シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
English(ライティングIa)_選択/ENGLISH(ACADEMIC WRITING IA: PARAGRAPH)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ外国語科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月3/Mon 3
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
嶋津 成子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
嶋津 成子 経営学科/MANAGEMENT
授業の目的・内容
/Course Objectives
▼本科目の目的は、英語のアカデミック・ライティングの基礎 であるパラグラフ・ライティングのルールと型を学び、論理的でまとまりのある文章を書く力を伸ばすことです。パラグラフ (段落)の基本構造を学び、効果的な主題文(topic sentence)、 支持文(supporting sentences)、結論文(concluding sentence)の書き方、情報や自分の考えを分かりやすく説明する構成法、接続語や文構造の使い方、引用の作法、アカデミックな表現の使い方を練習します。書く前の計画からアウトライン作成、文章作成、書き直し、校正までの「プロセス」を重視します。これまでに学んだ語彙や文法を基に、「和文英訳」ではないライティング力を身につけます。

▼この授業で学ぶ内容は、日本語でのレポート/卒業論文作成や、卒業後の仕事や研究でのライティングにも役立ちます。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
▼授業形態は対面を基本としますが、新型コロナウイルスの感染状況により授業形態を変更する場合は、PortaⅡとMy DOCで周知します。

▼課題に対するフィードバックは授業中に講評・解説を行うほか、My DOCを使って個別に指導します。

[重要]ライティング課題作成時に注意すること
A. 日本語で原稿を作成し,それを翻訳ツールで英訳しただけのものを課題として提出することはできません。
B. 学生の課題が明らかに盗用・剽窃であると教員が判断した場合には、本人への連絡確認をせず,その課題の成績を0点とします。くれぐれも注意して、文中引用と引用文献一覧の作成をしてください。引用のしかたは授業で学びます。盗用・剽窃とみなされるものの例:
1. 文章,写真,図表などを引用しているのに,原典を適切な引用方法で明示せずにコピーしているもの
2. オリジナルの文章からの言い換えが不十分なもの(文構造,表現など)
3. 他の授業ですでに提出した課題を,この授業でも使うこと
4. 他人と同じ課題を使ったり、他人に書いてもらったものを自分の課題として提出すること
*オンラインツールの賢い活用法、引用のしかた、英語表現などは、My DOC コミュニティ> [AWI Student Community]で確認して下さい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
▼毎週、教科書の練習問題やライティングなどの宿題があります(90分程度)。

▼宿題や課題の情報は毎回の授業でMy DOCに掲載されますので、欠席した場合も必ず確認し準備した上で次の授業に参加してください。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
Longman Academic Writing Series 2: Paragraphs
著者
/Author name
Ann Hogue
出版社
/Publisher
Pearson
ISBN
/ISBN
9780136769996
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
Formal Email Writing(英文メールの書き方)
著者
/Author name
出版社
/Publisher
獨協大学全カリ英語部門
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
My DOC 「AWI学生コミュニティ」から各自ダウンロードして下さい。または教員から配布されます。
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
Criterion(オンライン ライティング支援ツール)
著者
/Author name
ETS
出版社
/Publisher
https://criterion.ets.org/
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
購入の必要はありません。5月連休明けにアカウント情報が大学メールアドレスに送付されます。
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
Collins Online Dictionary
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/english
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
Cambridge Learner’s Dictionary
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
https://dictionary.cambridge.org/dictionary/learner-english/
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
1. 積極的な授業活動への参加20%
2. ライティング課題50%
3. 期末テスト30%

【重要】原則として4回以上欠席(授業不参加)した学生は成績評価の対象となりませんので注意してください。考慮すべき事由については各担当教員に相談してください。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
* 授業計画詳細は変更の可能性がありますので、第1回目の授業で確認してください。

▼ MyDOCへの入りかた:大学HP > 在学生の方へ > 学内システムの入口 > MyDOC

▼ My DOCのコース/学生コミュニティ利用開始時期: 各学期の履修登録期間終了後です。教員の指示に従ってください。
到達目標
/Learning Goal
学生が、「一般学術目的の英語 (EGAP = English for General Academic Purposes) 」を基盤として、各専攻分野共通の基本的な言語技能と英語を身に付け、また、主体的な「自律英語学習」ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 Course introduction
First writing
Self-assessment
Self-authoring
Needs analysis
Students will review vocabulary for each chapter every week to prepare for reading and writing.
2 Chapter 1
Autonomous learning
In-class writing
Introduction to Assignment 1
What is paragraph?  You will speak and  write your self introduction in one paragraph.
3 Email writing In-class writing: sending and responding to emails Review five sentence patterns SV...
What is the main idea?
4 Chapter 1 Organization/ Mechanics Learning basic paragraph structure
In-class writing
Listening test 1;  Describe your hobby
Understand turning words to connect sentences
5 Chapter 1 Applying vocabulary/ Writing Process Submission of Assignment 1
In-class writing
Constructive feedback
Sentence patterns for essay
Describe your future goal
6 Chapter 3
Citation & plagiarism
Learning about logical division of ideas
Learning about citations
Tense
Describe your friends
7 Chapter 3 Noticing vocabulary/ Organization Introduction to Assignment 2
In-class writing
Verb : to, ing, ed forms
Describe your favorite place
8 Chapter 3 Sentence structure/ Preparation for writ Peer feedback on the first draft
Constructive feedback
Mid term examination
9 Submission of Assignment 2 Peer assessment
In-class writing
Brain storming, auxiliary verb
Listening test 2
10 Chapter 4 Analyzing the model/ Noticing vocabulary Learning about logical division of ideas What is reference?
11 Chapter 4 Sentence structure/ Applying vocabulary Introduction to Assignment 3 Choose articles for your writing
12 Chapter 4 Writing assignment Summarizing Complete a draft for your essay
13 Submission of Assignment 3 Constructive feedback
Introduce your writing in class
14 Peer feedback
Self-reflection
Peer assessment
Self-assessment (Can-do list)
Submit your final work
End-of-the term examination

科目一覧へ戻る/Return to the Course List