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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                交流文化論(トランスナショナル文化特殊講義(国境を越える人々のライフヒストリー入門))/STUDIES IN TOURISM AND TRANSNATIONAL | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【独】11-2007 【英】12-2093 【仏】13-2017  | 
              
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部/FOREIGN LANGUAGES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                金1/Fri 1 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                大野 恵理 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 大野 恵理 | 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      本授業では、「国境を越える人々」のライフヒストリーに着目します。基礎的な調査手法を学び、実際にライフヒストリーを聞き取り、記述します。ライフヒストリー研究やその手法を概観したうえで、人々の移住経験やアイデンティティに関するライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。社会を生きる一人ひとりによって紡がれる語りに耳を傾け、共に生きる他者の理解につなげることを目的とします。 | ||||||||||
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      授業資料の配布などの詳細は初回授業で説明します。講義形式を基本としますが、グループでの意見交換、模擬インタビュー、ライフ・ヒストリーインタビュ―実践、発表の機会がありますので、積極的な参加を期待します。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      事前に配布した資料をよく読み、基本的な情報や展開を整理し、授業に参加するようにしてください。授業後は、授業内容を振返り、ポイントを整理してください。質問は、コメントシートやメール等で受け付けます。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      
中間レポート30%、模擬インタビュー記録30%、期末レポート課題30% 平常点10%(授業内課題、質問等)  | 
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関連科目                         /Related Subjects  | 
                      国境を越える人の移動、グローバリゼーション、トランスナショナル社会、ジェンダー、社会調査技法に関する科目 | ||||||||||
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備考                         /Notes  | 
                      参考資料は適宜授業中に紹介します。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                交流文化に関する各種分野について特定の専門知識を習得し、分析のうえ見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ・独】---------- △:言語スキルと異文化理解 △:ドイツ語運用能力 △:英語運用能力 △:言語・文学・思想研究に関する専門知識 △:芸術・文化研究に関する専門知識 △:現代社会・歴史に関する専門知識 △:専門演習 【19カリ・英】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 ○:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力 【19カリ・仏】---------- ○:幅広い教養 △:専門知識・技能 △:英語の運用能力 △:課題設定力 ○:情報分析力 △:発信力 △:協調性 ○:主体性 ○:倫理性 【24カリ・独】---------- △:言語スキルと異文化理解 △:ドイツ語運用能力 △:英語運用能力 △:リベラルアーツコースに関する専門知識 △:プロジェクトコースに関する専門知識 △:専門演習 【24カリ・英】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力 【24カリ・仏】---------- ○:幅広い教養 △:専門知識・技能 △:英語の運用能力 △:課題設定力 ○:情報分析力 △:発信力 △:協調性 ○:主体性 ○:倫理性  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | イントロダクション | 授業を概観し、全14回の内容を展望します。 | |
| 2 | ライフヒストリーの基礎(1)歴史的背景 | 歴史的背景やライフヒストリー研究の流れについて基礎的な内容を学びます。 | |
| 3 | ライフヒストリーの基礎(2)研究手法としてのライフヒストリー | 様々な研究領域で、研究手法としてどのように用いられてきたかを概観します。 | |
| 4 | ライフヒストリーの基礎(3)現代のライフヒストリー研究 | 現代のライフヒストリー研究の特徴を学びます。 | |
| 5 | ライフヒストリーを読む(1) | 「移住」をキーワードに、ライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。 | |
| 6 | ライフヒストリーを読む(2) | 「戦争」をキーワードに、ライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。 | |
| 7 | ライフヒストリーにふれる | 実際に語られたライフヒストリーにふれます。 | 事後:中間レポートを提出 | 
| 8 | 調査手法としてのライフヒストリー(1) | 具体的な調査手法について学びます。 | |
| 9 | 調査手法としてのライフヒストリー(2) | 聞き取られた内容の記録や分析の観点について学びます。 | |
| 10 | 調査手法としてのライフヒストリー(3) | 実際の聞き取りを想定し、模擬インタビューを行う。ライフヒストリーをどのように聞き、記録するのかを確認します。 | 事後:模擬インタビュー記録の提出 | 
| 11 | ライフヒストリーを聞く(1) | 実際にライフヒストリーを聞き取ります。 | |
| 12 | ライフヒストリーを聞く(2) | 聞き取ったライフヒストリーをまとめ、期末レポートとして作成します。 | |
| 13 | ライフヒストリーを聞く(3) | 聞き取ったライフヒストリーをまとめ、期末レポートとして作成します。 | 事後:期末レポートを提出 | 
| 14 | ライフヒストリーの発表、まとめ | 作成したレポートをもとに、グループで報告を行います。また全14回の内容を振り返り、講義のまとめを行います。 |