シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
現代社会1(国際法1)(国際社会と私たち)/MODERN SOCIETY1(INTERNATIONAL LAW 1)(INTERNATIONAL SOCIETY AND OUR NATION)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
月1/Mon 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
一之瀬 高博

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
一之瀬 高博 国際関係法学科/INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この講義では、国際法の基礎的知識を学ぶとともに、国際社会において国際法がどのように機能しているかを理解する。
 とりわけ春学期は、国際社会における法の規律のしかたとその特徴を、国際法上の主たる行為主体である国家を中心とした観点から学び、国家領域および海洋についての国際制度の概要を理解する。
 この講義は、以上の内容を通じて、獨協大学の学位授与方針(DP)の示す、歴史、文化、社会及び自然に関する幅広い教養と多文化・異文化に関する知識と理解を身に付けてゆくこと、および教育課程の編成・実施方針(CP)の示す、人間形成に必須とされる現代社会に関する深い教養を身につけてゆくことに資することを目的とする。また、全学共通授業科目履修系統図の示す全学総合科目として、複雑な国際情勢に対して、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようになることを教育目標とする。
 この講義と将来の進路との関係については、下記の「関連科目」の項目を参照されたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 この講義は対面授業で行い、ライブ配信も録画配信も行わない。初回も対面授業である。なお、感染拡大等の場合には、大学の指示に従い遠隔授業に変更する。授業連絡にはmanabaを用いる。
 授業は講義形式で行うが、可能な範囲で双方向的授業の要素も盛り込むので、受講生には必要に応じて口頭または文書による意見を求め、質疑に応じる。
 課題等に対する解説やコメントは、授業中にまたはmanabaを通じて行う。
 授業の理解を促進するためにレジュメ等を配布することがあるが、レジュメ自体は授業の一部分にすぎないので、教員の講義をよく聞き、理解した内容を的確にノートに記載することが必要である。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 テキストや指示された文献・資料等の指定された箇所を、事前に読んでから講義に臨むこと。授業後は、ノートや配布資料の内容を確認し、必要に応じて参考文献等にあたり、授業の理解を深めること。また、授業中の指示に従い復習や課題作業を行うこと。事前学修2時間、事後学修2時間程度を目安とする。
 なお、講義に関連する社会事象が現実に生起することが時々あり、それを取り上げることがあるので、日ごろからニュース・新聞等を通じて関連情報に接しておくこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
ビジュアルテキスト国際法 第3版
著者
/Author name
加藤信行、植木俊哉、森川幸一、真山全、酒井啓亘、立松美也子
出版社
/Publisher
有斐閣
ISBN
/ISBN
978-4-641-04692-4
その他(任意)
/other
2022年、2,640円
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
国際条約集(2023年版)
著者
/Author name
植木俊哉・中谷和弘 編集代表
出版社/URL
/Publisher
有斐閣
ISBN
/ISBN
978-4-641-00159-6
その他(任意)
/other
2023年、3,190円
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
国際法
著者
/Author name
岩沢雄司
出版社/URL
/Publisher
東京大学出版会
ISBN
/ISBN
978-4-13-032391-8
その他(任意)
/other
2020年、4,840円
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
現代に生きる国際法
著者
/Author name
長田祐卓・齊藤功高・野澤基恭・中田達也・松本祥志
出版社/URL
/Publisher
尚学社
ISBN
/ISBN
978-4-86031-162-9
その他(任意)
/other
2022年、3,850円
評価方法
/Evaluation
 学期末試験による評価(80%)。試験は論述式を基本とする。答案には、設問の内容に従って、①出題された対象の背景と現状といった事実関係、②関係する現行法制度の内容、③法解釈のあるいは法政策の観点からの論点の考察などが的確にまとめられていること、かつ、その中に講義で取り上げた概念や諸事項が正しく理解され、記述されていることが重要である。
 授業に応じて適宜行う課題レポート・小テスト等も評価の対象にする(20%)。詳細については授業中に説明する。
 (なお、感染再拡大等により、授業が全面遠隔に変更され学期末試験が実施できない場合は、遠隔試験または課題レポートでで評価する。)
関連科目
/Related Subjects
 本講義は全カリ科目であるので、履修には国際法の予備知識は必要としない。
 他方、本講義では物足りなさを感じる諸君、あるいは、国際法関係で大学院進学を考えている諸君や、国際機構(国際公務員)、政府機関(公務員)、NGOや企業などでの国際的な職務に就きたいと考えている諸君には、法学部国際関係法学科の履修系統図の示す専門科目「国際法」を受講し、より深い知識を身につけてゆくことを薦めたい。
備考
/Notes
 講義を受けるにあたって、テキストの用意は必要であるが、参考文献の購入は不要である。
 テキスト、参考文献等については、授業中に適宜、指示・紹介する。
 参考文献4:中谷和弘、植木俊哉、河野真理子、森田章夫、山本良『国際法』(第4版)有斐閣 アルマ、2021年、978-4-641-22173-4、2,310円
到達目標
/Learning Goal
現代社会に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民にふさわしい概括的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 国際法の形成と発展 国際法の歴史的発展過程を理解する。
2 国際法における国家 国際法主体としての国家、国家承認および政府承認について理解する。
3 国際法における国際機構・私人 国際機構、個人、企業の国際法主体性について理解する。
4 国家の基本的権利義務:国家主権 国家主権、主権平等原則、不干渉原則について理解する。
5 国家の基本的権利義務:国家管轄権 国家管轄権、主権免除について理解する。
6 国際法の存在形式:条約 条約の基本的なしくみを理解する。
7 国際法の存在形式:慣習法 慣習国際法の基本的なしくみを理解する。
8 国際法と国内法 国際法平面における国内法、国内法平面における国際法について理解する。
9 国家領域と領域権原 領域の基本原則と領域の取得について理解する。
10 国家領域と紛争 領土紛争とその裁判による解決について理解する。
11 海洋法:国家領域としての海洋 内水・領海・国際海峡の法制度について理解する。
12 海洋法:沿岸国の海洋管轄権の拡大 大陸棚・排他的経済水域の法制度について理解する。
13 海洋法:国際公域としての海洋 公海の法制度について理解する。
14 その他の空間的領域 南極・空・宇宙の法制度について理解する。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List