シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
歴史と文化1(文化人類学a)/HISTORY AND CULTURE1(ANTHROPOLOGY (A))
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  春学期/SPRING SEMESTER
曜限
/Day, Period
水1/Wed 1
開講区分
/semester offered
春学期/Spring
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松岡 格

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松岡 格 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
文化人類学の入門授業である。履修者には、文化人類学の学問としての成り立ちや、主要な関心に触れながら、文化人類学の基本的概念を把握することを目標に学習を進めていただく。
 本授業では、毎週、manabaの掲示を確認しながら教員の説明・解説・指示に従ってコンスタントに課題を進めることが重要です。
 授業期間に入ると、毎週、授業予定日の前後に、ある程度の課題を出します。教員の説明等を受けて考え、自分で資料を調べる、といったことも必要となります。そういったことまで含めて毎週コンスタントな学習をしていただく必要がありますので、履修にあたって予め、よく承知しておいてください。課題に関する解説、コメントは、授業の進行に応じて、適宜授業動画やmanaba上の掲示等で行います。 
※この授業は遠隔授業ですが、授業開始後の状況を見つつ、学期後半に、対面で口頭報告をしていただく機会を設ける可能性があります。詳しくは、授業開始後の掲示で詳細を確認してください。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
本授業は遠隔授業として行います。ただし、限定的に対面での口頭報告を求めることがあります(詳しくは下記説明を参照)。
 具体的な進め方について、初回の掲示で説明する予定ですので、詳細については、その際の掲示内容をよく確認してください。予め知っておいてほしいこととして、以下の諸点を挙げておきます。
・この授業では毎週、授業予定日にmanabaの掲示(「コースコンテンツ」)の内容を確認し、学習を進めていただく必要があります。
・(最初の数回で以後の学習に関わる準備をしていただいた後、毎週ではありませんが)教員によるレクチャーや解説を収録・配信した動画コンテンツを見て課題をやっていただきます。動画共有についてZoomを使用することになると思いますので、第2週以降には使えるように準備をしておいてください。
・毎週の授業日に、コンスタントに掲示内容をチェックし、熟読した上で段階的に学習を進めることが重要です。履修者は、原則として授業予定日に内容のチェック等を行うようにしてください(掲示期間や動画視聴可能時間は授業予定日を基準として、一定期間内に設定します)。そうしたことも含めて学習プロセスとします(それがコンスタントにできるかどうかも、評価の対象とします)。
・授業に関わる動画の公開時間を、後から延長して欲しいという要望には原則として応えません。授業予定日に視聴するようにしてください。特別な理由があって見られない、という場合には、適宜連絡をして、相談してください。その場合は別メニューで、同等の学習ができると思われる課題を設定することを考えます。
・テキストは『文化人類学キーワード』を用います。
・授業予定日(水)の午前中に30分程度、前回授業についての質疑応答の時間をオンラインで設定する予定です。具体的な時間については初回授業等でお知らせします。
・授業の進行状況を見つつ、学期後半に、教室での対面で口頭報告をしていただく可能性があります。詳しくは授業の進行に応じて掲示で適宜案内します。
・以上の学習を進める上で何か問題が生じた場合は、メール等で適宜問い合わせていただきます。問い合わせの方法などについては授業が始まってから指示します。
以上
事前・事後学修の内容
/Before After Study
具体的には毎週の掲示において示しますが、毎回、授業受講のための準備(受講メモの確認と予習、参考資料の通読等等)が必要です(1時間)。また、毎回、学習内容を定着して考察を深めていただくため、段階的な課題を課していきます(3時間)。そうしたことを第1回から繰り返し、段階的な学習をしていただく必要があります。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
文化人類学キーワード 改訂版
著者
/Author name
山下晋司等著
出版社
/Publisher
有斐閣
ISBN
/ISBN
978-4-641-05886-6
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
平常点(授業への参加度等)[30%]、課題[70%]を評価対象とする。
※授業に参加することを前提とするので、遅刻・欠席が続く、あるいはそれに類する行動が続く場合は成績評価の対象としない。本授業では特に、授業予定日に掲示内容や動画の内容をチェックし、内容をよく把握しているかどうかが重要になります。
※平常点では、上記の学習プロセスがコンスタントにこなせているか(指定期間内に受講し、課題を進めているか)どうかも、評価の対象とします。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト:山下晋司等著『文化人類学キーワード 改訂版』(有斐閣)。その他のものは授業内で指示する。
その他の教材:受講メモや参考資料を用いることがあるが、これについては教員が用意する。ただしオンライン配信での提供とする。紙での配付は行わない。
参考文献:授業内で適宜紹介する
到達目標
/Learning Goal
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民にふさわしい概括的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス 授業の進め方、評価方法についての説明
2 未開とは何か 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
3 文化と文明 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
4 言語と文字 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
5 日常と非日常 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
6 通過儀礼 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
7 年齢と分類 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
8 タブー 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
9 宗教と人類学 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
10 ジェンダーと人類学 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
11 家族・親族 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
12 贈与と交換 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
13 伝統の創造 左記のテーマに関する用語、歴史・現状の解説、学習成果の確認
14 まとめ 学習内容の確認、総括

科目一覧へ戻る/Return to the Course List