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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
スポレク(サッカーb)/SPORTS AND RECREATION(SOCCER (B))
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火3/Tue 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大森 一伸

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大森 一伸 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
【講義の目的】
1.好きなサッカーを定期的に楽しく実践することによって運動習慣を身に付け、健康な学生生活を送ることができるきっかけにする。
2.サッカーの戦術を理解し、その戦術を自ら意図してプレーできるようになる。
3.サッカーの経験度や競技レベルが多様な学生が集まりプレーするなかで、楽しく白熱した試合ができるようにことを目指しコミュニケーションを図ることによって、社会人基礎力であるコミュニケーション力・自己表現力を高める。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
【授業の形式】対面授業:グラウンドにてサッカーを行います。ただし、雨天等によりグラウンドを使用できないときには、体育館か教室で授業を行います。
【連絡ツール】みなさんとの連絡や課題等の掲示・提出には「Polta2」を使用します。
【講義の概要】授業では、サッカーの攻撃についてテーマを設定しています。各テーマに沿ったウォーミングアップ、技術戦術トレーニングを20分程度行い、その後ゲームを実践します。
天候等によりグラウンドが使用できないときには、体育館でミニサッカーや卓球などを行うか、教室にてサッカーに関する内容について講義します。
【テキスト】テキストは使用しません。必要な資料は「Polta2」をお通して配布します。
【学生への要望】「どんなに忙しくても、授業でサッカーはやりたい!」という皆さんが多く受講することを期待しています。
【その他】大学での対面授業ができない場合には、課題配信型のオンライン授業で代替します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
サッカーのプレータイルや専門用語を事前に理解しておくことが望ましいです。「ポゼッション」「カウンター」「連動する」「間で受ける」「ターン」「オーバー」などので表されるプレーを知っておくと授業中のコミュニケーションが円滑になります。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキストは使用しない
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
サッカー戦術が簡単に分かる本
著者
/Author name
西部謙司‎・ 北健一郎
出版社/URL
/Publisher
マイナビ文庫
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業でのトレーニングや試合に積極的に取り組む姿勢70%、他者を思いやる姿勢・プレーなど30%、遅刻は減点の対象とします。総授業回数の 1/3 以上欠席すると単位の取得はできません。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
感染状況によっては、オンライン形式の授業になることがある。
到達目標
/Learning Goal
各種目を通じて健康を維持・促進し、また、学生間の交流を図ることで協調性・社会性のある行動ができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 ガイダンス トレーニング室の説明、授業の内容、授業外運動活動記録の説明、注意事項などを資料を配布して説明する。 「Polta2」を通して配布されるガイダンスをあらかじめ読んでおく。
2 楽しくプレーする①:コミュニケーションをとる アイスブレイクを取り入れながら、コミュニケーションをはかる。その後、ゲームを行う。
3 楽しくプレーする②:ポゼッションを楽しむ テンポよく、リズミカルにボールポゼッションを行う。その後、ゲームを行う。
4 シンプルにプレーする①:ツゥータッチプレー 自分でボールを持つ時間を出来る限り少なくするために、ツゥータッチプレーを行う。その後、ゲームを行う。
5 シンプルにプレーする②:ワンタッチプレー ワンタッチプレーを多用して、相手ディフェンダーの守備力を牽制する。その後、ゲームを行う。
6 効果的なボールコントロール①:ターン 相手の守備ブロックの中で、攻撃方向にボールをコントロールする。その後、ゲームを行う。
7 効果的なボールコントロール②:逆を突く キックフェイントやノールックパスを用いて、相手守備のねらいの逆をねらう。その後、ゲームを行う。
8 効果的なパス①:縦パス 相手の守備ブロックの中への効果的な縦パスをねらう。その後、ゲームを行う。
9 効果的なパス②:サイドチェンジ 相手が密集して不利な状況から、抜け出すために効果的にサイドチェンジを行う。その後、ゲームを行う。
10 攻撃に人数をかける①:パスコースを増やす ボール保持者に対して、多くの選手が関わって、バスコースを増やす。その後、ゲームを行う。
11 攻撃に人数をかける②:ボールを追い越す 攻撃のスピードを高めるために、ボールとディフェンスラインを追い越す。その後、ゲームを行う。
12 プレーへの関わりを増やす①:サポート パスを出したあとも、再び、パスを受けるために、連続してプレーする。その後、ゲームを行う。
13 プレーへの関わりを増やす②:ポジショニング オンプレーのときは、ボールの状況に合わせて、常に適切なポジションを取り続ける。その後、ゲームを行う。
14 まとめ:自分のプレーを振り返る ゲームを行う。自分理解や他者理解の変化を振り返る。 自己振り返りの課題を提出する。

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