![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                基礎演習 Ⅰ/INTRODUCTORY SEMINAR Ⅰ | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-1005 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                水1/Wed 1 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                船越 健志 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 船越 健志 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本授業の目的は、英語学科1年生が自律的な学修態度を身に付けるとともに、本学での学修に必要なスタディー・スキルの基本を修得することである。論理的・批判的思考力と文章・口頭表現力の向上を図るだけでなく、多様な情報メディアを効果的かつ倫理的に利活用できるようになることを目指す。また、本授業の履修を通じて、学生は英語学科の学位授与方針(DP)と教育課程の編成・実施方法(CP) を理解し、卒業までの学修計画を明確化することが期待される。 春学期は都市計画・環境保護などのトピックを題材にして、予習復習のやり方やノートの取り方、グループディスカッションでの振る舞い方やプレゼンテーションの仕方など実践的な学習技術の習得を目指す。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
特定のトピック(都市計画・環境保護など)に関する英文を精読し、そこで理解した内容に基づいて総合的な学習活動を行う。個人活動だけでなくグループ活動を伴うため、学生には責任ある学習態度が求められる。 課題提出や資料配布、授業内活動にmanabaを利用するので、インターネットに接続できる端末(ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなど)を持参すること。 欠席4回以上で評価対象外になる。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      単位修得のためには、毎週約1時間の事前・事後学修が必要である。学生が提出する全ての課題において、他の受講生や担当教員によるフィードバックが行われる。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      プレゼンテーション40% + 課題 (予習ノート含む)20% + テスト30% + 授業への貢献度10% | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                大学での学修に必要な読む技術、書く技術、聴く技術、話す技術、調べる技術などを身につける。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 ○:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 ○:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーションとパソコンガイダンス | 授業の進め方などを説明した後、パソコン使用のガイダンスを行う。 | |
| 2 | キャンパスツアー | キャンパスツアーを行う。 | |
| 3 | 予習の仕方 | 予習の仕方を学ぶ。 | |
| 4 | ノートの取り方と問題演習前半(トピック:都市計画) | ノートの取り方を学び、都市計画についての英文を読み問題演習にグループで取り組む。 | |
| 5 | 図書館セミナー | 図書館の使い方を学ぶ。 | |
| 6 | 問題演習後半(トピック:都市計画) | 都市計画についての英文の後半を読み問題演習にグループで取り組む。 | |
| 7 | ハンドアウトの作り方とプレゼンの仕方 | ハンドアウトの作り方とプレゼンの仕方を学ぶ。 | |
| 8 | 内容確認テスト(トピック:都市計画)とグループワーク | 都市計画についての英文の内容確認テストをした後に、グループプレゼンのためのハンドアウトを作成する。 | |
| 9 | グループプレゼン(トピック:都市計画) | 都市計画に関するプレゼンをグループで行う。 | |
| 10 | キャリアセンターツアー | キャリアセンターツアーを行う。 | |
| 11 | 問題演習前半(トピック:環境保護) | 環境保護に関する文章を読み問題演習にグループで取り組む。 | |
| 12 | 問題演習後半(トピック:環境保護) | 引き続き環境保護に関する文章を読み問題演習にグループで取り組む。 | |
| 13 | 内容確認テスト(トピック:環境保護)とグループワーク | 環境保護についての英文の内容確認テストをした後に、グループプレゼンのためのハンドアウトを作成する。 | |
| 14 | グループプレゼン(トピック:環境保護) | 環境保護に関するプレゼンをグループで行う。 |