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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2025/09/09 現在/As of 2025/09/09 | 
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                  開講科目名 /Course  | 
                交流文化論(ツーリズム事業論)/STUDIES IN TOURISM AND TRANSNATIONAL | 
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                  ナンバリングコード /Numbering Code  | 
                    【独】11-2007 【英】12-2093 【仏】13-2017  | 
              
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                  開講所属 /Course Offered by  | 
                外国語学部/FOREIGN LANGUAGES | 
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                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2025年度/2025 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
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                  曜限 /Day, Period  | 
                木3/Thu 3 | 
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                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
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                  単位数 /Credits  | 
                2.0 | 
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                  学年 /Year  | 
                2,3,4 | 
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                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                鈴木 涼太郎 | 
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                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
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                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
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| 鈴木 涼太郎 | 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES | 
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授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
現代ツーリズムの発展は、旅行にかかわる諸サービスを大量生産・消費可能な商品として提供するツーリズム/観光関連事業の発展抜きに語ることは出来ない。本科目は、カリキュラム上ツーリズム部門の専門教育科目であり、学位授与において求められる能力の中でも。とくに現代ツーリズムを多角的に理解できるようになることを目的としている。具体的には、これまでツーリズム研究で蓄積されてきた理論的枠組みを紹介しながら、旅行会社を中心としたツーリズム事業の現場における人間や空間、イメージやパフォーマンスの管理の在り方を理解する視点を身につけることを目標とする。 | 
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授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      講義では、まずツーリズム商品の基本的な特徴に留意しつつ、関連産業のしくみについて概説する。次に、旅行会社をはじめとしたツーリズム事業やツーリズム商品、観光地にかかわる具体的な事例を取り上げ、現在のツーリズム産業が抱える課題について検討する。学期中に5~6回、授業内、または授業後数日内を締切とする最大1000字程度のミニレポート課題を課す予定。課題は、解答用紙を授業内で配布する場合とmanabaなどを利用する場合がある。提出された課題について全体的な講評や解答例の提示は行うが、個別の解答に対する添削やコメントは行わない。その他詳細についてはガイダンスで説明するため、必ず出席のこと。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      manabaに1時間程度で読了できる授業資料(レジュメ、関連する学術論文など)をアップするので履修者は事前事後学習に活用のこと。資料の事前読解を前提とした授業回もあるため、履修者の主体的学修が求められる。 | ||||||||||
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テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
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テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
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テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
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参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
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参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
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参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
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評価方法                         /Evaluation  | 
                      通常課題50% 期末試験50% | ||||||||||
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関連科目                         /Related Subjects  | 
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備考                         /Notes  | 
                      このほか参考文献については授業内で適宜紹介する。 | ||||||||||
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到達目標                   /Learning Goal  | 
                交流文化に関する各種分野について特定の専門知識を習得し、分析のうえ見解を提示できるようにする。 | ||||||||||
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                  DPとの関連 /Relation to DP  | 
              【19カリ・独】---------- △:言語スキルと異文化理解 △:ドイツ語運用能力 △:英語運用能力 △:言語・文学・思想研究に関する専門知識 △:芸術・文化研究に関する専門知識 △:現代社会・歴史に関する専門知識 △:専門演習 【19カリ・英】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 ○:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力 【19カリ・仏】---------- ○:幅広い教養 △:専門知識・技能 △:英語の運用能力 △:課題設定力 ○:情報分析力 △:発信力 △:協調性 ○:主体性 ○:倫理性 【24カリ・独】---------- △:言語スキルと異文化理解 △:ドイツ語運用能力 △:英語運用能力 △:リベラルアーツコースに関する専門知識 △:プロジェクトコースに関する専門知識 △:専門演習 【24カリ・英】---------- ○:国際教養と社会的責任 △:英語の運用能力 △:グローバル社会に関する専門知識 △:メディア・コミュニケーションに関する専門知識 △:文学・文化・歴史に関する専門知識 △:言語に関する専門知識 △:系統的知識と表現力 【24カリ・仏】---------- ○:幅広い教養 △:専門知識・技能 △:英語の運用能力 △:課題設定力 ○:情報分析力 △:発信力 △:協調性 ○:主体性 ○:倫理性  | 
            
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | 単位認定の方針と授業計画の詳細 | |
| 2 | ツーリズム関連産業のしくみ | 旅行業を中心としたツーリズム関連産業の仕組みを理解する | |
| 3 | ツーリズム商品の特徴 | ツーリズム商品の特徴を経済的な側面のみならず社会的文化的側面も含めて包括的に理解する | |
| 4 | イメージとパフォーマンスのパッケージ化 | ベトナム行きパッケージツアーを事例に旅行商品の企画過程におけるイメージとパフォーマンスの管理について検討する | |
| 5 | マクドナルド化する社会論とパッケージツアー | リッツア「マクドナルド化する社会論」をもとに旅行商品を大量生産消費を可能とする産業システムについて理解する | |
| 6 | ツアー企画における「知識の管理」 | 旅行商品の企画過程における「知識の管理」を知識創造論の批判的検討を通じて理解する | |
| 7 | 職場旅行のルート化 | 儀礼やパフォーマンスをめぐる議論を参照しながら職場旅行の定番ルートの構築について理解する | |
| 8 | パワースポット観光からみる旅行業の変容 | パワースポット観光の隆盛から旅行業ビジネスの変化について考える | |
| 9 | テーマ化された空間とハイブリッド消費 | 観光地における空間の管理をテーマ化とハイブリッド消費の視点から検討する | |
| 10 | パフォーマティブ労働と感情労働 | ツーリズム事業における感情労働について具体的な事例をもとに議論する | |
| 11 | 舞台としての観光地 | 「小江戸川越」を事例に観光地の成立過程を考察する | |
| 12 | 生活とツーリズム | 生活とツーリズムが相互浸透する現代について理解する | |
| 13 | 文化の商品化と商品の「文化」化 | 旅行業各社が取り組むイベントや文化事業を事例に旅行商品の「文化」化について考える | |
| 14 | 「ツーリズムの終焉」とツーリズム産業 | 「ツーリズムの終焉」をめぐる議論を参照しながらツーリズム事業の将来像を検討する |