![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                基礎演習 Ⅰ/INTRODUCTORY SEMINAR Ⅰ | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-1005 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水1/Wed 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                児玉 真希 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 児玉 真希 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本科目の目的は、英語学科1年生が自律的な学修態度を身に付けるとともに、本学での学修に必要なスタディー・スキルの基本を修得することである。論理的・批判的思考力と文章・口頭表現力の向上を図るだけでなく、多様な情報メディアを効果的かつ倫理的に利活用できるようになることを目指す。 春学期は、グループで学修に取り組む。学期末にはグループによる学修成果発表会を行う。授業、事前・事後学修、テキストの精読・速読、プレゼンテーション、レポートなどへの取り組み方などを学ぶ。 また、本科目の履修を通じて、学生は英語学科の学位授与方針(DP)と教育課程の編成・実施方法(CP)を理解し、卒業までの学修計画を明確化することが期待される。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      リーディング、ライティング、ディスカッション、プレゼンテーションなどを組み合わせた総合的な学習活動を行う。個人活動だけでなく、グループ活動を伴うため、学生には責任ある学習態度が求められる。 | ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
単位修得のためには、毎週約1時間の事前・事後学修が必要である。 学生が提出する課題において、他の受講生や担当教員によるフィードバックが行われる。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業態度と貢献度 (15%)、学修成果報告 (25%)、レポート提出 (25%)、課題提出 (35%)にもとづき総合的に評価する。欠席4回で評価対象外とする。20分以内の遅刻3回で欠席1回とみなす。 | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                大学での学修に必要な読む技術、書く技術、聴く技術、話す技術、調べる技術などを身につける。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 ○:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 ○:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 授業のガイダンス | 授業の導入を行う | manabaにてシラバスクイズを受ける | 
| 2 | キャンパスツアー | キャンパスの施設やリソースを知る | キャンパスマップを下調べをしておくこと | 
| 3 | スタディースキルを学ぶ | 大学の授業を受けるために必要なツールとスキルを理解する | 授業内容を復習し、定着させること | 
| 4 | 学生生活について | 始まったばかりの大学生活の振り返りをする | 学修スケジュールの作成をすること | 
| 5 | 論理的な考え方を学ぶ | 講義ノートの取り方について学ぶ | 授業後は講義ノートの整理をすること、 指定されたテキストを読んでくること  | 
              
| 6 | テキストの読み方 | 要点を掴む読み方を学ぶ | 授業後はノートの整理をすること | 
| 7 | 学修成果物に向けてのテーマ決め | ディスカッションを通じてテーマを決める | 授業後はノートの整理をすること | 
| 8 | 図書館セミナー | 情報集取と分類の仕方を学ぶ | 授業後はノートの整理をすること | 
| 9 | レポートの書き方 | 主張があるレポートを書く | プロポーザルを作成し、提出すること | 
| 10 | グループワークで調査① | 各グループで作業をする | 成果発表会に向けての課題設定をして、調査をすること | 
| 11 | グループワークで調査② | 各グループで作業をする | 成果発表会に向けての課題設定をして、調査をすること | 
| 12 | グループ・プレゼンテーション準備 | 成果発表会に向けての準備 | 成果発表会に向けてプレゼンテーションの準備をすること | 
| 13 | グループ・プレゼンテーション成果発表会 | 今学期の学修成果を示す研究発表を行う | 発表会の練習をすること | 
| 14 | 今学期のまとめ | 学修成果物へのフィードバック(レポートの提出) | レポートの提出 |