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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                英語圏の文学・文化・歴史入門/INTRODUCTION TO LITERATURE, CULTURE, AND HISTORY | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-1003 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火1/Tue 1 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                児嶋 一男 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 児嶋 一男 | 英語学科/ENGLISH | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
 この授業は、英語学科のディプロマポリシー(DP)やカリキュラムポリシー(CP)、すなわち、「主に英語圏を対象とする包括的な国際教養を持ち、国際的な市民としての社会的責任を果たす能力(DP)」、及び「英語圏の多様な文学・多文化・多様な歴史に関する専門的知識を修得し、様々な研究アプローチを使って対象を鑑賞・分析・批評する能力を身につける (DP,CP)」ことを目的・内容として展開します。 作品を鑑賞・分析・批評することで深まった国際社会についての知識と洞察力は、グローバル社会における将来的な進路の選択を広げます。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
 対面式講義です。 それぞれの時代のイギリス文学の作品を鑑賞・分析・批評するとともに、人間と文化・歴史・宗教・人種・言葉・社会との関わりを考えます。 講義開始時に主に資料(manabaコースニュース)の英文にある英語表現・語彙関連のquizを実施します。 講義の終わりに、言及したテーマや事象に関する内容把握quizを実施します。 事前・事後学修の一つとして、受講生には実際の作品と参考文献を読むことを勧めます。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
 (事前学習――2時間が目安)事前に資料(manabaコースニュース)をよく読み、講義の主題について考える。 (事後学習――2時間が目安)講義で展開された主題について理解を深める。実際の作品と参考文献を読む。 4月15日にquiz を実施します。 4月15日授業資料はmanaba〈コースニュース〉にあります。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
 学期末の試験はありません。 vocabulary quiz とreading comprehension quiz によります。両quizを100点満点に換算します。 * 5回以上欠席した場合、単位を認めません。 * 診断書等の証明書がある欠席の場合、評価について考慮します。  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      
 連絡は主にmanabaを利用します。 4月15日のquizはmanaba〈コースニュース〉の資料で実施します。  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                グローバル化した英語圏の成立を近現代の大西洋史の中で把握し、わたしたちが学ぶ「英語」という言語の意味を理解する。そのうえで、様々な時代や社会における英語による文学・文化表現が、時代や社会の中からどのように生まれ、また、時代や社会に対してどのような関係を結んでいるのかを、分析的に思考する力を涵養する。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【24カリ】---------- △:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 ○:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 導入 GPとCPに基づく授業の進め方を説明  | 
                文学と文化と歴史の関係 Macbethについて  | 
                資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 2 | 人種と差別 1 | Othello について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 3 | 人種と差別 2 | The Merchant of Veniceについて | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 4 | 民族の風習の変遷 | Halloween について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 5 | 英語の成り立ち | Ivanhoe について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 6 | 信仰心 | The Canterbury Tales について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 7 | 冒涜と道徳 | Doctor Faustus について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 8 | 死生観 | Hamlet について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 9 | 宗派と政治 | CatholicとProtestant について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 10 | 小説の誕生 1 | Robinson Crusoe について | 資料を読み、主題を考える。 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 11 | 小説の誕生 2 | Travels Into Several Remote Nations of The World By Lemuel Gulliver について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 12 | journalismと責任 | Popcorn について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 13 | 小説の隆盛 | Oliver Twist について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  | 
              
| 14 | 文学・文化・歴史の消滅 | Fahrenheit 451 について | 資料を読み、主題を考える。 参考文献・作品を読み、主題について理解を深める。  |