シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(6b特別演習2)/JAPANESE(6B SPECIAL SEMINAR 2)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
水4/Wed 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
桂 千佳子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
桂 千佳子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
≪目的≫
自分の中の無意識な価値観に気づき、ダイバシティ=多文化共生社会で重要なコミュニケーションの在り方について、各自が自分なりの理想像を持てるようにする
≪内容≫
人間関係とコミュニケーションについて、様々な側面から学ぶ。
日本語の語彙や表現のニュアンスと相手への印象を知る
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
様々なことを自分の問題として考えるようにしてください
事前・事後学修の内容
/Before After Study
段階的に進んでいくため、学んだこと、気づいたことを毎回整理し、次の課題につなげていくようにする
具体的には、ワークシートの提出、Formsの送信などで提出する
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
発表40% 提出物30% 授業参加度30%

変更になることがあります
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:授業中に紹介します

授業内容は、受講者の状況などによって変更することがあります。
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 この授業の目的、課題の提出について 授業の進め方と目的について
manabaが使えるようにする
提出方法の確認➡わからなかったら、必ず質問する
2 コミュニケーションとは
コミュニケーションの「力」を体感する
3 私の考える「理想的な人との関わり方」/「イラつく関わり方」 みんなで人とのかかわり方について、よいなと思った例、いやだなと思った例についてシェアしながら、自分が何を求めているのかを明らかにする
4 対人関係理論について学ぶ キーガンの「成人発達理論」の5つの段階について理解する
5 対人関係理論を実践的に考える 各段階の言動について具体例で考える
6 マイクロアグレッション 知らないうちに誰かを傷つけているかもしれない事例・傷つけてしまう語彙・表現
7 「心の中の壁」①
新聞記事を読んで理解する
無意識な思い込み、前提、先入観について考えてみよう
8 異なる視点で考える いつもと異なる視点で考える練習をしてみよう
9 「心の壁」②
内省しながら深く考える
問うことで思考を広げ「心の壁」について深く内省する
10 「ステレオタイプ」のメリット・デメリット なぜ「ステレオタイプ」があるのか、考えてみよう 外国語を学ぶときに役に立つ「ステレオタイプ」
11 「異文化トレランス」実体験のシェア
自分とは異なる価値観を受け入れた経験をシェアする。
12 「共感」にひそむ危険性 「共感する」ことで人々に受け入れられやすくなるが、それだけでよいのか。社会の在り方とともに考える
13 ダイバシティについて考える ダイバシティ(=多文化共生)の中で生きるとはどういうことか考える
14 まとめと振り返り 学びをこれからの自分に生かすにはどうしたらいいのか考える

科目一覧へ戻る/Return to the Course List