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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2024/04/09 現在/As of 2024/04/09

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/2024 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水3/Wed 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
関根 路代
遠隔授業科目
/Online Course

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
関根 路代 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
 本講義では、アメリカ詩を読み、分析することで、「多様性」について考える。「多様性」はアメリカに端を発する現代を語る上でのキーワードである。地域(州や東部、西部、南部、北部など)や民族の「多様性」が当初、議論の中心にあった。そこから、公民権運動や、フェミニズム、ビート、カウンターカルチャーなどの社会変革を経て、ジェンダーやセクシュアリティといったアイデンティティに関することから、現在では環境や組織に至るまで、「多様性」が問われる範囲は広がった。一方で、アメリカでは、長きに渡り「多様性」は衝突の原因にもなってきた。
 「多様性」と「個性」を歌うことを命題としてきたアメリカの詩人たちの挑戦・試みを知ることで、表層に留まらない「多様性」の理解・受容の在り方を模索してみたい。
 春学期は19世紀の詩人Walt Whitmanの問題作"Children of Adam"詩群を読み、人の体にまつわる「多様性」について思考する。

 本講義では、英語学科の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)や学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)が示す「英語の運用能力を養成し、英語圏の言語・文学・文化・社会・国際関係などを理解するための専門知識を身につけた、国際的な視野にたつ教養人を育成する」ことを目指します。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
・授業は、学生によるプレゼンテーション形式で行う。
・プレゼンテーションを行う際は、発表者はレジュメを作成し、授業で他の履修者へ解説をしつつ、疑問点のディスカッションを行う。
・他の履修者は発表者の誘導のもと、作品の解釈を試み、ディスカッションを行い、意見を発表する。

※manabaを使用し資料を配布する。
※個人的に連絡を取る必要がある場合は、大学のメールアドレスに送る。
※課題に対するフィードバックは授業中に適宜行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
【事前学習】授業で扱う作品を事前に精読し、自分の訳を作り、声に出して作品を味わってくること。疑問リストを作成しておくこと(2時間)。

【事後学習】授業で読んだ作品を読み直し、イメージを膨らませること。授業で学んだことに関して、各回500字程度のまとめを作成すること(2時間)。

テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
資料集は、manabaを通じて配布する。テキストはインターネットアーカイブにあるものを使用する。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
The Walt Whitman Archieve
著者
/Author name
Matt Cohen, Ed Folsom, Kenneth M. Price 編
出版社/URL
/Publisher
https://whitmanarchive.org/
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
草の葉 上
著者
/Author name
ウォルト・ホイットマン 著、酒本 雅之 訳
出版社/URL
/Publisher
岩波書店
ISBN
/ISBN
978-4003230916
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・授業内での発表(30%):グループで行うプレゼンテーション。
・参加度(30%):各授業でのディスカッションにおける意見発表などの貢献。
・レポート(40%):学期末の最終課題。3000字程度でまとめる。理論的な分析がされているか、それが文章化されているかを判断基準にAA, A, B, Cの4段階で評価する。
※出席は全体の1/3以上を欠席するとその時点で単位認定不能となります。
関連科目
/Related Subjects
本科目を履修後に、専門講読IIを履修することが望ましい。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 授業の進め方・評価について、担当割り
"To the Garden the World"を読む
2 “From Pent-Up Aching Rivers” アメリカのアダムの身体性について考える
3 “I Sing The Body Electric 1, 2” 人体と電気の関係を知る
4 “I Sing The Body Electric 3, 4” 男性性について考える
5 “I Sing The Body Electric 5, 6” 人体と自然の関係について知る
6 “I Sing The Body Electric 7, 8” 奴隷の身体について知る
7 “I Sing The Body Electric 9” 解剖学的詩作法を考察する
8 “A Woman Waits For Me” 女性性について考える
9 “Spontaneous Me” 衝動について考察する
10 “One Hour To Madness And Joy” アメリカと「楽園」の関係を知る
11 “Out Of The Rolling Ocean The Crowd” 他 2つの性について考える
12 “We Two, How Long We Were Fool'd” 他 アメリカのイヴについて知る
13 “Native Moments”他 民衆について考える
14 “Once I Pass'd Through A Populous City” 他
まとめ
群衆と都市について考える
ディスカッションを通して、春学期のまとめを行う

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