![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                シンタクスa/SYNTAX (A) | 
|---|---|
| 
                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    12-2145 | 
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火3/Tue 3 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                安井 美代子 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 安井 美代子 | 英語学科/ENGLISH | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
本講義は、英語学科の教育課程の編成・実施の方針(CP)や学位授与方針(DP)が示す「英語の運用能力を養成し、英語圏の言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解するための専門知識を身につけた、国際的視野に立つ教養人を育成する」、とりわけ言語学分野での分析能力を身につけることを目的にします。 大学生は既に中高6年間英語を学んでいるのでかなりの文法知識を持っているはずですが、いざ英語でまとまった文章を書く、教育実習に行き英文解釈の説明をする、TOEFLなどの文法問題に取り組むなどの際には、その知識のあやふやさに気づくことがあるのではないでしょうか。この授業では、英語の単文構造を分析的に理解(=シンタクス)していきます。英語の構造を見直していくことによって、実用的な英語力が高まるだけでなく、私たちが無意識に使っている日本語とも多くの共通性があることを知ることになります。さらに、何語であれ言語は私たちの知的活動に不可欠なものなので、英語のシンタクスを学ぶことにより、人間の本質に迫ることも期待できます。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
この授業は対面形式で行います。原則としてライブ配信や録画配信はしません。 講義内容に関する資料・ハンドアウトを毎週事前にManabaにアップします。授業の前半は講義を行い、後半は具体的な言語データの分析を履修者にしてもらい、板書を使ってお互いに理解を確認します。授業後には講義内容に関する短いレポート課題を出します。レポート課題へのフィードバックはManabaや次週の授業で行います。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前にManabaからハンドアウトをダウンロードして予習してください。講義後に、レポート課題に各自で取り組み、Manabaに提出してください。(事前学習2時間、事後学習2時間が目安) | ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      毎週のレポート課題(20%)、中間、学期末試験(80%) | ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      |||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                英語の文法(シンタクス)について理解する。国際共通語として運用できる能力、及び中学校・高等学校における英語科の授業に資する専門知識を身につける。 | ||||||||||
| 
                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- △:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 ○:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | 英語を使うことと教えること | 英語を使うことと教えることに関して学習する。 | |
| 2 | 構成素分けの根拠 | 構成素分けの根拠に関して学習する。 | |
| 3 | 名詞句の内部構造 | 名詞句の内部構造に関して学習する。 | |
| 4 | 動詞句の内部構造 | 動詞句の内部構造に関して学習する。 | |
| 5 | 形容詞句、前置詞句の内部構造 | 形容詞句、前置詞句の内部構造に関して学習する。 | |
| 6 | 一般句構造理論 | 一般句構造理論に関して学習する。 | |
| 7 | 前半まとめ | 前半の学習内容をまとめる。 | |
| 8 | 主要部による語彙選択と節の内部構造 | 主要部による語彙選択と節の内部構造に関して学習する。 | |
| 9 | 時制節と不定詞節 | 時制節と不定詞節に関して学習する。 | |
| 10 | 叙述節と疑問節 | 叙述節と疑問節に関して学習する。 | |
| 11 | 主語と助動詞の倒置 | 主語と助動詞の倒置に関して学習する。 | |
| 12 | 本動詞・助動詞と時制辞の分布 | 本動詞・助動詞と時制辞の分布に関して学習する。 | |
| 13 | 動詞句の省略 | 動詞句の省略に関して学習する。 | |
| 14 | 英語教育への応用 | 英語教育への応用に関して学習する。 |