シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/03/22 現在/As of 2023/03/22

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報特殊研究(社会情報システム論)/INFORMATICS(SOCIAL INFORMATION SYSTEMS)
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
土1/Sat 1
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
今福 啓
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
今福 啓 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
この講義では、個人や組織の意思決定主体からなる実社会で生じる現象が、どのような要素によりどのような過程を経て生じているのかを明らかにし、私達にとって望ましい社会を築くための足がかりを導くことを目標とします。

その方法として、意思決定主体の行動ルールをコンピュータ内部にプログラムとして構築し、それを集合させた人工社会を使った分析・考察をおこないます。

意思決定主体は、常に他者からの影響を受け、より望ましい行動を実行するよう学習しています。そこで、コンピュータが学習する機械学習手法の新しい文献をもとにコンピュータプログラムとして作成し、意思決定にどのように用いることができるかについて議論します。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
新たなソフトウェアをインストールして使用できるコンピュータを用意してください。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
講義で指定したプログラム、レポート課題を事前学修にて作成してください(2時間)。事後学修では、講義で指摘した問題点を理解するようにしてください(2時間)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
必要に応じて資料を提供します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
講義時間内の報告(100%)で評価します。
備考
/Notes
関連科目
/Related Subjects
到達目標
/Learning Goal
情報科学についての博士レベルの知識を修得し,コンピュータを高度に活用できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 人の意思決定1 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
2 人の意思決定2 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
3 人の意思決定3 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
4 人の意思決定4 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
5 人の意思決定5 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
6 人の意思決定6 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
7 意思決定のコンピュータでのモデル化1 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
8 意思決定のコンピュータでのモデル化2 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
9 意思決定のコンピュータでのモデル化3 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
10 意思決定のコンピュータでのモデル化4 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
11 意思決定のコンピュータでのモデル化5 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
12 意思決定のコンピュータでのモデル化6 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
13 機械学習1 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
14 機械学習2 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
15 機械学習3 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
16 機械学習4 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
17 機械学習5 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
18 機械学習6 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
19 人工社会の構築1 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
20 人工社会の構築2 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
21 人工社会の構築3 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
22 人工社会の構築4 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
23 人工社会の構築5 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
24 人工社会の構築6 関連する文献や論文を読み、コンピュータプログラムで個人の行動と人工社会を実際に作成します。
25 人工社会から得られたデータの分析1 作成した人工社会で得られた結果と、その考察についてまとめた内容の報告と議論を行います。
26 人工社会から得られたデータの分析2 作成した人工社会で得られた結果と、その考察についてまとめた内容の報告と議論を行います。
27 人工社会から得られたデータの分析3 作成した人工社会で得られた結果と、その考察についてまとめた内容の報告と議論を行います。
28 人工社会から得られたデータの分析4 作成した人工社会で得られた結果と、その考察についてまとめた内容の報告と議論を行います。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List