおける環境問題 | 環境問題の影響について学ぶ | 授業の予習・復習、課題の提出 | 
| 13 | アフリカの展望 | アフリカ諸国が直面する課題、今後の展望について考察する | 学期末試験に向けての復習 | 
| 14 | 学期末試験 | 学期末試験の実施 |