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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
現代社会1(社会保障論b)/MODERN SOCIETY1(STUDIES IN SOCIAL SECURITY (B))
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
尾玉 剛士

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
尾玉 剛士 フランス語学科/FRENCH
授業の目的・内容
/Course Objectives
「ジェンダーからみた社会保障」がテーマ。第二次世界大戦後の先進諸国では、年金や医療などの社会保障制度が発展したが、それらは往々にして「男性はお金を稼ぎ、女性は家で家事やケアをする」といった性別役割分業やジェンダー・バイアスを前提としていた。
 この授業では、ジェンダーの視点から日本や諸外国の社会保障制度を捉え直し、今後の社会のあり方について自らの考えを形成・提示できるようになることを目指す。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
【授業形式】
 対面授業。期末テストも対面形式。
 授業連絡はmanabaで行う。
 配布資料に沿った講義を行うが、一方通行の授業にならないよう毎回小テストに取り組んでもらい、ユニークな解答や質問などを紹介しながら授業を進めていく。

【フィードバック方法】
 毎回の提出課題(小テスト)に感想・質問を記入する欄を設け、翌週の授業の最初にリプライを行う。もちろん授業中・授業後に直接質問していただいても構わない。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 授業内容をよく復習し課題を作成すること。また、毎回配布資料のなかでキーポイントを整理するので、何が本質的な論点なのかよく復習して次回に備えること(以上、合計4時間程度)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
指定しない。毎回参考文献を紹介する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『はじめての社会保障』(第20版)(2023年)
著者
/Author name
椋野美智子、田中耕太郎
出版社/URL
/Publisher
有斐閣アルマ
ISBN
/ISBN
978-4641222151
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点(授業姿勢と毎回の提出課題により評価)50%、期末テスト(対面形式)50%。無断欠席は0点扱い。やむを得ない事情により欠席する場合、必ず事前に事情を説明して了解を得ること。
関連科目
/Related Subjects
春学期の「社会保障論a」の履修は前提としないが、両方履修することで理解が深まると思われる。
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
現代社会に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民にふさわしい概括的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業目的・進め方・評価方法などの説明、各回の概要紹介、課題提出の練習。
2 ジェンダーからみた社会保障① 歴史的変遷 ジェンダーとはなにか、社会保障とはなにかといった基本的な点の解説からはじめ、社会保障の歴史をジェンダーの視点から捉え直す。
3 ジェンダーからみた社会保障② 現在の課題 ジェンダーの視点から現在の社会保障制度が抱える課題について学ぶ。
4 出産に関する社会保障 ジェンダーの視点から出産に関する日本の社会保障について学ぶ。
5 子育てに関する社会保障 ジェンダーの視点から子育てに関する日本の社会保障について学ぶ。
6 ジェンダーからみた雇用と税制 ジェンダーの視点から日本の雇用と税制について学ぶ。
7 中間まとめ これまでの授業を振り返り、学習内容の定着を図る。
8 ジェンダーから見た年金 ジェンダーの視点から日本の年金制度について学ぶ。
9 ジェンダーから見た介護 ジェンダーの視点から日本における介護のあり方について学ぶ。
10 シングルマザーと社会保障① 日本の状況 日本における母子家庭の実態と社会的支援の現状・課題について学ぶ。
11 シングルマザーと社会保障② 海外の状況 先進諸国における母子家庭の実態と社会的支援の現状・課題について学ぶ。
12 ジェンダーから見た生活保護 ジェンダーの視点から日本の生活保護について学ぶ。
13 ジェンダーから見た海外の社会保障 ジェンダーの視点から先進諸国の社会保障制度を比較し、様々な政策展開の可能性があることを学ぶ。
14 まとめ 今学期の授業を振り返るとともに、今後の望ましい社会のあり方に関する各自の意見をまとめる。

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