シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/03/22 現在/As of 2023/03/22

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
地方自治特殊研究/ADVANCED SEMINAR ON LOCAL GOVERNMENT
開講所属
/Course Offered by
大学院/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月1/Mon 1
開講区分
/semester offered
通年/Yearlong
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
大谷 基道
科目区分
/Course Group
大学院科目 研究指導科目

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大谷 基道 総合政策学科/POLICY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この講義は、法学研究科博⼠後期課程の学位授与⽅針(DP)および教育課程の編成・実施⽅針(CP)が⽰す「政治学の分野における研究の発展に資する高度な専門的研究能力及び特に優れた応用的研究能力の養成」に資するため、政治学的な視点から地⽅⾃治分野の高度な専⾨知識及び研究能力を修得し、当該分野の様々な事例や理論を分析できるようになることを⽬指すものである。
 この講義においては、近年の地方分権改革、市町村合併、行政改革(特に集中改革プランに基づく改革)等による地方自治体行政の変化とその要因について考察する。その考察に際しては、自治体行政運営の実態とその多様性に特に注目することとし、また同時に、主要論文等を用いてその理論的背景についても理解する。なお、受講生の関心や目的の在り方に応じて講義内容を改める場合があるので、留意されたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 双⽅向性を確保するため、演習形式を基本とする予定である。指定された文献の要約とその分析を受講⽣が授業内で報告し、それを踏まえて議論を展開する形で進められる。
 なお、理解度を測るために期末レポートを課すこととし、提出期限後にその要点をmanaba上に掲⽰するので、それを踏まえてさらに理解を深めること。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 授業前に指定された文献の要約・考察をまとめ、授業後は当⽇の議論を踏まえつつ当該文献を改めて精読すること。(事前学修3時間、事後学修1時間を⽬安とする。)
 なお、地⽅⾃治に関する研究・実務の動向を常に把握し ておく必要があるため、普段から新聞、ニ ュースはもとより、専⾨誌・業界誌、学会誌など、可能な限り広く⽬を通しておくこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
(テキストは指定しない。指定する論文を適宜配付する。)
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
(初回の授業において参考⽂献⼀覧を配付する。)
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
・期末レポート(50%)︓指定するテーマについてのレポートを課す。これにより、地方自治論に関する理論、制度、実態等についてどの程度把握・分析し、⾃分なりの⾒解を⽰すことができるかを測定する。評価のポイントは、①先⾏研究を⼗分に渉猟・理解していること、②理論を踏まえた分析ができていること、などを中⼼とする。テーマ、提出期限、提出⽅法などの詳細については、授業中に指⽰する。
・毎回の報告内容、議論への参加度(50%)︓毎回の報告内容により理解度を測りつつ、議論への参加度についても加味する。
備考
/Notes
授業計画詳細情報に示した各回のテーマについては、受講⽣の研究テーマ及び習熟度に合わせて適宜変更することがある。
関連科目
/Related Subjects
特になし。
到達目標
/Learning Goal
地方自治の分野における特定の研究課題について、学術的見地から精緻な分析・整理を行い、当該内容に関連して学術的に高度な議論を自立的かつ体系的に展開できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 地方自治に関する動向 近年の地方自治に関する動向を理解するとともに、授業の概要と進め方について把握する。
2 地方分権改革①(第一次地方分権改革の経緯) 第一次地方分権改革に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
3 地方分権改革②(第一次地方分権改革の帰結) 第一次地方分権改革に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
4 地方分権改革③(三位一体の改革の経緯) 三位一体の改革に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
5 地方分権改革④(三位一体の改革の帰結) 三位一体の改革に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
6 地方分権改革⑤(第二次地方分権改革の経緯) 第二次地方分権改革に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
7 地方分権改革⑥(第二次地方分権改革と帰結) 第二次地方分権改革に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
8 平成の市町村合併①(明治・昭和の市町村合併の教訓) 明治・昭和の市町村合併に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
9 平成の市町村合併②(合併推進の背景) 平成の市町村合併の背景に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
10 平成の市町村合併③(合併の制度) 平成の市町村合併の諸制度に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
11 平成の市町村合併④(合併事例の検討・大都市) 平成の市町村合併の合併事例に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
12 平成の市町村合併⑤(合併事例の検討・町村部) 平成の市町村合併の合併事例に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
13 平成の市町村合併⑥(破談事例の検討) 平成の市町村合併の破談事例に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
14 平成の市町村合併⑦(合併の結果とその影響) 平成の市町村合併の結果とその影響に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
15 行政改革①(NPM思想の採用) 1990年代以降の⾃治体の⾏政改⾰におけるNPM思想の採用に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
16 行政改革②(定員と給与の適正化) ⾏政改⾰の一環として行われた定員と給与の適正化に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
17 行政改革③(民間活力の導入) ⾏政改⾰の一環として行われた民間活力の導入に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
18 行政改革④(組織改革) ⾏政改⾰の一環として行われた組織改革に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
19 行政改革⑤(人事評価制度の導入) ⾏政改⾰の一環として行われた人事評価制度の導入に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
20 行政改革⑥(中途採用、任期付採用等の導入) ⾏政改⾰の一環として行われた職員の多様化(中途採用、任期付採用等の導入等)に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
21 行政改革⑦(副業・兼業人材の活用) ⾏政改⾰の一環として行われた職員の多様化(副業・兼業人材の活用)に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
22 行政改革⑧(非正規職員の増加) ⾏政改⾰の結果として生じた非正規職員の増加に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
23 行政改革⑨(モチベーションの低下と離職の増加) ⾏政改⾰の結果として生じた職員のモチベーションの低下と離職の増加に関する⽂献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
24 住民、民間セクター等との関係の変化①(新しい公共) 「新しい公共」に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
25 住民、民間セクター等との関係の変化②(NPOとの協働) NPOとの協働に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
26 住民、民間セクター等との関係の変化③(民間企業との協働) 民間企業との協働に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
27 住民、民間セクター等との関係の変化④(地域に飛び出す公務員) 自治体職員の地域参加に関する文献を読んで報告・議論し、その内容について理解と考察を深める。
28 今後の自治体行政のあり方 1年間の学修内容を踏まえ、今後の自治体行政のあり方について考察する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List