シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
ことばと思想1(日本語文法形態論)/LANGUAGE AND THOUGHT1(MORPHOLOGY OF JAPANESE GRAMMAR)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
木1/Thu 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
浅山 佳郎

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
浅山 佳郎 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
(学部ポリシーとの関係)
 学位授与方針と関わる能力としては,日本語に関する「知」に基づき、言語の獲得と使用という課題について、主体的に考えることによる問題解決能力の養成を目標とする。カリキュラム編成・実施方針中の言語教育研究科目群における日本語教育研究科目群としては,この分野を形成する日本語学と言語教育学の主要2分野のうち,前者の日本語学分野の基礎的な科目として,日本語の文法,特に形態論をとりあげる。

(授業の具体的な目的と内容)
 形態論とは語の内部構造を決定する過程である。本授業では,語および形態素の認定にはじまり,融合的な活用と接辞による派生,および自立的形態素同士の結合である複合をあつかい,さらに動詞,名詞,形容詞,副詞,接続詞についてそれぞれ特有の諸問題をあつかう。
 最終的には,日本語を教育するための基礎たるべき日本語文法の諸現象について分析能力を獲得するとともに,日本語学習者によって発話される日本語を文法的な構造として扱うことができるようになることを求めたい。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 各回の授業活動は,反転式に準ずる方法をとる。履修者には,授業前に manaba を通じて課される予習用問題への解答を準備することが要求される。授業内においては,その予習した問題について,クラス内グループで議論を行い,その議論内容を,グループごとに毎回 manaba の プロジェクト機能 を利用して報告することが要求される。これへのフィードバックは,誤用訂正レポートのも同様であるが,授業内および manabaでのコメント機能によって行う。 
 授業後には,やはり manaba を通じて,授業で議論した内容に対応するテキストが配布されるので,それを読解すること,およびその内容についての確認用の小テストを manabaで受けること,それでも不明な点への質問を,respon を利用して提出することが要求される。質問への回答は,授業内および manabaのコンテンツ機能による「FAQ」文書で行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 毎回の授業後に次週の学習項目のための「課題」が manabaで配布される。事前にはこの課題への回答を作成しておくことが求められる(2時間)。
 その当該の授業後に「課題」への解答を含む解説用の「テキスト」が,manaba で配布される。事後にはこのテキストを読了するとともに,manaba の「小テスト」でその理解を確認すること。なお不明な箇所について質問を提出することも求められる(2時間)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
担当者によるテキストが manabaで配布される。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
日本語の文法
著者
/Author name
高橋太郎
出版社/URL
/Publisher
ひつじ書房
ISBN
/ISBN
9784894762442
その他(任意)
/other
記述文法として簡潔にまとまった良書。日本語文法論Ⅱの参考文献でもあるが,そちらでは省略してある。
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
新しい日本語学入門第2版
著者
/Author name
庵功雄
出版社/URL
/Publisher
スリーエーネットワーク
ISBN
/ISBN
9784883195893
その他(任意)
/other
日本語教育を視野に入れた日本語学全体の入門書。日本語文法論Ⅱの参考文献でもあるが,そちらでは省略してある。
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
現代日本語文法1~7
著者
/Author name
日本語記述文法研究会
出版社/URL
/Publisher
くろしお出版
ISBN
/ISBN
「1」は,9784874244753,以下略
その他(任意)
/other
レファランス・グラマーとして現在最もまとまった日本語の記述文法書。日本語文法論Ⅱの参考文献でもあるが,そちらでは省略してある。
評価方法
