シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(5b語彙・漢字)/JAPANESE(5B VOCABULARY・KANJI)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
木戸 恵子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
木戸 恵子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
この授業では、現代社会や文化に関するさまざまなトピックの読み物やニュース記事を読む。そして、それらの文章でよく使われる語彙・表現・漢字を学修し、専門的な情報が得られるように語彙力を伸ばし、読み書きができる漢字を増やすことを目標とする。また、初めて目にする語彙・漢字に遭遇した際に意味、読み方、用法などを自身の力で調べられるように辞書を検索する技術を高める。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
現代社会や文化に関する、上級レベルに相当する読み物を読む。そして、その中に出てくる語彙・漢字の意味、読み方、用法を理解し、練習問題に答える。さらに、まだ書き方を習得していない漢字については書き練習も行う。その後、教材と同じトピックに関する新聞記事を読み、初めて遭遇した語彙や表現を調べる。語彙リストを作成し、調べた語彙の意味、読み方、例文を記入する。

授業の初めに、前回の授業で学修した語彙・漢字の確認テストを行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修: 授業前に配付された読み物や新聞記事を読み、文章中の語彙・漢字の読み方と意味を調べておく。(1時間)

事後学修: 授業中に学修した語彙・漢字をもう一度確認し、覚える。また、新聞記事を読み、調べた語彙・漢字のリストを作る。(1時間)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
担当者作成プリントを適宜配付する
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
PRACTICAL KANJI 現代社会を読む700漢字 Vol. 2
著者
/Author name
公益社団法人 国際日本語普及協会(AJALT)
出版社/URL
/Publisher
アスク出版
ISBN
/ISBN
978-4-86639-283-7
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
確認テスト35%…授業で学修した語彙の意味や用法、漢字の書き方・読み方が正しく理解されているかどうか確認し、評価する。
期末テスト35%…授業で学修した語彙や漢字が正しく運用できるかどうかを確認する問題を出題する。さらに授業中扱ったトピックに関連した新聞記事を読み、漢字の読み方、語彙や表現の意味などを確認する問題を出題し、評価する。

課題・成果物(作文、語彙リストなど)20%…事前に出された課題や授業後に作成する語彙リストの内容が十分かつ適切かどうかを評価する。

授業への参加度10%…真剣かつ積極的に授業に取り組んでいたかどうかを評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 授業の進め方、評価方法、課題などについて説明。各自学習目標を設定する。
2 日本の映画産業に関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
3 日本の伝統スポーツに関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
4 日本文学に関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
5 日本人の信仰に関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
6 日本の文化的イベントに関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
7 自然災害に関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
8 語彙の復習活動(映画、伝統スポーツ、日本文学、信仰、イベント、自然災害) 新聞記事の要約、作文(意見文の作成)、情報および意見交換 事前学修として、第1回~第7回授業の語彙・感じを復習する。〈1時間)
9 経済に関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
10 ビジネスに関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
11 国際情勢に関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
12 ライフスタイルに関する語彙・漢字 読み物および授業日の前週の新聞記事を読み、語彙・漢字を学修する。
前週の確認テスト
13 語彙の復習活動(経済、ビジネス、国際情勢、ライフスタイル) 新聞記事の要約、作文(意見文の作成)、情報および意見交換 事前学修として、第9回~第12回授業の語彙・感じを復習する。〈1時間)
14 期末テストと振り返り 最終試験、学習語彙の復習、自身の学習達成度についての振り返り 事前学修として、今学期の学習語彙を全て復習し、最終試験の準備をする。(1時間)

科目一覧へ戻る/Return to the Course List