シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(3a書きことばの日本語)/JAPANESE(3A WRITTEN JAPANESE)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/2024 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金1/Fri 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
福田 紀子
遠隔授業科目
/Online Course

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
福田 紀子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
【授業の目的】
中級前半レベルの「読む」「書く」について学習します。目的を持って読むことを意識し、テーマについて書かれた文章を読めるようになること、説明文や意見文が書けるようになることを目指します。
【授業の内容】
日本の文化や社会をテーマとした読み物を読みます。話しことばと書きことばの違いを知り、書きことばで説明文や意見文を書きます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
対面授業を基本とします。読解と作文を学習します。読み物を読み、タスク練習、テーマについての意見交換をします。関連情報を調べ、説明文や意見文などを書きます。
授業前に新出語の予習をしておいてください。毎回、授業後に課題(練習問題、作文など)を出すので、指定日までにmanabaに提出してください。課題のフィードバックは授業内に行います。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修として、manabaで事前に配布する新出語の意味を調べておくこと(15分)
事後学修として、ワークシートを完成し、作文を書くこと(45分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストは買いません。教師作成教材を使用します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『話す・書くにつながる!日本語読解 初中級』(2018)
著者
/Author name
小野恵久子ほか
出版社/URL
/Publisher
アルク
ISBN
/ISBN
9784757430853
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
『タスクベースで学ぶ日本語 中級1』(2022)
著者
/Author name
国際基督教大学教養学部日本語教育課程
出版社/URL
/Publisher
スリーエーネットワーク
ISBN
/ISBN
9784883199044
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
中間テスト(35%):学習内容の定着度、読解力の向上を測るために、読解テストを行う。
期末テスト(35%):学習内容の定着度、読解力の向上を測るために、読解テストを行う。
課題(15%):毎回ワークシートで練習問題、作文、要約などを行う。取り組みや成果物を評価する。
授業への参加度(15%):受講態度、積極性、授業中の発言などから総合的に判断する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
遅刻・早退は3回で欠席1回とみなします。
30分以上の遅刻・早退は欠席とみなします。
70%以上出席しないと、成績がつきません。
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス、読解①「泣かす側悪い思い込みでは」、作文①「筆者の意見に賛成か反対か」 授業説明、自己紹介、manabaの使い方
話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、発展
2 読解②「シュレッダー」
作文②「個人情報を守るために」
課題のフィードバック、話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
3 読解③「うまい下手よりも大切なこと」
作文③「仕事に必要なこと」
課題のフィードバック、話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
4 読解④「ロボットとの付き合い方教えます」
作文④「人間とロボットの共存」
課題のフィードバック、話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
5 読解⑤「スタディ・ツアー」
作文⑤「テーマのある旅行」
課題のフィードバック、話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
6 読解⑥「ぜんぶ無料スーパー開業」 課題のフィードバック、話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
7 中間テストとまとめ 読解テスト(第1~5回の内容)、まとめ
8 読解⑦「聞こえないことが強み」
作文⑥「自分に向いている仕事」
話してみよう、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
9 読解⑧「点字ブロックの誕生」 課題のフィードバック、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
10 読解⑨「自分専用の食器」、「日本の文字の歴史と役割」 課題のフィードバック、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
11 読解⑩「音楽にはどんな力がある?」
作文⑦「思い出の音楽/力をもらった音楽」
課題のフィードバック、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
12 読解⑪「浦島太郎」
作文⑧「浦島太郎の新しい結末」
課題のフィードバック、語彙確認、本文読解、内容理解、タスク練習、発展
13 期末テストとまとめ 読解テスト(第6~12回の内容)、まとめ
14 フィードバックとふりかえり 読解テストのフィードバック、ふりかえり

科目一覧へ戻る/Return to the Course List