![]()  | 
    
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 | 
| 
                  開講科目名 /Course  | 
                日本語(5a語彙・漢字)/JAPANESE(5A VOCABULARY・KANJI) | 
|---|---|
| 
                  開講所属 /Course Offered by  | 
                大学全カリ外国語科目/ | 
| 
                  ターム・学期 /Term・Semester  | 
                2024年度/2024 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 
                  曜限 /Day, Period  | 
                火4/Tue 4 | 
| 
                  開講区分 /semester offered  | 
                春学期/Spring | 
| 
                  単位数 /Credits  | 
                1.0 | 
| 
                  学年 /Year  | 
                1,2,3,4 | 
| 
                  主担当教員 /Main Instructor  | 
                坂井 菜緒 | 
| 
                  遠隔授業科目 /Online Course  | 
                - | 
| 
                    教員名 /Instructor  | 
                  
                    教員所属名 /Affiliation  | 
            
|---|---|
| 坂井 菜緒 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES | 
| 
授業の目的・内容                         /Course Objectives  | 
                      
日本語で報道されるニュースや様々な情報の大意が取れるようになるために、自身の語彙力や漢字力を高める。 語彙力・漢字力を養うために、様々なニュースや記事に触れ、その内容を自分のの言葉で説明できるようになる。  | 
                    ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 
授業の形式・方法と履修上の注意                         /Teaching method and Attention the course  | 
                      
本授業は、基本的に対面で行う。課題はPortaⅡやmanabaで配信するので、こまめにチェックすること。 授業は聴解活動と読解活動の2本立てで行う。これらの活動により、現段階での自身の語彙力や漢字力を確認し、その後、未習の漢字や語彙の用例用法を各自確認し、理解を深める。  | 
                    ||||||||||
| 
事前・事後学修の内容                         /Before After Study  | 
                      
事前:日常生活や大学の授業等で未習語彙に遭遇した際に、語彙リストにメモをする。 事前課題の内容を確認し、期日までに提出する。 1回の授業につき、1時間の事前学修時間を前提とする。 事後:前回学習した語彙を復習しておく(次回のクイズの準備)。語彙・漢字リストを完成させる。 1回の授業につき、1時間の事後学修時間を前提とする。  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト1                         /Textbooks1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト2                         /Textbooks2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
テキスト3                         /Textbooks3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等1                         /References1  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等2                         /References2  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
参考文献等3                         /References3  | 
                      
                      
  | 
                    ||||||||||
| 
評価方法                         /Evaluation  | 
                      
最終試験20% 小テスト40% 課題内容30%  平常点10% 小テスト:毎週クラスの初めに前回学習した語彙漢字の確認クイズを行う 課題内容:調べた語彙についてワークシートを作成する  | 
                    ||||||||||
| 
関連科目                         /Related Subjects  | 
                      |||||||||||
| 
備考                         /Notes  | 
                      
NHK NEWS WEB (https://www3.nhk.or.jp/news/)、各局のニュース、 「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」などを参考資料として視聴予定。 *状況により内容・進度を一部変更する可能性あり  | 
                    ||||||||||
| 
到達目標                   /Learning Goal  | 
                日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 | 
| 回 /Time  | 
          授業計画(主題の設定) /Class schedule  | 
          授業の内容 /Contents of class  | 
          事前・事後学修の内容 /Before After Study  | 
              
|---|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション・レベルチェック | 授業の進め方・評価方法の確認 各自の学習目標設定・漢字力・語彙力レベルチェック  | 
                |
| 2 | ニュース・新聞の語彙/漢字 | 4月のニュースから語彙を学習する | 事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 3 | ニュース・新聞の語彙/漢字 | 4月のニュースから語彙を学習する | 事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 4 | ニュース・新聞の語彙/漢字 | 5月のニュースから語彙を学習する | 事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 5 | 経済に関する語彙 | 5月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 6 | 経済に関する語彙 | 5月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 7 | 文化に関する語彙 | 5月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 8 | 文化に関する語彙 | 5月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 9 | 社会に関する語彙 | 6月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 10 | 社会に関する語彙 | 6月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 11 | 気象・災害に関する語彙 | 6月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 12 | 気象・災害に関する語彙 | 6月のニュースから語彙を学習する TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:授業時に学んだ語彙・漢字を復習(次回クイズあり)  | 
              
| 13 | 環境に関する語彙 | 学習した漢字・語彙の整理 TV番組を視聴して、漢字力語彙力養成  | 
                事前:提示された課題を行い、期日までに提出 事後:今学期の復習  | 
              
| 14 | 最終試験と振り返り | 最終試験と今学期の目標の達成度を確認 来学期の目標設定  |