シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/03/22 現在/As of 2023/03/22

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
経営研究(経営管理論Ⅰ)/MANAGEMENT(MANAGEMENT I)
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金4/Fri 4
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
黒川 文子
科目区分
/Course Group
大学院科目 講義科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
黒川 文子 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
経営管理は、広範な経営学領域のなかで中心的分野と位置づけられる。学部で学んだ基礎の上に立ち、より一層進化させた経営管理論をアプローチしていく。このためには、深い理論と実態の結合が重要であるので、現実の状況を絶えず直視しつつ理論化を図ることが本講義の目標となる。
今日の経営管理は、国際化抜きにして考えられない。欧米の経営管理論のみならず、中国、アジア諸国の状況把握とその理論化を含めて、最終的に我が国企業の経営管理がどの方向に進化させたらよいかについて考えていく。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
代表的な企業や特徴的な成長企業を事例に取り上げながら、パワーポイントを駆使して、より具体的に解説していきます。時事問題もビビッドに語っていきます。
授業内容に対する理解の進捗状況を見ながら、授業内容を若干変更することがあります。
課題は、前もってレジメを読んで疑問点を洗い出しておくことです。課題に対するフィードバックは、翌週の授業で触れます。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
配布されたレジメの箇所を事前に精読しておいてください。(2時間)授業で興味を持った企業について、調べておいてください。(2時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
自動車産業のESG戦略
著者
/Author name
黒川文子
出版社
/Publisher
中央経済社
ISBN
/ISBN
978-4-502-21841-5
その他(任意)
/other
2017年
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
課題に対するレポート(6割)と授業参加度(4割)により評価する。
備考
/Notes
当授業は対面授業で行い、ライブ配信も録画配信も行いません。
関連科目
/Related Subjects
到達目標
/Learning Goal
経営学についての修士レベルの知識を修得し,経営に関連する諸問題を分析できるようにする.

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 イントロダクション 授業概要ガイダンス テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
2 コーポレート・イノベーション イノベーションが促進される組織とは テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
3 ビジネス・アーキテクチャ 収益性の高い組織とは テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
4 M&A 国内、海外の成功事例と失敗事例 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
5 ナレッジ・マネジメント 暗黙知、形式知 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
6 コア・コンピタンス 中核技術の横展開 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
7 カスタマー・リレーションズ 顧客管理 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
8 ネットワーク外部性 市場シェアと収益性の関係 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
9 アライアンス 自動車産業のアライアンスの事例 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
10 意思決定 経営者の意思決定モデル テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
11 リーダーシップ 業績を高めるリーダーシップとは テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
12 企業文化 文化と業績の関連性 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
13 モチベーション 個人別動機づけ テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
14 国際経営論 国内と海外での経営戦略の相違 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
15 インベスター・リレーションズ ESG経営 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
16 企業倫理 CSR テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
17 コーポレート・ガバナンス 機関設計 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
18 トヨタ生産システムⅠ JIT テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
19 トヨタ生産システムⅡ 原価低減 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
20 サプライチェーン・マネジメント 系列企業のマネジメント テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
21 競争戦略 コストリーダーシップと差別化 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
22 人事管理 報酬設計と企業内育成 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
23 成果主義 年功と成果主義のメリット・デメリット テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
24 欧米とアジア企業の経営管理 EUでの経営戦略 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
25 欧米とアジア企業の経営管理 東南アジアでの経営戦略 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
26 欧米とアジア企業の経営管理 中国での経営戦略 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
27 欧米とアジア企業の経営管理 米国での経営戦略 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。
28 日本企業と各国との経営管理比較 国内での経営戦略の特徴 テキストの指定された箇所を事前に精読しておいてください。授業後は、興味を持った企業を自分でさらに調べてください。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List