シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
歴史と文化2(詩と音楽7)/HISTORY AND CULTURE2(POETRY AND MUSIC 7)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
園田 みどり

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
園田 みどり 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
ジョアキーノ・ロッシーニ(1792~1868)は19世紀にイタリアとフランスで活躍したオペラ作曲家である。本講義では彼のオペラの中でも一風変わった作品であり、また劇としても非常によく出来ている《泥棒かささぎ》(ミラノ、1817)を取り上げる。
この作品はフランス革命(1789)前後にフランスで好まれた、いわゆる「救出劇」をオペラ化したもので、その題材には当時の世相が色濃く反映されている。
授業では、まずロッシーニの《泥棒かささぎ》をじっくりと鑑賞する。また、同じくフランス革命から強い影響を受けているベートーヴェンの初期作品、特に第三・第五交響曲とオペラ《フィデリオ》も鑑賞し、音楽史におけるフランス革命について考察する。

なお、本講義は「詩と音楽7」であるので、授業開始までに「詩と音楽1」「詩と音楽2」「詩と音楽3」「詩と音楽4」「詩と音楽5」「詩と音楽6」「詩と音楽8」の単位を取得した学生も履修できる。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
対面による講義形式。授業内容を踏まえた課題を授業中に指示し、授業終了時に提出を求める(B6サイズ程度)。各課題へのフィードバックは毎回の授業内にて行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
配布プリントを事前に熟読し、授業に備えること(2時間)。なお、授業内で鑑賞する映像・録音ソフトには、本学図書館、あるいはオンラインで利用可能なものがあるので、それらも積極的に活用することが望ましい。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
プリントを配布する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
期末レポート(50点満点)の他、授業中に指示する課題(各回5点満点)によって評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
授業には以前の回に配布したプリントも必ず持参すること。
到達目標
/Learning Goal
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民としてふさわしい実践的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンスと導入 半期分の講義内容の概要を説明する
2 ロッシーニ《泥棒かささぎ》第1幕前半 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
3 ロッシーニ《泥棒かささぎ》第1幕前半の復習 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
4 ロッシーニ《泥棒かささぎ》第1幕後半 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
5 ロッシーニ《泥棒かささぎ》第1幕後半の復習 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
6 ロッシーニ《泥棒かささぎ》第2幕前半 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
7 ロッシーニ《泥棒かささぎ》第2幕後半 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
8 ロッシーニ《泥棒かささぎ》全体の復習 ロッシーニ《泥棒かささぎ》の特質について振り返って整理する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
9 ベートーヴェン《フィデリオ》概説 ベートーヴェンの生涯と、彼の唯一のオペラ《フィデリオ》の成立について概観する。
10 ベートーヴェン《フィデリオ》第1幕 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
11 ベートーヴェン《フィデリオ》第2幕 オペラを実際に鑑賞する。 プリントで配布する対訳台本をよく読む。
12 ナポレオンとベートーヴェン第三交響曲 ベートーヴェンの交響曲を概観し、特に第三交響曲について学ぶ。
13 ベートーヴェン第五交響曲 ベートーヴェン第五交響曲について学ぶ。
14 フランス革命、ナポレオン戦争(1799~1815)、そして音楽 ベートーヴェン《ウェリントンの勝利》を鑑賞し、当時の社会と音楽のかかわりについて考える。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List