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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
歴史と文化1(韓国文化各論c)/HISTORY AND CULTURE1(KOREAN CULTURE (C))
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
小宮 秀陵

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
小宮 秀陵 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
本講義の目的は先史から朝鮮時代までの歴史を概観し、韓国の歴史に関する基礎的知識を習得し、現代社会の前近代史に対する捉え方を理解することにある。
講義では韓国史の手引書となる1冊を選び、先史から朝鮮時代までの歴史の歩みを、国家別・時代別にみていく。この際、国内政治とともに、東アジアや西洋との国際関係の中での歴史的展開を重視する。また、日本と韓国では韓国前近代史で重視する点に違いがあるので、この背景も扱う。ほかにも、各回で扱う単元に関連する論点を取り上げ、現代社会の韓国前近代史に対するまなざしも考える。
このような内容を通じて、専門科目についての学際的な学修とともに、韓国語圏(韓国・朝鮮)に関する総合的地域理解を深化させる機会としたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
基本的に対面で講義を行う。
講義では事前課題をもとに重要な論点についてグループで議論し、コメントペーパーを作成する。また授業の中で内容理解の定着を図るため、随時プリントを配布する。
※講義のなかで韓国語の資料を随時配布するので、韓国語の読解能力が必要である。
※講義に関する情報は基本的にmanabaを通じて連絡するので、1回目の講義までに各自manabaを確認しておくこと。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学修:テキストの指定箇所を事前に読みこみ、指定課題に取り組む。(2時間程度)
事後学修:教員のコメントおよび授業中に配布した資料の再整理・確認。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
朝鮮の歴史 : 先史から現代
著者
/Author name
田中俊明編
出版社
/Publisher
昭和堂
ISBN
/ISBN
978-4812208144
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
朝鮮史 1: 先史-朝鮮王朝 (世界歴史大系)
著者
/Author name
李成市,‎ 宮嶋博史,‎ 糟谷憲一 編
出版社/URL
/Publisher
山川出版社
ISBN
/ISBN
978-4-634-46213-7
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
韓国朝鮮の歴史と文化:古代から現代まで
著者
/Author name
須川 英徳(著)/ 三ツ井 崇(著)
出版社/URL
/Publisher
放送大学教育振興会
ISBN
/ISBN
978-4-595-32256-3
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
한국사특강 <개정신판>
著者
/Author name
한국사특강편찬위원회
出版社/URL
/Publisher
서울대학교출판부
ISBN
/ISBN
9788952108784(8952108787)
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
評価項目・方法:授業に対する積極的態度(20%), 事前課題・講義時間中の課題提出(40%), レポート(40%)
・事前課題・講義時間中の課題提出およびレポートでは、韓国前近代史に関する基礎的な知識の理解および現代世界との関連について考えることを求める。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民にふさわしい概括的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス ガイダンスおよび韓国史という枠組みの考え方に関する説明。 事後学習:配布資料の整理
2 韓国史の時代区分 時代区分の設定とそこに内包される諸問題についての講義。 事前・事後学習:配布資料の整理
3 韓国の先史時代 韓国の先史時代に関する講義。特に日本の縄文時代との比較について。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
4 古朝鮮・楽浪と領域論 古朝鮮・楽浪郡に関する講義。特に古朝鮮・楽浪の位置やそれをめぐる中韓の論争についての講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
5 高句麗史と帰属問題 高句麗史の史的展開および現代の中韓歴史認識論争(東北工程問題)についての講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
6 百済史の展開と古代日本 百済史の歴史的展開および百済社会が古代日本に与えた影響についての講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
7 新羅の成長 新羅の歴史的展開、特に6世紀の急成長についての講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
8 加耶諸国と倭 加耶諸国の史的展開と倭の関係についての講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
9 統一新羅とその虚構性 統一新羅から新羅滅亡までの歴史的展開および統一概念の諸問題に関する講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
10 渤海の領域と対外関係 渤海の史的展開と東アジア国際関係に関する講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
11 高麗社会の展開と外交 高麗社会の成立過程と東アジアの多元的国際秩序の形成に関する講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
12 高麗末の社会変動と東アジア 高麗末・朝鮮初に関する国内外の社会変動と東アジア国際秩序の変化に関する講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
13 朝鮮前期の政治構造と国際関係 朝鮮王朝成立過程と東アジア諸国との外交関係成立過程に関する講義。 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理
14 まとめ-韓国前近代史と現代韓国社会 韓国前近代史と現代社会との関係に関する講義および全体の総括 事前学習:テキストの熟読
事後学習:配布資料の整理

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