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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                テクスト研究(語学・文学・思想) a/TEXT STUDIES (GERMAN LANGUAGE, LITERATURE AND THOUGHT) a | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    11-3031 | 
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部ドイツ語学科/FOREIGN LANGUAGES GERMAN | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                木3/Thu 3 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                金井 満 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 金井 満 | ドイツ語学科/GERMAN | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
この授業ではドイツ語を2年以上学んだ学生を対象に、ドイツ語のテクストを読み解く際に、学んだドイツ語の知識をどのように活用するかということをテキストを読みながら確認し、深めていきたい。基本的な文法や語彙の知識を活用しながら読むためのスキーム(枠組み)を立てられるようにすることを目標とする。外国語、特にドイツ語を読む際に、ただ闇雲に単語を引いて、日本語を作文するのではなく、しっかりとした読み方を身につける、Lesestrategie(読み方の戦略)を示していきたい。この授業は学位授与方針にあるドイツ語運用能力の4技能の内、特に「読む」ことに重点を置き、それによりドイツ語を語学に限定することなく理解を深め、得られた知識を活用してドイツ語圏の言語・文学・思想に関わる事柄について適切に問題を設定して論理的に論述・議論する能力を身に付けられることを目指す。 授業は、この「読み方の戦略」を扱ったテキストを用いて、読み方のポイントをおさえ、実際にその戦略に沿ってドイツ語を読み解きながらすすめていきたい。この授業ではディプロマポリシーにあるように、ドイツ語を語学に限定することなく言語全般に関する理解を深め、得られた知識を活用して、言語・文学・思想に関わる事柄について適切に問題を設定して論理的に論述・議論する能力を身に付けている。またカリキュラムポリシーにもあるように、言語を用いる地域の歴史・文化・社会を理解するための専門知識を習得した、国際的視野に立つ教養人を育成することも目標とする。  | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
テキストはPDFで配布し、まずは各人がこれまでドイツ語を読んできた方法で読解をする。その後、テキストの内容である「読み方の戦術」を読解しながら説明し、実践練習をしていく。 基本的な文法知識が一通り身についていることが望ましいが、ドイツ語を正確に読みたいという意志と向上心のある学生の参加を望む。 ※未修クラスで「総合ドイツ語Ⅳ」または「応用ドイツ語Ⅱ」の成績が「B」以下の学生を主な対象とします。|(但し、未修クラスの学生で成績が「A」以上でも履修可)  | 
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      課題テクストを読み、必要な下調べをする。授業後には訳や文法情報、内容を整理する。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
授業への参加度(下調べの程度、自分の考えをしっかりと述べることなど)60% 課題の提出と完成度 40%  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      基礎ドイツ語や応用ドイツ語、専門演習など | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                専門的なドイツ語テクストを講読し、語学・文学・思想に関する分野について背景知識を含めて総合的に研究し、分析を行い見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ】---------- ○:言語スキルと異文化理解 ○:ドイツ語運用能力 △:言語・文学・思想研究に関する専門知識 ○:芸術・文化研究に関する専門知識 △:現代社会・歴史に関する専門知識 △:専門演習  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | Lesestrategieとは | ドイツ語をどのように読むか。 | 自身のドイツ語の読み方とテキストの内容把握 | 
| 2 | Lesestrategieとは2 | ドイツ語の読み方の再確認 | 自身のドイツ語の読み方の再確認 | 
| 3 | 整理すること | ドイツ語の文を読む際の目印 | テキストの下調べ | 
| 4 | 整理すること | 文法的な目印 | テキストの下調べ | 
| 5 | 構造上の目印 | ドイツ語の文の構造とは | テキストの下調べ | 
| 6 | 構造上の目印 | ドイツ語の文の構造は何をもたらすか | テキストの下調べ | 
| 7 | 動詞の見極め | 定動詞の見極め方 | テキストの下調べ | 
| 8 | 動詞の見極め方 | 定動詞の位置 | テキストの下調べ | 
| 9 | 主語の見極め方 | 格の役割 | テキストの下調べ | 
| 10 | 主語の見極め方 | 主語の位置と意味 | テキストの下調べ | 
| 11 | 複合述語 | 複合述語とは | テキストの下調べ | 
| 12 | 複合述語 | 複合述語の役割 | テキストの下調べ | 
| 13 | その他の目印とテキスト理解 | 文法的な目印とテキストを理解するための手掛かり | テキストの下調べ | 
| 14 | 読み方の戦術 | 全体のまとめ |