シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
日本語(3a書きことばの日本語)/JAPANESE(3A WRITTEN JAPANESE)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
金1/Fri 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
福田 紀子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
福田 紀子 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
【授業の目的】
中級前半レベルの「読む」「書く」技能を養成します。目的を持って読むことを意識し、テーマについて書かれた文章を読めるようになること、説明文や意見文が書けるようになることを目指します。
【授業の内容】
日本の文化や社会をテーマとした読み物を読みます。話しことばと書きことばの違いを知り、書きことばで説明文や意見文を書きます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
対面授業を基本としますが、状況によってZoomライブ配信、録画事後配信を併用する可能性があります。
読解と作文を学習します。読み物を読み、テーマについて考え、話し合います。関連情報を調べ、説明文や意見文などを書きます。授業後に課題(練習問題、作文など)を出すので、指定日までに提出してください。教材・課題の配布、課題の提出はmanabaを使用します。課題のフィードバックやテストの解説は授業内に行います。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修として、manabaで事前に配布する新出語彙の意味を調べておくこと(15分)
事後学修として、ワークシートを完成したり、作文を書くこと(45分)
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストは買いません。教師作成教材を使用します。
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『話す・書くにつながる!日本語読解 初中級』(2018)
著者
/Author name
小野恵久子・遠藤千鶴・大久保伸枝・山中みどり
出版社/URL
/Publisher
アルク
ISBN
/ISBN
9784757430853
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
『タスクベースで学ぶ日本語 中級1』(2022)
著者
/Author name
国際基督教大学教養学部日本語教育課程
出版社/URL
/Publisher
スリーエーネットワーク
ISBN
/ISBN
9784883199044
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
中間テスト(30%):学習内容の定着度、読解力の向上を測るために、読解問題を行う。
期末テスト(30%):学習内容の定着度、読解力の向上を測るために、読解問題を行う。
課題(25%):毎回ワークシートで練習問題、作文、要約などを行う。取り組みや成果物を評価する。
授業への参加度(15%):受講態度、積極性、授業中の発言などから総合的に判断する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
日本語の文化的背景を学びながら、その基本文法・構文を理解し、基本的なコミュニケーションをとることができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス、読解①コミュニケーション 授業説明、自己紹介、manabaの使い方
話してみよう、語彙確認、本文読解「泣かす側悪い思い込みでは」、内容理解、発展「筆者の意見に賛成か反対か」
2 読解②メディア 話してみよう、語彙確認、本文読解「シュレッダー」、内容理解、発展「個人情報を守るために」
3 読解③仕事(1) 話してみよう、語彙確認、本文読解「うまい下手よりも大切なこと」、内容理解、発展「仕事に必要なこと」
4 読解④科学 話してみよう、語彙確認、本文読解「ロボットとの付き合い方、おしえます」、内容理解、発展「人間とロボットの共存」
5 読解⑤学習 話してみよう、語彙確認、本文読解「スタディ・ツアー」、内容理解、発展「テーマのある旅行」
6 読解⑥社会 話してみよう、語彙確認、本文読解「ぜんぶ無料スーパー開業」、内容理解
7 中間テストとまとめ 読解テスト(第1~6回の内容)、まとめ
8 読解⑦「仕事(2)」 話してみよう、語彙確認、本文読解「“聞こえないこと”が強み」、内容理解、発展「自分に向いている仕事」
9 読解⑧、作文①「漢字・ひらがな・カタカナ、どれで書く?」 説明文を読む、文体(話しことばと書きことばの違い)、表記の使い分けについて調べたことを紹介する作文を書く
10 読解⑨、作文②「昔話の世界を知ろう」 昔話を読む、昔話の新しい結末を書く
11 読解⑩、作文③「違いについて考えてみよう」 新聞の投書を読む、段落と中心文、作文「制度や習慣の違いを比べて説明する」
12 読解⑪、作文④「音楽にはどんな力がある?」 ブログ記事を読む、作文「思い出の歌/力をもらった歌」
13 期末テストとまとめ 読解テスト(第8~12回の内容)、まとめ
14 フィードバックとふりかえり 読解テストのフィードバック、ふりかえり

科目一覧へ戻る/Return to the Course List