![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                ドイツ語(IIa 会話)/GERMAN (IIa CONVERSATION) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    94-1002 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火2/Tue 2 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                S.ヴィーク/Silvia Katharina VIG YANAGIDA | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| S.ヴィーク/Silvia Katharina VIG YANAGIDA | ドイツ語学科/GERMAN | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
授業目的 1年次に学習したことを復習し、さらにそれを発展させながら、一層のドイツ語コミュニケーション能力の向上を図ります。「ドイツ語(IIa/b 基礎)」と合わせて、春学期+秋学期の学習で、教室外でもドイツ語を学ぶことを前提に、ヨーロッパ言語共通参照枠のA2レベルの試験に受かる語学力を身につけることを目指します。 A2レベルでは、簡単なシチュエーションならば主な情報を理解したり、伝えたりすることができます。たとえば、自分の個人情報や家族の情報、日常生活での身近な事柄についてです。言語の学習を通して、ドイツ語圏の生活や文化に関する情報獲得を図ります。 授業概要 1年次に学習したことを土台に、ドイツ語運用能力を発展させていきます。使用する教材は、日常的な状況に応じて、単語・表現、文法を扱って、総合的な練習(「聞くこと」・「話すこと」・「読むこと」・「書くこと」)を通じて、ドイツ語の基本的なコミュニケーション能力を体得できるよう考えられています。音声はすべてWebの専用ページでPCでもスマートフォンでもダウンロードやストリーミングできるようになっています。 「会話」の授業では、実践的な表現練習、状況に合わせたコミュニケーションの取り方、コミュニケーションストラテジー、書類や広告、E-Mailなど様々な種類のテキストの特徴を把握し、理解することに重点を置きます。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業はドイツ語ネイティヴ教員のもとで行われます。この授業で、ぜひ「ドイツ語を使う楽しさ」を味わってみてください。 対面授業を基本とします。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前に教科書に目を通しておくこと。授業後は、各課で扱った会話、文法事項、語彙について十分に復習し、練習問題を解き直してみること(計1時間)。 | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
小テスト80%、平常点20%に基づいて評価を行います。 授業内小テストは次週、返却して解説を行う。  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      学習内容を二つのコースに分けて提供しますので、「ドイツ語(IIa/b 基礎)」とセットで履修することを強く勧めます。 | ||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      参考文献:授業中に適宜指示する。 | ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                ドイツ語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 復習と導入 | 既習事項の復習と新学期への導入 | |
| 2 | Lektion 1 Reisen | Sagen, wohin man reisen möchte | |
| 3 | Lektion 1 Reisen | Eine Reise planen | |
| 4 | Lektion 1 Reisen | Eine E-Mail an die Touristeninformation schreiben | |
| 5 | Lektion 2 In der Stadt | Berichte über touristische Aktivitäten verstehen | |
| 6 | Lektion 2 In der Stadt | Wegbeschreibungen geben und verstehen | |
| 7 | Lektion 2 In der Stadt | Texte über Verkehrsmittel verstehen | |
| 8 | Lektion 3 Typisch Stadt, typisch Land | Sagen, was einem gefällt | |
| 9 | Lektion 3 Typisch Stadt, typisch Land | Texte über das Stadt- und Landleben verstehen und darüber sprechen | |
| 10 | Lektion 3 Typisch Stadt, typisch Land | Sagen, was man gemacht hat Einen Text über Hochschulen verstehen und kommentieren  | 
                |
| 11 | Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit | Über Sport und Gesundheit sprechen | |
| 12 | Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit | Ratschläge geben Über das Wetter sprechen  | 
                |
| 13 | Lektion 4 Sport, Gesundheit und Freizeit | Etwas gemeinsam planen Über regelmäßigen Sport sprechen  | 
                |
| 14 | 復習 | ポイントの総復習 |