シラバス参照/View Syllabus |
科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2024/04/10 現在/As of 2024/04/10 |
開講科目名 /Course |
スペイン・ラテンアメリカ特殊研究(専門講読)/SPECIAL TOPICS ON SPAIN AND LATIN AMERICA: DIRECTED READINGS |
---|---|
開講所属 /Course Offered by |
国際教養学部言語文化学科/INTERNATIONAL LIBERAL ARTS INTERDISCIPLINARY STUDIES |
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/2024 Academic Year 秋学期/FALL SEMESTER |
曜限 /Day, Period |
金3/Fri 3 |
開講区分 /semester offered |
秋学期/Fall |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
大場 樹精 |
遠隔授業科目 /Online Course |
- |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
大場 樹精 | 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES |
授業の目的・内容 /Course Objectives |
<目的> この授業は、スペイン語の文献講読を通じて、スペイン語の読解力を高めつつ、スペイン語圏に関する理解を深めることを目的としています。 <内容> これまでに学習したスペイン語の知識を使って、じっくりとある程度の長さの文章を読むことに慣れていってもらいたいと考えています。まずは短めの読みやすい文章から始め、スペイン語の文の構造に慣れていきながら、少しずつ長い文章にもチャレンジしていきます。 文章は、スペイン語圏の文化や社会をテーマとしているものを扱います。スペイン語圏は、スペインのほかラテンアメリカ諸国等を含めた広い地域で使用されている言語で、各地域は多様性に富んでいるとともに、共通点もあります。スペインだけでなくラテンアメリカ各地の文化や社会について、理解を深めていきましょう。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
<形式と方法> ・授業は、対面で実施します。 ・授業では、事前に読んできてもらう文章の読み込みや読解問題に取り組みます。テーマに関連する映像資料の視聴や、テーマについての補足説明なども随時行います。 <履修上の注意> スペイン語文法を一通り(接続法過去まで)学習していることを前提とした授業です。 |
||||||||||
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
<事前学修> 1週間前に配布する文章を読んできてください。具体的には、①わからない単語を調べる(文意に合う意味を辞書で探す)、②文の意味を取るという手順で進めてください。わからないところを授業で質問できるように、自分で取り組んでください。(すなわち、自動翻訳機能を使って、日本語訳を作ってくるということではありません。) <事後学修> 読み取りにくかった文の構造や意味、また新しい文法項目や単語の使い方を見直してください。 |
||||||||||
テキスト1 /Textbooks1 |
|
||||||||||
テキスト2 /Textbooks2 |
|
||||||||||
テキスト3 /Textbooks3 |
|
||||||||||
参考文献等1 /References1 |
|
||||||||||
参考文献等2 /References2 |
|
||||||||||
参考文献等3 /References3 |
|
||||||||||
評価方法 /Evaluation |
授業参加度(20%)、中間試験(40%)、期末試験(40%)で評価します。 |
||||||||||
関連科目 /Related Subjects |
|||||||||||
備考 /Notes |
|||||||||||
到達目標 /Learning Goal |
「スペイン・ラテンアメリカ研究科目群」の他科目では触れることが難しい分野や領域にわたってスペイン・ラテンアメリカを研究し、これに関して分析および見解を提示できるようにする。 |
回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
---|---|---|---|
1 | ガイダンス | 授業内容の説明。受講生が関心のあるテーマを確認する。(関心を踏まえ、以下の計画を若干修正する可能性もあります。) | 事後学修:スペイン語の文法の復習問題に取り組む。 |
2 | 文法の確認・復習 | 前学期までの文法などを復習する。スペイン語の文の特徴を学ぶ。 | 事後学修:スペイン語の文法の復習問題に取り組む。 |
3 | 食① | スペイン語圏の食に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
4 | 食② | スペイン語圏の食に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
5 | 祝祭① | スペイン語圏の祝祭に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
6 | 祝祭② | スペイン語圏の祝祭に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
7 | 芸術① | スペイン語圏の芸術に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
8 | 芸術② | スペイン語圏の芸術に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
9 | 現代社会① | スペイン語圏の現代社会に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
10 | 現代社会② | スペイン語圏の現代社会に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
11 | 祝祭③ | スペイン語圏の祝祭に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
12 | 祝祭④ | スペイン語圏の祝祭に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
13 | 若者① | スペイン語圏の若者に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |
14 | 若者② | スペイン語圏の若者に関する文献の読解、ワークに取り組む。 | 「詳細情報」欄に記載のとおり |