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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2101 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                火3/Tue 3 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                金谷 優子 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 金谷 優子 | 英語学科/ENGLISH | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業では、John Steinbeck の文学作品や関連資料の読解を通じてより高い英語力と必要な教養を育み、様々な視点からの作品読解を試みることで多角的に考える力を身につけ、より深く文学作品を味わうことができるようになることを目指します。 『怒りの葡萄』(The Grapes of Wrath, 1939)、『エデンの東』(The East of Eden, 1952)の著者であり、1962年にノーベル文学賞を受賞したJohn Steinbeck(1902-1968)は、20世紀のアメリカ、そしてアメリカ文学を語る際に忘れてはならない作家です。彼は上掲の二大作品の他、多様なジャンルにわたる数多くの作品を創作しましたが、本年は、大恐慌下の1930年代に生きるmigrant workers (季節労働者)について描いた『二十日鼠と人間』(Of Mice and Men,1937)を読解します。 毎回、ストーリー展開を把握しながら、個々の文章表現や技巧、作家の視点、作品の時代背景、作品のテーマ等にも注意を払って作品を精読し、文学作品の鑑賞をおこなうとともに、その活動を通じて多角的な視点を身につけることを目指します。また、作品読解の他に、作品の時代背景などについて書かれた様々な英語資料を読解し、その活動を通して英語の全般的な読解力を養うことも目指します。 更に時間が許せば、スタインベックの他の作品と比較したり、作品についての主要な評論も幾つか紹介し、読解を深めます。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
授業の形式・方法] 『二十日鼠と人間』(Of Mice and Men)の前半の各章(1~3)を、以下の要領で3週かけて読解します。 1週目:ストーリーを把握し、登場人物についての理解を深める。 2週目:特色的な表現と作家の視点を確認する。 3週目:作品の時代背景について理解を深め、作者の意図を探る。 [履修上の注意点] ・伝達事項や配布資料、課題などはmanabaに掲示します。 ・毎週、事前・事後学習が必要です。(内容については下欄を参照してください。) ・授業内容について、受講者の理解度を計るために、manabaのquizやreport提出機能を用います。 ・特に、作品のテーマや文章表現については、可能であればグループワーク、あるいはmanabaの授業内掲示板を用いて意見交換を行なってゆきます。 ・学生は作品についての各自の要点を記したチェックシートを各章読解終了後に提出します。 ・チェックシートには、各章のあらすじ、文章表現や技巧、作家の視点、作品の時代背景などについて理解した事柄をまとめた上で、作品のテーマなどについて自身の考えを記載してください。 ・課題については締切厳守。(課題提出の遅れは病気以外は受け付けません。) ・授業についての詳細は、授業初回時に説明します。  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前学習:テキスト、配布資料の予習 事後学習:授業中に読んだ内容に関して、あらすじ、文章表現、技巧、作家の視点、歴史的、文化的事柄、テーマと感想などについて記載した「チェックシート」を各章終了ごとに提出する。  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業参加度(30%)、提出物(20%)、小テスト(25%)、期末レポート(25%)を総合的に評価。 全体の2/3の出席が不可欠。授業中の居眠りは欠席とみなします。  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      
・伝達事項はmanabaに掲示しますので、授業前に確認し、授業に参加して下さい。 ・配布資料や小テスト、課題提出もmanabaを通じて行います。 ・課題については期日までの提出をお願いいたします。(課題提出の遅れは病気以外は受け付けません。) (詳細は授業初回時に説明します。)  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
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| 1 | Introduction: 作家John Steinbeckと代表作品を紹介 | John Steinbeckについて書かれた文章を読解 | テキストは予習必至です。 復習は、授業中に読んだ内容に関して、あらすじ、文章表現、技巧、歴史的、文化的事柄について整理してまとめた「チェックシート」を作成します。  | 
              
| 2 | Of Mice and Men の時代背景 | Of Mice and Men、また 作品の時代背景についての知識を得る | 同上 | 
| 3 | 小説を読む楽しみについて/修辞法解説 修  | 
                修辞法、そしてさまざまな特色的な文章表現について学習する | 同上 | 
| 4 | Of Mice and Men の精読 Chapter 1 | Chapter 1のストーリーを把握し、登場人物についての理解を深める | 同上 | 
| 5 | Of Mice and Men の精読 Chapter 1 | 特色的な表現と作家の視点を確認する | 同上 | 
| 6 | Of Mice and Men の精読 Chapter 1 | 作品の時代背景について理解を深め、作者の意図を探る | 同上 | 
| 7 | Of Mice and Men の精読 Chapter 2 | 特色的な表現と作家の視点を確認する | 同上 | 
| 8 | Of Mice and Men の精読 Chapter 2 | Chapter 2のストーリーを把握し、登場人物についての理解を深める | 同上 | 
| 9 | Of Mice and Men の精読 Chapter 2 | 特色的な表現と作家の視点を確認する | 同上 | 
| 10 | Of Mice and Men の精読 Chapter 3 | Chapter 3のストーリーを把握し、登場人物についての理解を深める | 同上 | 
| 11 | Of Mice and Men の精読 Chapter 3 | 特色的な表現と作家の視点を確認する | 同上 | 
| 12 | Of Mice and Men の精読 Chapter 3 | 特色的な表現と作家の視点を確認する | 同上 | 
| 13 | Of Mice and Men Chapter 1〜3 Review | Of Mice and Men chapter 1〜3 について意見交換 | 同上 | 
| 14 | 総復習 / テスト / レポート回収 | テスト / レポート回収 |