シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/08/29 現在/As of 2024/08/29 |
開講科目名 /Course |
日本語(3bフィールドワーク)/JAPANESE(3B FIELDWORK) |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
大学全カリ外国語科目/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/2024 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
金2/Fri 2 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
1.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
高 恩淑/KO Eunsook |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
高 恩淑/KO Eunsook | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
【講義目的・概要】 日本に関わるテーマのもと、各自で調査の課題(RQ)を設定して調査を行います。調査を通してテーマに対する理解を深めるとともに、調査を進めるうえで必要になる日本語の習得を目指します。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
【授業形式・進め方】 教室で対面形式で行います。 授業は、調査の準備、進捗報告、意見交換を中心とし、授業以外の時間に各自調査を進めます。 意見交換のために本学の学部生等が参加することもあります。 【課題について】 調査の準備や報告に伴う課題があります。 課題へのフィードバックは教室内で行う場合とmanabaで行う場合があります。 |
||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
授業の前に、自分の調査について報告、相談ができるようにまとめます。授業のあとで、調査の方法や分析の方法について改善し、調査を進めます。事前事後の学修にかかる時間は人によって違いますが、4時間くらい(またはそれ以上)は必要です。 | ||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
①授業のなかでの発表・報告 40% ②参加態度・貢献度 20% ③事前準備・課題 20% ④期末発表(口頭/ポスター) 20% |
||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
テキスト:プリントを配布します。 参考文献:授業で紹介します。 |
||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | ガイダンス | 授業全体のガイダンス | |
2 | 調査の計画 | 調査のテーマと課題(RQ)を決める | |
3 | RQ 1 情報を得る・結果を予想する | 資料などから情報を得て、結果を予想する | |
4 | RQ 1 調査の準備 | アンケートやインタビュー項目の作成など、調査の準備をする | |
5 | RQ 1 結果のまとめと報告 | 結果をまとめて報告する | |
6 | RQ 1 振り返りとRQ2の検討 | RQ1の結果までを振り返り、RQ2を考える | |
7 | RQ 2 情報を得る・結果を予想する | 資料などから情報を得て、結果を予想する | |
8 | RQ 2 調査の準備 | アンケートやインタビュー項目の作成など、調査の準備をする | |
9 | RQ 2 結果のまとめと報告 | 結果をまとめて報告する | |
10 | RQ 2 振り返り | RQ2の結果までを振り返る | |
11 | 結果の総合考察と調査のまとめ | RQ1とRQ2の結果をあわせて、テーマの答えを考える | |
12 | 発表の準備 | 発表の構成、話す内容を考える | |
13 | 発表・評価① | 発表する・評価する | |
14 | 発表・評価②、FW全体の振り返り | 発表する・評価する、FWを振り返る |