/Evaluation
(1)小テスト(40%);毎回の授業内容に基づいて,授業後に manabaの小テスト機能を利用したテストを行う。用語の定義問題9問と応用的な問題8〜10問で構成される。加算した結果を40点満点に換算して評価に繰り込む。
(2)誤用訂正レポート(20%);学期中に3回誤用訂正の授業がある。その結果をまとめて提出するレポートを評価する。評価は,論理性とユニークさの2点から行う。2点とも確認できる場合は,S(10点),一方が未達成である場合は,A(8点),両方とも不十分な場合は,B(6点)とし,加算する。
(3)授業活動の積極性(20%);学生は配布テキストを読解することが要求されるが,その際の質問を授業への積極性として評価する。質問1回を5点とし,4回分,20点を上限として合計する。
(4)各回のグループ議論の報告レポート(20%);このレポートは,グループごとに提出を求めるものであるので,同一グループの構成員は全員同評価となる。評価は,論理性とユニークさの2点から行う。2点とも確認できる場合は,S(10点),未達成である場合は,A(8点)とする。このレポートは,グループ構成員が複数で議論および記述することを求める。よって複数の参加者による記述がない場合は,B(7点)とする。合計点を20点満点に換算する。
関連科目
/Related Subjects
この授業より前に履修していることが望ましい科目
 ことばと思想1(言語学);全カリ科目
 言語学概論;言語文化学科科目
この授業と同時期または後に履修することが推奨される科目
 日本語音声学;言語文化学科科目(全カリ科目)
 日本語文法論Ⅱ;言語文化学科科目(全カリ科目)
備考
/Notes
 事前事後学習が,相応量に必要となる。そういう意味では「きびしい」授業であるが,日ごろは考えない自分自身の「ことば」を,机上に置いたモノのようにあつかって,同クラスの他の履修者たちと議論するという経験は,けっこう「面白く愉快な」ものとなるはずである。多様な学生諸君の積極的な履修を期待する。
到達目標
/Learning Goal
ことばと思想に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民にふさわしい概括的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 単語 日本語の単語の認定について理解するとともに,文を単語に分割できるようにする。 「詳細情報」の「事前事後学修の内容」に書いてある通りなので省略。以下第3回まで同様。
2 品詞 日本語の品詞について理解するとともに,単語を品詞に分類できるようにする。
3 形態素 日本語における形態素について理解するとともに,単語を形態素に分割できるようにする。
4 品詞と形態素の教育への応用 単語,品詞,形態素について,日本語教育に応用するための視点を獲得する 事前には,あらかじめ配布される学習者の誤用例を分析すること(3時間)。
事後には,配布される訂正例を読み,理解すること(1時間)。
5 語構成 日本語の「語構成」という概念について理解するとともに,語をその構成要素から分析できるようにする。 「詳細情報」の「事前事後学修の内容」に書いてある通りなので省略。以下第8回まで同様。
6 複合 日本語の動詞および名詞の複合の規則について理解するとともに,文法的に複合語の諸問題を分析できるようにする。
7 活用 日本語の動詞の活用について理解するとともに,活用の理念の詳細について説明できるようにする。
8 自動詞と他動詞および二次語幹 日本語動詞の「二次語幹」および自他対応という概念と機能について理解するとともに,それらを具体的に分析できるようにする。
9 複合と活用の教育への応用 語構成,複合,活用,二次語幹について,日本語教育に応用するための視点を獲得する 事前には,あらかじめ配布される学習者の誤用例を分析すること(3時間)。
事後には,配布される訂正例を読み,理解すること(1時間)。
10 名詞の文法カテゴリ 日本語の名詞をめぐる文法について理解するとともに,名詞に関わる諸問題について文法的に分析できるようにする。 「詳細情報」の「事前事後学修の内容」に書いてある通りなので省略。以下第13回まで同様。
11 助詞 日本語のさまざまな助詞について,その分類を含めて理解するとともに,助詞に関わる諸問題について分析できるようにする。
12 形容詞の形態 日本語の形容詞をめぐる文法について理解するとともに,形容詞に関わる諸問題について文法的に分析できるようにする。
13 副詞およびその他の形態 日本語の副詞およびその他の品詞をめぐる文法について理解するとともに,それらに関わる諸問題について文法的に分析できるようにする。
14 名詞・形容詞・福祉の形態の教育への応用 名詞の形態,形容詞の形態,副詞の形態について,日本語教育に応用するための視点を獲得する 事前には,あらかじめ配布される学習者の誤用例を分析すること(3時間)。
事後には,配布される訂正例を読み,理解すること(1時間)。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List