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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2101 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                水2/Wed 2 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                松本 健太郎 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 松本 健太郎 | 英語学科/ENGLISH | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      デジタルメディアの発達は、人間と表象との関係をどのように変容させたのか。本授業では、おもな題材としてビデオゲームを取りあげながら、現代的なメディア環境における身体の位置に着眼し、映像表象への没入体験を誘発すると同時に、人間の認識・思考・行為などを制約しもするインターフェイスやデジタルテクノロジーの役割について考察する。「英語専門購読Ⅰ」では、主要な購読の対象としてイェスパー・ユールの『A Casual Revolution』を選定する。これは昨今におけるビデオゲーム研究の重要な成果のひとつであり、インターフェイスの発達によって惹起されるゲーム世界の変容について考察するための格好の題材であるといえる。 | ||||||||||
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      演習形式。配布物・提出物に関しては、manabaをやりとりする予定である。なお、提出物に関しては採点後返却する。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
・毎回の授業で扱う資料を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておく(2時間) ・授業後には、ノートをしっかり整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めてテキストを読む(2時間)  | 
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      提出課題(40%)、プレゼンテーション(40%)、授業への貢献度(20%)により総合的に判断する。 | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      テキスト以外の資料に関しては、授業時に配布する。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 導入 | 概要説明、プレゼンテーション担当者決定 | 授業内で提示する。 | 
| 2 | ゲーム研究の現在 | 担当教員による講義 | 授業内で提示する。 | 
| 3 | レジュメ発表① | ch.1 A Casual Revolution | 授業内で提示する。 | 
| 4 | レジュメ発表② | ch.2 What Is Casual? | 授業内で提示する。 | 
| 5 | レジュメ発表③ | ch.3 All the Games You Played Before | 授業内で提示する。 | 
| 6 | レジュメ発表④ | ch.4 Innovations and Clones: The Gradual Evolution of Downloadable Casual Games | 授業内で提示する。 | 
| 7 | レジュメ発表⑤ | ch.5 Return to Player Space: The Success of Mimetic Interface Games | 授業内で提示する。 | 
| 8 | レジュメ発表⑥ | ch.6 Social Meaning and Social Goals | 授業内で提示する。 | 
| 9 | レジュメ発表⑦ | ch.7 Casual Play in a Hardcore Game | 授業内で提示する。 | 
| 10 | レジュメ発表⑧ | ch.8 Player, Developers, and the Future of Video Games | 授業内で提示する。 | 
| 11 | 研究発表① | 第1グループ/第2グループによる発表 | 授業内で提示する。 | 
| 12 | 研究発表② | 第3グループ/第4グループによる発表 | 授業内で提示する。 | 
| 13 | 研究発表③ | 第5グループ/第6グループによる発表 | 授業内で提示する。 | 
| 14 | 研究発表④ | 第7グループ/第8グループによる発表 | 授業内で提示する。 |