シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
全学総合講座(環境学2)(環境応用学-環境と社会)/INTERDEPARTMENTAL LECTURES(ENVIRON. STUDIES 2)(APPLIED ENVIRON. STUDIES:THE ENVIRONMENT AND SOCIETY)
開講所属
/Course Offered by
大学全カリ総合科目/
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
火4/Tue 4
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松枝 秀和

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松枝 秀和 国際環境経済学科/ECONOMICS ON SUSTAINABILITY
授業の目的・内容
/Course Objectives
20世紀中葉以降、地球の温暖化、オゾンホールの拡大、酸性雨、熱帯林の減少、大気や海洋の汚染など、多方面にわたる地球規模での環境破壊が深刻化した。さらに、都市・人口・食糧問題、南北格差の拡大、民族対立の激化など、政治・経済・社会問題も深刻の度を増しつつある。今ほど、自然環境を保全して人類の平和と安寧を促進し、われわれの子孫に負の財産を残さないための叡智の結集と努力が求められている時代はない。

「環境共生研究所」は、そのような時代の要請に応えるべく、地域環境問題や地球環境問題の解決に向けて調査・研究を進め、社会や大学教育においてその成果を還元することを目的として設立されている。本講座は、「環境共生研究所」の設立趣旨に沿って提供するものである。本講座を通じて学生諸君が環境共生社会の基盤となる自然環境と社会のあり方についての基本概念を身につけることを目標とする。

秋学期は「人間社会の環境問題への対応」を中心に講義する。本講座は、学外の専門家の先生方や環境共生研究所研究員が担当するオムニバス形式の講座である。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
当講義は対面授業で行い、特別な状況(感染症の拡大等)以外はライブ配信あるいは録画配信は行いません。講義資料は毎回manabaに掲示し、授業後に理解を深めるために講義内容をまとめた講義要約(1000字前後)の課題に取り組むこと。履修やレポートに関する講義概要(ガイダンス)は初回の授業で説明する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前学習としてmanabaにアップする講義資料を一読しておくこと。授業後は、講義要約(1000字前後)を作成し、講義内容をまとめておく。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
特になし。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
環境学への誘い
著者
/Author name
浜本光紹監修、獨協大学環境共生研究所編
出版社/URL
/Publisher
創成社 
ISBN
/ISBN
ISBN978-4-7944-3174-5 C3033
その他(任意)
/other
2016年初版発行
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
レポート(100%):レポート提出を2回に分けてmanabaを通じて求める。レポートの課題は毎回の授業後に作成する講義要約を基本とし、授業内容の理解度と論理的な文章力を評価する。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
身近な難問や関心を学問に結び付け、現代社会に必要な教養を習得する動機づけとし、将来、様々な知的領域を探求できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 講義概要 講義全体の目的と概要及び、学習の進め方について説明する。
2 発展途上国における自然災害・貧困・環境破壊の連鎖 ハイチなどにおける自然災害と被害を助長する社会の現状について学び、発展途上国における環境問題の実態とその原因を理解する。
3 環境と会計 企業活動に環境を取り入れるための会計のあり方、企業会計における環境の取り扱いの例を学び、企業と環境との関係を考える。
4 鉄道遺産を生かしたまちづくりと観光 歴史的環境保全の系譜や鉄道遺産の例を学び、地元の街並み保存のための住民によるまちづくりの活動と観光の意義を考えてみる。
5 海洋プラスチック汚染と法 地球環境問題となっている海洋プラスチック汚染の歴史的経緯とその対策に係わる国際環境法を概説し、地球環境に関する基本的な国際法の考え方と法の役割を考察する。
6 水素エネルギー社会の将来 脱炭素社会のためのクリーンなエネルギーとして注目されている水素の利用とその有効性を学習し、水素エネルギー社会の将来と課題について考える。
7 気候変動への航空業界の対応 IPCCやパリ条約等の温暖化に係る国際的な政治の動向に従って変わりつつある航空業界の対応と、脱炭素対策としての最新の航空機技術を知る。
8 環境と災害ー取材から考えるー 日本の環境問題の歴史と災害について学び、新聞記者としての取材経験を踏まえて、今後の環境対策の在り方について理解を深める。
9 地域・地球環境の現状 ―人口と食糧問題― 人類の歴史と現代の環境問題について学び、人類がいかにして世界に広がったのか、その理由を人口と食糧問題の関係から考える。
10 日本における治水の歴史と洪水リスク管理に向けた今後の課題 激甚化する水災害の実態とその対処を学習し、身近な河川における水防災対策の事例を基にして防災に対する正しい知識を習得する。
11 人と感染症ーウィルスと細菌ー ウィルスと細菌の生物分類学や遺伝子生物学の基礎について学び、生物・生態学的な環境の視点から人類と感染症の問題について考える。
12 建物や地域の省エネ設計 建物設計に現れる省エネについて身近な獨協大学の省エネ対策の事例を学び、建築における省エネ問題と環境対策について考える。
13 最新のIPCCによる報告と科学者の役割 最新のIPCC報告(AR6)における気候変動の実態と予測を解説しながら、地球環境問題に対する科学者の果たす社会的な役割について考える。
14 環境政策と電気自動車 ーCO2削減の観点からー 省エネと二酸化炭素排出削減のための自動車とエネルギー管理システムを学習し、電力と省エネの在り方を考える。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List