![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                英語専門講読 a/ADVANCED THEMATIC READING (A) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2007 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水2/Wed 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                神谷 説子 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 神谷 説子 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
現代は誰もが常にメディアに触れ、メディア環境に囲まれて生活しているため、メディアを適切に読み解き、活用する力、つまりメディアリテラシーは今や必須の能力だ。しかし、メディアはあまりにも当たり前のものであるため、普段意識することはなく、それをクリティカルに捉えることは意外とむずかしい。この授業では、メディアを多角的に捉え分析する"Critical Media Literacy"(CML)の概念を実践的に学び、メディアを論理的かつ柔軟に考え、表現する力を養うことを目指す。CMLは単なる技術的なスキルやインターネットの安全対策ではなく、メディアの背後にある価値観や社会的影響を深く理解し、物事を多面的に考察する力を育むものだ。 授業のメインテキストである"The Media and Me"は、アメリカの若年層読者を対象にCMLについて書かれているが、どの年代の人にも学びがある内容だ。春学期では、テキストの前半を読み進め、CMLを理解するための基本的な事柄や概念、さらにはメディア表現をクリティカルに分析する方法を学び、秋学期のより高度なトピックに応用する準備を整える。 授業では、テキストでCMLの視座を理解し、実践するための知識を得るとともに、記事やドキュメンタリーなどの補助教材を使って分析し、実践的に学びを深める。補助教材はテキストに比べて高度な英語力と自主的に調べる意欲が求められるが、分析力を向上させる大きな機会となるだろう。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
・対面形式の授業を行う。 ・授業に関する連絡や課題の提出などは主にmanaba経由で行うが、必要に応じてメールでのやりとりもする。 ・メインテキストは大学の書籍部にて購入できる。(Amazonでも可能だが、取り寄せに時間がかかる可能性がある。) ・サブテキストとして読む記事、画像、動画などは、随時授業中やmanaba経由で配布する。 ・授業は、テキストの内容を把握し、論じられているさまざまなメディアやメディア表現について、できるだけ具体例を用いながら実践的に学んでいく。テキストは授業の中心となるが、内容理解を深めるために、関連するウェブサイトや動画、記事、画像などの資料も取り入れ、分析やディスカッションを行うため、受講生には積極的な関与が求められる。CMLを身につけるためには、多角的な視野を持つことが重要であり、積極的に参加することでその効果が高まる。 ・毎回指定の箇所を読み進めるが、受講生は順番に内容報告を担当し、その際はレジュメを作成して報告する形式を取ることを想定している。単にテキストを訳すのではなく、テキストで言及されている固有名詞や事象などを調べ、関連事項や具体例を交えた解釈を行うことが求められる。調べた内容の出典は必ずレジュメに記載すること。 ・テキストや関連事項について、グループや全体でディスカッションしたり、ワークショップなどを行う予定。グループワークでは他の受講生と協力して取り組む。 ・授業の進捗状況によって、進め方や予定を多少変更する場合がある。 ・進め方の詳細は第1回の授業で説明するので、受講希望者は必ず出席すること。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
・テキストの指定箇所、または指定の関連記事を読み、わからない単語を調べるなどして内容を把握しておく。理解した上で読み進めないと、授業についていけなくなったり、グループディスカッションに支障が出るので、しっかり目を通してくること(1−2時間)。 ・授業の内容に関するコメント課題やミニレポートを出すことがある。その際は、必ず期日までに取り組んで提出すること(30分−1時間程度)。 ・日常的にメディアに意識を向けて、積極的に考えること。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
・報告:25%   ・ディスカッションへの参加:25% ・コメント課題:20% ・期末レポート 30%  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Orientation for spring semester (以下予定) | Overview of course goals, syllabus; go over spring semester schedule, 担当決めなど | |
| 2 | Workshop / Group discussion | Students will participate in a media-theme workshop / group discussion | |
| 3 | Reading: "Introduction" | Read the "Introduction" & participate in related discussions | |
| 4 | Chapter 1: What Are Media? ① | Read the first part of Chapter 1 & participate in related discussions | |
| 5 | Chapter 1: What Are Media? ② | Read the second part of of Chapter 1 &participate in related discussions | |
| 6 | Chapter 2: Critical Thinking ① | Read the first part of Chapter 2 & participate in related discussions | |
| 7 | Chapter 2: Critical Thinking ② | Read the second part of Chapter 2 & participate in related discussions | |
| 8 | Chapter 3: Critical Media Literacy ① | Read the first part of Chapter 3 & participate in related discussions | |
| 9 | Chapter 3: Critical Media Literacy ② | Read the second part of Chapter 3 & participate in related discussions | |
| 10 | Media Analysis Exercise (Chapter 3 related) | Students will engage in a group work related to the Chapter 3 theme | |
| 11 | Chapter 4: Representation ① | Read the first part of Chapter 4 & participate in related discussions | |
| 12 | Chapter 4: Representation ② | Read the first part of Chapter 4 & participate in related discussions | |
| 13 | Documentary viewing (Chapter 4 related) | Students will watch a documentary related to Chapter 4 and discuss it | |
| 14 | Wrap up of the semester | Revisiting what we have learned so far in this semester |