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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2024/04/09 現在/As of 2024/04/09

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
外国法講読Ⅱ/READINGS IN FOREIGN LAW II
開講所属
/Course Offered by
法学部法律学科/LAW LAW
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/2024 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水4/Wed 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
中窪 裕也
遠隔授業科目
/Online Course

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中窪 裕也 国際関係法学科/INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 アメリカ連邦最高裁で初めての女性判事であるサンドラ・デイ・オコナーと、2人目の女性判事であるルース・ベイダー・ギンズバーグは、生まれ育った場所も、性格も、政治思想も、すべて対照的といえるほど異なっていたが、ロースクールの卒業後、それぞれにキャリアを積み重ねて連邦最高裁の判事に任命され、10年以上を同僚として過ごした。
 この授業では、大きな足跡を残した2人の人生を対比しながら描いた伝記、 Linda Hirshman, Sisters in Law (Harper, 2015)のうち、特に前半生の部分に焦点を当てて講読し、これを通じて、アメリカの法学教育とその後の法律家の歩み、女性に対する差別、訴訟のプロセス、最高裁の動きなどを、英語で理解する能力を養う。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 この授業は講義形式で行うが、できるだけ双方向的な授業となるように努める。毎回、英文テキストの該当部分を読んでいることを前提に、受講者に報告を求め、質疑を通じて内容の理解を確認する。また、関連する資料や情報を提供し、アメリカの地域の特性や時代背景などを含めて、著者の述べることがより立体的に理解できるようにしたい。なお、授業計画は一応のものであり、受講者の能力や希望により少し変更する可能性もある。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 事前学習として、事前に配布するテキストの英文を読み、知らない単語は辞書で調べながら、自分なりに意味を理解しておくことが求められる(2時間)。事後学修として、授業で学んだことを整理・確認しながら、その回の部分を再読し、特に重要な法律関係の用語をしっかりと記憶してほしい(2時間)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Sisters in Law: How Sandra Day O'Connor and Ruth Bader Ginsburg Went to the Supreme Court and Change
著者
/Author name
Linda Hirshman
出版社
/Publisher
Harper
ISBN
/ISBN
978-0062238467
その他(任意)
/other
テキストのコピーを事前に配布する。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
 英文テキストの該当部分の理解の度合い(70%)と、授業の目的・内容で掲げたアメリカ法の諸事項に関する質問・議論等による参加の度合い(30%)を基礎に、総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
外国語文献の講読により欧米諸国の法制度を理解し、外国法を解釈できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション 教材の紹介、アメリカの連邦最高裁の説明
2 Country Girl, City Kid (1) 2人の子供時代からロースクールの卒業、就職まで(前半)
3 Country Girl, City Kid (2) 2人の子供時代からロースクールの卒業、就職まで(後半)
4 The Lawsuit of Ruth's Dreams 大学教員となったギンズバーグの性差別訴訟への関わり
5 Goldwater Girl and Card-Carrying Member... (1) アリゾナ州上院議員としてのオコナーの活動、女性の権利プロジェクトにおけるギンズバーグの活動(前半)
6 Goldwater Girl and Card-Carrying Member... (2) アリゾナ州上院議員としてのオコナーの活動、女性の権利プロジェクトにおけるギンズバーグの活動(後半)
7 Act One: Building Women's Equality 軍の性差別を争ったFrontiero事件(1973)におけるギンズバーグの勝利
8 Act Two: Equality in Peril Kahn事件(1974)、Healy事件(1975)におけるギンズバーグの苦闘
9 Act Three: The Stay-Home Dad to the Rescue Wiesenfeld事件(1975)におけるギンズバーグの勝利
10 Finale: Boys and Girls Together Goldferb事件(1977)におけるギンズバーグの勝利、連邦控訴裁判所判事への就任
11 Sandra O'Connor Raises Arizona アリゾナ州上院議員としてのオコナーの活動と引退
12 Welcome Justice O'Connor オコナーの連邦最高裁判事への就任(1981)
13 I'm Ruth, Not Sandra ギンズバーグの連邦最高裁判事への就任(1993)
14 まとめ 全体を通じた質疑、2人の判事としての活動等に関する補足

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