![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                英語専門講読 b/ADVANCED THEMATIC READING (B) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2008 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水2/Wed 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                神谷 説子 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 神谷 説子 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業では、メディアを多角的に捉え分析する"Critical Media Literacy"(CML)の概念を実践的に学びながら、メディアを論理的かつ柔軟に考え、表現する力を養うことを目指す。 秋学期は、春学期より講読中のテキスト"The Media and Me"の後半を読み進める。デジタルメディア、広告、消費者主義、ニュースとジャーナリズムといった、より具体的で複雑なテーマが扱われ、CMLの視点を学びながら、アメリカ社会におけるメディアをめぐる重要な論点を理解することにもなるだろう。 授業ではテキストの講読を軸に、記事や動画などの補助教材を活用し、実践的に理解を深めることを目指す。学期後半にはグループでCMLの視点を活かしたメディア分析とプレゼンテーションを行う予定である。 (通年の受講を前提に計画しているため、秋学期からの受講はご遠慮ください)  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
・授業に関する連絡や課題の提出などはmanaba経由で行うが、必要に応じてメールでのやりとりもする。 ・サブテキストとして読む記事、画像、動画などは、随時授業中やmanaba経由で配布する。 ・授業では、テキストの内容を把握し、論じられているさまざまなメディアやメディア表現について、できるだけ具体例を用いながら実践的に学んでいく。テキストは授業の中心となるが、内容理解を深めるために、関連するウェブサイトや動画、記事、画像などの資料も取り入れ、分析やディスカッションを行うため、受講生には積極的な関与が求められる。CMLを身につけるためには、多角的な視野を持つことが重要であり、積極的に参加することでその効果が高まる。 ・テキストを読む際には、受講生は順番にその内容報告を担当し、レジュメを作成して報告する形式を想定している。ただ訳出するだけでなく、テキストで言及されている固有名詞や事象などを調べ、関連事項や具体例を交えた解釈を行うことが求められる。調べた内容の出典は必ずレジュメに記載すること。 ・テキストや関連事項について、グループや全体でディスカッションをする予定。グループワークでは、他の受講生と協力して取り組む。 ・授業の進捗状況によって、進め方や予定を変更する場合がある。 ・進め方の詳細は第1回の授業で説明するので、受講希望者は必ず出席すること。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
・テキストの指定された箇所、または指定した関連記事を読み、わからない単語を調べるなどして内容を把握しておく。理解した上で読み進めないと、授業についていけなくなったり、グループディスカッションに支障が出るので、しっかり目を通してくること(1時間程度)。 ・授業の内容に関するコメント課題やミニレポートを出すことがある。その際は、必ず期日までに取り組んで提出すること(30分−1時間程度)。 ・日常的にメディアに意識を向けて、積極的に考えること。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
・報告:30%   ・ディスカッションへの参加:10% ・コメント課題:30% ・最終課題&期末レポート:30%  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Orientation for fall semester (以下予定) | Overview of course goals, syllabus; go over fall semester schedule,担当決めなど | |
| 2 | Chapter 5: Multiple Literacies ① | Read the first part of Chapter 5 & participate in related discussions | |
| 3 | Chapter 5: Multiple Literacies ② | Read the second part of Chapter 5 & participate in related discussions | |
| 4 | Chapter 5: Multiple Literacies ③ | Read the third part of Chapter 5 & participate in related discussions | |
| 5 | Chapter 5: Multiple Literacies ④ | Read the last part of Chapter 5 & participate in related discussions | |
| 6 | Documentary Viewing (Chapter 5 related) | Watch a documentary in relation to Chapter 5 & discussion | |
| 7 | Chapter 6: Advertising and Consumerism ① | Read the first part of Chapter 6 & participate in related discussions | |
| 8 | Chapter 6: Advertising and Consumerism ② | Read the last part of Chapter 6 & participate in related discussions | |
| 9 | Chapter 7: News and Journalism ① | Read the first part of Chapter 7 & participate in related discussions | |
| 10 | Chapter 7: News and Journalism ② | Read the second part of Chapter 7 & participate in related discussions | |
| 11 | Chapter 7: News and Journalism ③ | Read the last part of Chapter 7 & participate in related discussions | |
| 12 | Student presentation preparation | Students will work on a media analysis project and prepare presentations | |
| 13 | Student presentations | Students will present their projects, followed by group feedback and discussion | |
| 14 | Wrap up of the semester (Chapter 8) | Read parts of Chapter 8, followed by final discussion & wrap up |