シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
法政総合講座(実社会の中の法学・政治学)/GENERAL LECTURE SERIES, LAW AND POLITICS
開講所属
/Course Offered by
法学部国際関係法学科/LAW INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
月2/Mon 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大谷 基道

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大谷 基道 総合政策学科/POLICY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 この授業は、法学部の学位授与⽅針(DP)および教育課程の編成・実施⽅針(CP)が⽰す「法学および政治学に関する専門的知識を活かして多様な現代社会に貢献できる能力」、「修得した専門的知識と社会における現実の法運用とを結び付けて理解することで、社会をより良い方向へと変えていくための解決策を提示できる実践力」を⾝に付け、「法学や政治学に関する現実社会の状況に触れ、個別の事象について自らの見解を提示できるようにする」ことに資するため、実社会の事象に法学・政治学がどのように関わっているかを理解し、その後の行動・実践に活かすことができるようになることを⽬指すものである。
 法学や政治学は、単なる机上の学問ではなく、その知識は実社会で頻繁に用いられている。法学部で学ぶ法学・政治学分野の様々な知識が、具体的に実社会のどのような場面で必要とされ、どのように用いられているのかを理解し、法学や政治学の学びについて改めて考えていこうとするのが、この授業の目的である。
 この授業では、各界で法学や政治学の知識を活かして活躍中の方々をゲスト講師としてお招きし、実社会における法学・政治学の活用の実態についてご講義いただき、実学としての法学・政治学への理解を深める。さらに、その内容を踏まえ、受講生が今後の学びのあり方や、自身の将来(の職業)への活かし方、さらには、日常生活での活用の仕方について改めて考える契機とすることも期待される。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 ゲスト講師等による講義形式を中心としつつ、毎回30分程度を質疑応答に充て、意⾒交換を伴う双⽅向の授業とする。したがって、受講に際しては、単に話を聞くだけではなく、相応の予習や積極的な発⾔など強い参加意欲が求められる。なお、質問については、responを使って提出する方式をとる予定である。
 授業の理解度を測るため、毎回の授業終了後に400字以上の⼩レポートを課す。その総評については、後日授業内で触れるか、manabaに掲示する。
 なお、ゲスト講師の方々をお迎えすることから、礼を失する受講態度には特に厳しく対処する。遅刻・途中退出は原則として認めないので、特に注意すること。
 その他詳細については、初回授業において説明するので必ず出席すること(ゲスト講師との関係等により上記内容に一部変更がある場合もその際に説明する)。

【注意:2023年度の授業形態】
 2023年度は、ゲスト講師の負担を考慮し、教室での対面講義の形式のみで実施する。(例外的な措置として、心身の不調など真にやむを得ない理由がある者に限り、第1回授業前後にmanabaを通じて申し出る機会を設け、特別に全回を通じてオンラインでの受講を認めることがある。なお、就活・部活等によるその都度のオンライン受講を認めることは予定していない。)

※履修登録上の注意点
1.法政総合講座の履修開始学年はテーマによって異なるが、このテーマ(「実社会の中の法学・政治学」)については、1年生から受講が可能である。
2.過去に「法政総合講座(地域の現場から)」の単位を取得済であっても、テーマが異なるので履修が可能である。
3.この授業は運営上の都合により定員300名とし、希望者多数の場合は、本講座の趣旨を踏まえ、まず1年生を優先し、次に2年生を優先する。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 授業前には、その回のゲスト講師に関するトピックについて、予め指定する資料やホームページ等を⼀読しておくこと。また、授業後は、配付されたレジュメや⾃⾝のメモを参照しながら理解を深めるとともに、manabaを⽤いて毎回⼩レポートを提出すること。(事前学修2時間、事後学修2時間を⽬安とする。)
 なお、法学・政治学に関する時事的な話題も適宜扱うことになるので、普段から新聞やニュースに目を通しておくこと。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
特に指定しない。必要に応じて適宜プリントを配付する。
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
特に指定しない。必要に応じて適宜プリントを配付する。
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
◆毎回の⼩レポート(90%)︓授業終了後 、manaba上で400字以上の⼩レポートを毎回課す。これにより、ゲストの講義内容についての理解度を測定する。詳細については初回に指⽰する。なお、授業に出席していないと小レポートは書けないはずであるから、欠席者については当該回の小レポートは0点となる。(出席は毎回manaba等を用いて教室にいることを確認する。)
◆授業への参加度(10%)︓受講態度、質疑応答への参加状況(質問・発⾔回数)などから総合的に評価する。
関連科目
/Related Subjects
特になし。
備考
/Notes
各回のテーマとゲスト講師については変更されることがある。
到達目標
/Learning Goal
法学、政治学分野に関する現実社会の状況に触れ、個別の事象について見解を示すことができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 実社会の中の法学・政治学 法学・政治学が実社会でどのように用いられているか、その概要を理解するとともに、講義の概要と進め方を把握する。
2 法律系士業①(弁護士など) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学がどのように活用されているかを理解する。
3 法律系士業②(司法書士、行政書士など) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学がどのように活用されているかを理解する。
4 法律系士業③(社会保険労務士など) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学がどのように活用されているかを理解する。
5 民間企業(法務部署勤務者など) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学がどのように活用されているかを理解する。
6 公務員①(国家公務員) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学・政治学がどのように活用されているかを理解する。
7 公務員②(外交官、国際公務員) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学・政治学がどのように活用されているかを理解する。
8 公務員③(地方公務員) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学・政治学がどのように活用されているかを理解する。
9 公務員④(警察官、消防士) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学・政治学がどのように活用されているかを理解する。
10 公益団体等(公益団体職員、NPO職員など) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学・政治学がどのように活用されているかを理解する。
11 公選職(政治家など) ゲスト講師による講義を踏まえ、その仕事において法学・政治学がどのように活用されているかを理解する。
12 日常生活の中の法学①(ハラスメント等) ゲスト講師による講義を踏まえ、日常生活において法学の知識がいかに必要かを理解する。
13 日常生活の中の法学②(マルチ商法等) ゲスト講師による講義を踏まえ、日常生活において法学の知識がいかに必要かを理解する。
14 振り返りとまとめ これまでの講義を振り返り、実社会において法学・政治学がいかに重要であるかを改めて理解し、大学での学修において何をどのように身に付けるべきかを考える。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List