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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                基礎演習 Ⅱ/INTRODUCTORY SEMINAR Ⅱ | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-1006 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                水1/Wed 1 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                秋学期/Fall | 
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                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                児玉 真希 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 児玉 真希 | 英語学科/ENGLISH | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本科目の目的は、英語学科1年生が自律的な学修態度を身に付けるとともに、本学での学修に必要なスタディー・スキルの基本を修得することである。論理的・批判的思考力と文章・口頭表現力の向上を図るだけでなく、多様な情報メディアを効果的かつ倫理的に利活用できるようになることを目指す。 秋学期は、個人の研究課題を見出し、学期末の成果物としてレポートを作成する。春学期の学修を土台に、図書館の活用、データベースを使った情報検索、参考文献の引用、資料・文書の体裁、情報モラルなどを取り上げる。 また、本科目の履修を通じて、学生は英語学科の学位授与方針(DP)と教育課程の編成・実施方法(CP)を理解し、卒業までの学修計画を明確化することが期待される。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      リーディング、ライティング、ディスカッション、プレゼンテーションなどを組み合わせた総合的な学習活動を行う。個人活動だけでなく、グループ活動を伴うため、学生には責任ある学習態度が求められる。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
単位修得のためには、毎週約1時間の事前・事後学修が必要である。学生が提出する全ての課題において、他の受講生や担当教員によるフィードバックが行われる。 | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業態度と貢献度 (15%)、発表 (25%)、レポート提出 (25%)、課題提出 (35%)にもとづき総合的に評価する。欠席4回で評価対象外とする。20分以内の遅刻3回で欠席1回とみなす。 | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                大学での学修に必要な読む技術、書く技術、聴く技術、話す技術、調べる技術などを身につける。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 ○:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 ○:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | イントロダクション | 授業の紹介 | manabaにてシラバスクイズを受ける | 
| 2 | 研究のテーマ設定① | ブレインストーミングやマインドマッピングなどの手法を使って、学修成果発表に向けたアイデアを作成する | 授業後、研究課題の下調べをすること | 
| 3 | 研究のテーマ設定② | 設定した研究のテーマを授業内で発表する | 授業後、研究課題の下調べをすること | 
| 4 | 図書館セミナー | 図書館の所蔵検索システム(OPAC)やデータベースを使った情報収集の方法を学ぶデアを作成する | 授業後、研究課題の下調べをすること | 
| 5 | アウトラインの作成と修正 | アウトラインの作り方を学ぶ | 
                授業後、アウトラインを作成する | 
| 6 | レポートの作成に向けて | 自分の主張に対してどのような理由付けとエビデンスが必要なのかを評価する | 授業後、レポートのテーマに関する課題を完成させること | 
| 7 | エビデンスのストレステスト | 先週に引き続き、エビデンスについて考え、自分の主張をどう裏付けできるのかを点検する | 授業後、レポートのテーマに関する課題を完成させること | 
| 8 | 参考文献の作成について | 分野別の参考文献の作り方を学び、レポートの体裁を整える | 授業後、参考文献を作成すること | 
| 9 | 最終レポートをピアレビューする | 相互フィードバックを行う | 授業内でもらったフィードバックを反映させて提出すること | 
| 10 | 発表資料を作成する | プレゼンテーションについて学ぶ | 学修成果発表会に向けて準備すること | 
| 11 | 学修成果発表会① | 学修成果を示す研究発表を行う | 学修成果発表会後、リクレクションペーパーを提出すること | 
| 12 | 学修成果発表会② | 学修成果を示す研究発表を行う | 学修成果発表会後、リクレクションペーパーを提出すること | 
| 13 | 学修成果発表会③ | 学修成果を示す研究発表を行う | 学修成果発表会後、リクレクションペーパーを提出すること | 
| 14 | 全体会合、レポートの提出 | 2学年開始時に選択する4つの専門コースとグローバル教養科目の学修目的と内容を具体的に紹介する | 卒業までの学修計画を立て、提出をすること |