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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                英語専門講読 b/ADVANCED THEMATIC READING (B) | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2008 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                木1/Thu 1 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                小山 慎治 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 小山 慎治 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      本授業は、異なる背景を持つ人(々)との出会いにおいて生じる摩擦や、不慣れな環境への適応の問題に関する学問的知見を学ぶことを目的とする。授業では、英文資料の読解を通じて異文化適応を阻害する要因および促進する要因や異文化適応に関する理論を知るとともに、異文化適応訓練の手法についても学ぶ。 | ||||||||||
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      事前に配布された英文資料に基づいて、ワークシートを通じた内容理解の確認、資料に関するグループ・ディスカッションとその成果に関する発表を行う。クラスでは毎回リアクションペーパーを提出し、翌週クラス全体でその一部を共有し、教員によるフィードバックの機会を設ける。また、学期中にグループによる調査活動と成果発表を課す。なおグループ発表後には個人によるレポートの提出を求める。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前にmanabaを通じて配布された英文資料を読み、ワークシートの予習をしておくこと。またその概要を口頭で説明できるようにしておくこと。専門用語については意味を確認しておくこと。授業後は、最終課題に備えて、学んだ理論やクラスで共有した意見などを整理しておくこと。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      個人中間発表15%、個人最終発表15%、グループ発表20%、グループ発表に関する個人レポート30%、クラス毎のリアクションペーパー20% | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | クラス概要の説明 | クラスで扱う話題の導入と学期全体の流れを説明する。 | |
| 2 | 異文化理解と異文化適応 | 異文化適応の概念を知る。 | |
| 3 | 価値志向 | 価値志向の概念の理解した上で、自身の価値志向に対する「気づき」について話し合う。 | |
| 4 | 認知的不協和理論 | 他者や環境に対する認識やその心理的なプロセスについて知る。 | |
| 5 | 不確実性減少理論 | 対人関係や異文化接触に関する理論の理解と理論に対する批評を行う。 | |
| 6 | 不安・不確実性調整理論 | 対人関係や異文化接触に関わる理論の理解と理論に対する批評を行う。 | |
| 7 | 異文化適応に関する振り返りと中間発表 | 授業前半の内容の振り返りと、それに基づく個人発表を行う。 | |
| 8 | 異文化適応訓練 | 異文化適応訓練について知り、その適用される分野や長短所について理解を深める。 | |
| 9 | 異文化適応訓練の実例:ロールプレイ | グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。 | |
| 10 | 異文化適応訓練の実例:シミュレーション | グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。 | |
| 11 | 異文化適応訓練の実例:クリティカルインシデント | グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。 | |
| 12 | 異文化適応訓練の実例:カルチャーアシミレーター | グループ単位で文献を精読しプレゼンテーションを行う。 | |
| 13 | 異文化適応度の測定 | 異文化適応をめぐる諸問題について理解を深める。 | |
| 14 | 異文化適応訓練に関する振り返りと最終発表 | 授業後半の内容の振り返りと、それに基づく個人発表を行う。 |