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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                英語専門講読 a/ADVANCED THEMATIC READING (A) | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2007 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                木1/Thu 1 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                高林 友美 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 高林 友美 | 英語学科/ENGLISH | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業は、英語学科のディプロマポリシー(DP)やカリキュラムポリシー(CP)に基づいて展開する。すなわち、「主に英語圏を対象とする包括的な国際教養を持ち、国際的な市民としての社会的責任を果たす能力(DP)」、および「メディア・コミュニケーションに関する専門的知識や諸理論を修得し、様々な視点からメディアやコミュニケーションを分析、批判的に読み解き、自らの見解を効果的に表現する能力(DP,CP)」を念頭に置いたうえで、以下の目的・内容を設定する。 【授業の目的】 様々なコミュニケーションモデルを学び、それらのモデルに基づいて身近なコミュニケーション現象を客観的に理解し、分析し、実践できるようになる。 【授業の内容】 まずコミュニケーションのダイナミックなプロセス性を学んだ後、具体的なコミュニケーションモデルを伝統的なもの、近年発達しているものなど複数学び、その学びを定着させるためにそれらのモデルを利用して身近なコミュニケーション現象を分析し発表してもらう。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
あらかじめ配布された英文資料を読んできていることを前提に、教員による説明は最小限にとどめ、資料内容に関するグループディスカッションを行って発表するという反転授業形式で進める。発表にあたっては、重要な英単語、内容のサマリー、内容に関連する身近な例を含めるようにすること。発表後に学生からのコメントを受け付けることによりピア・アセスメントを行い、最終的に教員によるコメントを行うことでフィードバックとする。 コミュニケーションに関連する内容なので、対面授業を基本とする。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
2時間程度をかけてテキストの予習を行い、グループディスカッションに備えてテキストの中から重要語を選び出し、内容を要約し、かつ内容に関連する身近な具体例を幾つか考えてくること。 授業後も同様に2時間程度をかけて、授業で学んだ重要語、内容の理解を定着させ、学んだ事に関連する身近な具体例を幾つか選び出し、それらについて口頭、及び文書で他者に分かりやすく説明出来るようにして、後日行われる個人発表に備えること。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
以下のように評価を行う ・毎回ミニコメント(5点×10回=50点)を書いてもらい、授業理解度を評価。翌週に模範解答を紹介しながらフィードバックするので次回のミニコメントに役立てる。 ・授業内中間発表(15点×2回=30点)を行い、口頭でのフィードバック・コメントを行う。 ・授業内最終発表(20点)を行い、口頭でのフィードバック・コメントを行う。 なお、評価においては、授業で学んだことに基づいて実際のコミュニケーション場面を分析できること、そして授業で学んだ理論を実際の場面に適切に応用できることを重視する。  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      異文化コミュニケーション論 | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
                      
・授業に関する連絡や資料配布は教室で授業内に行うことを前提とする。欠席等の場合、教員のオフィスアワーなどを活用してキャッチアップすること。 ・テキスト/教科書ではなくプリント資料を使うためmanaba等をよく確認すること。 ・定期試験は実施しない。  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 導入と授業全体についての説明 | 全体の授業内容を解説した後、具体的な授業の進め方やメディアの考え方について説明する。 | 30分位をかけてシラバスに目を通す。授業後は、授業で説明した内容と関連する具体例を、日常生活の中で2時間位かけて探してみる。 | 
| 2 | コミュニケーション・プロセス | コミュニケーション・プロセスの概念を説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 前ページの詳細情報の「事前・事後学修の内容」を参照 | 
| 3 | 抽象のはしご | 抽象のはしごを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 4 | コミュニケーションの要素 | コミュニケーションの要素を説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 5 | 【第1回個人中間発表】(15点) | コミュニケーション・プロセス、抽象のはしご、コミュニケーションの要素のいずれかのトピックを選び、その内容に関連する重要単語、概念のサマリー、および具体的な例を各人2分程度で発表する。 | 同上 | 
| 6 | コミュニケーションの直線的モデル:ラスウェルのモデル、ノイズモデル | ラスウェルのモデル、およびノイズモデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 7 | コミュニケーションの直線的モデル:ABCモデル | ABCモデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 8 | コミュニケーションの円環的モデル:オズグッドモデル、収束モデル | オズグッドモデル、および収束モデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 9 | 【第2回個人中間発表】(15点) | コミュニケーションの直線的モデル、円環的モデルのいずれかを選び、その内容に関連する重要単語、概念のサマリー、および具体的な例を各人2分程度で発表する。 | 同上 | 
| 10 | メディア・インフルエンス:ABXモデル | ABXモデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 11 | メディア・インフルエンス:スクリプトモデル | スクリプトモデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 12 | メディア・インフルエンス:一般学習モデル | 一般学習モデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 13 | メディア・インフルエンス:利用と満足モデル | 利用と満足モデルを説明した英文について、重要な英単語と内容の要約、および内容に関連する身近な例を考える。 | 同上 | 
| 14 | 【最終個人発表】(20点) | 学期中に学習した内容の中から任意のテーマを選び、その内容に関連する重要単語、概念のサマリー、および具体的な例を各人2分程度で発表する。 | 同上 |