シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
歴史と文化1(日本文学論・中世Ⅱ)/HISTORY AND CULTURE1(STUDIES IN JAPANESE LITERATURE: MEDIEVAL AGES II)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金2/Fri 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
平田 彩奈惠

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
平田 彩奈惠 言語文化学科/INTERDISCIPLINARY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
平安時代末期の作品である『とりかへばや物語』を読み、この物語が後世でどのように受容されているのかを理解する。関連して、鎌倉時代の『無名草子』や中世王朝物語、和歌にも目を向ける。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
※本講義は原則として対面での実施を予定しているが、授業を録画した映像を配信する、オンラインで実施する回を設ける場合がある。詳細は都度、manabaの「お知らせ」にて連絡する。

1、毎回の講義後に、responを利用してリアクションペーパーの回収を行い、翌週の授業前半でフィードバックを行う。
受講者はあらかじめresponのアプリケーションをインストールし、設定を済ませておくこと。
(設定方法はPorTaⅡのダウンロードセンターに詳細が示されているので、各自確認すること)

2、古典の読解能力について
受講にあたり、品詞分解や単語などの詳細な文法知識を問うことはないが、主体的に資料を読み解こうとする姿勢が求められる。また、多くの作品を扱い、その一部を授業内でとりあげるため、関心を持って自分でも積極的に読書をすることが望ましい。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
授業前には、事前に提示する資料を読み、内容を理解した上で疑問点を整理しておく。
授業後は、講義内容を参考にしながら、疑問に対する自分なりの答えを書き出しておく。

また、「とりかへばや物語」を読む回では、事前に該当部分を読んでいることを前提として授業を進める。(現代語訳で読むことができる)

教科書・配付資料には全文が掲載されていないので、わからなかったこと、気になった箇所を別のテキストを使って自分で読み、次の授業までに解決しておくこと。
参考になる資料は初回に指示する。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
ビギナーズ・クラシックス日本の古典 とりかへばや物語
著者
/Author name
鈴木裕子・編
出版社
/Publisher
KADOKAWA
ISBN
/ISBN
4044072051
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
授業時のリアクションペーパーの内容(80%)
「とりかへばや物語」予習チェックテスト(20%)
上記により、AA、A、B、Cの四段階で評価する。

リアクションペーパーはresponにて回収するが、提出の有無ではなく、あくまで内容を評価の対象とする。
単に授業をまとめたもの、「よくわかった」などの感想のみのものは0点とする。
授業内で提示される考察ポイントについての意見、授業を通して抱いた疑問、調べたことなどを論理的に書いているかを重視する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
テキスト以外の資料については、manabaに授業コンテンツのURLと同時にアップロードする。
到達目標
/Learning Goal
歴史と文化に関する学問分野について、副題に示したテーマをもとに、21世紀型市民にふさわしい概括的な知識を習得し、今後の複雑な国内および国際情勢に対処していく方法について、論理的かつ創造的思考を持って対応できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション この授業の進め方、平安後期の物語についてなどの背景を理解する。
2 とりかへばや物語の概要 とりかへばや物語について、概要と登場人物・研究史および着眼点を整理する。
3 とりかへばや物語を読む(1)巻一 テキストを用いて『とりかへばや物語』巻一を読む。また、平安時代の成人の儀式について知る。
4 とりかへばや物語を読む(2)巻二 テキストを用いて『とりかへばや物語』巻二を読む。
5 とりかへばや物語を読む(3)巻三 テキストを用いて『とりかへばや物語』巻三を読む。また、巻一終盤から登場する吉野の宮について、『源氏物語』からの影響を知る。
6 とりかへばや物語を読む(4)巻四 テキストを用いて『とりかへばや物語』巻四を読む。これまで読んできた話を振り返り、疑問に思ったことや違和感をおぼえる点などを共有する。
7 無名草子に語られるとりかへばや物語 無名草子内の「とりかへばや物語」の記述を読み、中世においてこの物語がどのように捉えられていたのかを考える。
8 とりかへばや物語と現代の享受ー氷室冴子『ざ・ちぇんじ!』 とりかへばや物語の現代における享受について、氷室冴子の小説作品を使いながら相違点を考える。
9 とりかへばや物語と漫画(1)木原敏江 翻案作品である木原敏江の『とりかえばや異聞』を読み、どのように置き換えられているのかを分析する。
10 とりかへばや物語と演劇 宝塚歌劇 木原敏江の漫画をもとに作られた宝塚歌劇 『紫子ーとりかへばや異聞ー』を鑑賞し、どのような変化があるのかを考える。
11 とりかへばや物語と漫画(2)さいとうちほ 概説 さいとうちほ『とりかえ・ばや』について、主要な登場人物と話の流れを理解する。『とりかへばや物語』との違いについて考える。
12 とりかへばや物語と漫画(3)さいとうちほ 読解  『とりかえ・ばや』前半を読む。これまでの翻案作品で挙がってきた問題点・着眼点を振り返りながら作品を分析する。
13 とりかへばや物語と漫画(4)さいとうちほ まとめ 『とりかえ・ばや』後半を読み、『とりかへばや物語』との違いについて考える。
14 まとめ 授業内で読んだ作品を振り返り、物語の受容について考える。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List