![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                英語圏の文学・文化文献セミナーa/READING SEMINAR IN LITERATURE (A) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-3014 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                木2/Thu 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                児玉 真希 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 児玉 真希 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この講義は,英語学科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)や学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)が示す「英語の運用能力を養成し、英語圏の言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解するための専門知識を身につけた、国際的な視野にたつ教養人を育成する」ことを念頭に置いたうえで、以下の目的を目指します。 アメリカの経済は世界一位にもかかわらず、その経済格差はむしろ拡大傾向にあり、富を「持つ者」と「持たざる者」の溝は埋まる見込みが少ない。本授業では、アメリカにおける貧困問題の背景と原因、そして解決法を探るPoverty, by Americaを通読する。アメリカで貧困問題がなぜ無くならないのかを議論していく。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
本授業は対面授業で行う。学生は毎授業20ページ程度の英文を精読し、気づいたこと、不思議に思ったことを事前に考え、ディスカッションボードに提出すること。それに基づいて授業内議論を行い、内容の解説を交えながら理解を深めていく。内容理解にはアメリカに関する背景知識が必須であるため、積極的に質問をすること。 資料の配布や課題の提出はmanabaを使用する。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      各自テキストを確保すること。テキストが入手困難であれば教員に相談すること。受講者は事前にmanabaの掲示板に疑問や議論したい内容を投稿すること。それに基づいて授業内で内容理解を深める。事後学修として、まとめノートを4回提出すること。 | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
manabaを使ったディスカッション投稿 20% (8回、各2.5%) 内容確認と単語の小テスト 40% まとめノートの提出 40% (4回、各10%)  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                文献研究を通じて、英語圏の文学・文化に関する特定分野について専門知識を習得し、鑑賞・分析を行い、批評や見解の提示ができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- △:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 ○:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 ○:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | イントロダクション | 授業内容や目的、成績評価などの説明 Prologueを読む  | 
                manabaにてシラバスクイズを受ける | 
              
| 2 | Prologueの続き | Prologueの続きを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 3 | Chapter 1 | The Kind of Problem Poverty Isを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 4 | Chapter 2 | Why Haven't We Made More Progress?を読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 5 | Chapter 3 | How We Undercut Workersを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 6 | Chapter 4 | How We Force the Poor to Pay Moreを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 7 | Chapter 5 | How We Rely on Welfareを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 8 | Chapter 6 | How We Buy Opportunityを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 9 | Chapter 7 | Invest in Ending Povertyを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 10 | Chapter 8 | Empower the Poorを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 11 | Chapter 9 | Tear Down the Wallsを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
              
| 12 | Epilogue | 結論部分を読むを読む | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 13 | 映画鑑賞 | 貧困問題にまつわる映画を見て議論をする | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする | 
| 14 | 授業のまとめ | 総まとめをする | 資料を精読し、ディスカッションボードへ投稿をする |