シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
社会科学概論-2/INTRODUCTION TO SOCIAL SCIENCES -2
開講所属
/Course Offered by
法学部国際関係法学科/LAW INTERNATIONAL LEGAL STUDIES
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金3/Fri 3
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
野崎 亜紀子

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野崎 亜紀子 総合政策学科/POLICY STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
 社会科学とはなにを探究する学問分野であるのかというと、それは過去・現在・そして未来の社会を探求する、というものです。人間たち集団によって成り立つものを社会と言いますが、その社会が抱える課題がどのような課題であり、なぜその課題が生じ、またどのように生じ/生じてきてしまってきたのか、そしてそこで問われ得る問いとは何か、これらの問いを引き出し検討することが、社会科学への学問的取り組みということができるでしょう。検討の対象となる社会には、その社会のルールや運営のあり方、物の生産や消費活動、社会を形づくり運営する様々な組織体制、それらの動きを支える科学技術などがあり、当然ながらそれらの活動の背景となる価値的思考、思想もまた、検討の対象となります。
 現代社会は、めざましい発展を遂げ続ける生命科学・先端医療技術の発展とともにあります。現代社会における人間の生をめぐる諸問題は、私たち個々人の生の問題であると同時に、私たちの社会がこの問題をどのように位置づけ、向き合うべきかという《公共性》に関わる問いです。本講義では、いくつかの医科学技術の実践に関わる具体的問題を取り上げ、この問いに取り組みます。
 この授業は全て対面授業で構成する。

【講義の目標】
 受講生は、現代社会に広がる様々な事象に着目し、それら事象の中から課題を見出し、問いを立て、この問題について思考し、公共的理由とともにその思考を言語によって表現することの重要性を学ぶとともに、その思考の構築するための知的道具立てを獲得するために、思想的言論を読解するという方法身につけることの必要性を学ぶこと、中でも本講義では、現代社会における医科学技術の位置づけについて、(医学的知見とは異なり)社会科学的視点から考える、という視角(パースペクティブ)を持つことを目標とします。なお、授業の内容に記す具体的テーマについては、社会状況により変更される場合があります。

 以上の概要・目標の下、受講生が主体的に本講義を受講し取り組むことによって、①専門的知識を活かして多様な現代社会に貢献できる能力を得るための前提となる、現代社会が抱える問題を引き出す姿勢を醸成し、②専門的知識を活かして多様な現代社会に貢献できる能力を身に付けるための基本的素養を育むことになるよう、講義担当者は本講義を構成します。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
 授業は教室での対面講義の形式で行います。社会状況に鑑み、補助的にzoomによるオンラインライブ配信を行う場合があります(事後配信は原則として行いません)。できるかぎり実際に対面授業に出席して頂きたい。欠席・見逃し他オンライン配信に係る技術的対応については、受講生の皆さん自らの責任で対処してください。なお講義における必要な情報(特別な事情により授業形態の変更がある場合等を含む)は、manabaを通して連絡します。また講義資料等については、事前・事後にmanabaにpdfをアップします。質問やコメントは、講義前後等以外にも、manabaの「個別指導」を利用するなどして是非寄せてください。個人情報に配慮の上、講義内で共有できるものは共有の上、議論を喚起していきたいと考えます。
 上記のことのために、毎週講義の事前事後には必ずmanabaにアクセスし、情報等を確認することを要します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
 本講義では統一的なテキストを用いません。参考となる抜粋や論文は、都度、講義およびmanabaで紹介、あるいはアップするので、down loadして事前・事後に読んでください(2時間)。上記参考文献等を基点として、講義内で取り上げる思想家の著書等を講義内でも挙げていきます。原典に目を通してみることを勧めます。また、本講義は社会が抱える私たちの課題を検討の対象としますので、社会へのアンテナを広く持つことを求めます。これに伴い、日々社会に生じる時事的課題等について、各種ニュースソースについて各自で収集の上で目を通してください(オンラインニュース(総合)、伝統的な紙媒体の新聞等がまずはアクセスが容易)(2時間)。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
講義内における取り組み(manaba機能等を用いて講義内で課題に取り組むことがあります)30%
期末試験(試験相当課題レポートに代替する場合もある)70%
関連科目
/Related Subjects
社会科学概論-1
備考
/Notes
到達目標
/Learning Goal
法学、政治学の視点から現代の社会問題を正確に解釈し、個別の事象について見解を示すことができるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 社会科学概論-2(現代社会)を学ぶために 本講義の概要を確認し、講義の基本方針、進め方、取り組み方を理解する。 manaba上に情報等をアップする。
2 生殖補助医療と社会⑴ 最近の出生前診断の利用が拡大されつつある社会状況を知り、導入に当たり社会的な視点から考えるべき論点を理解する。 同上。
3 生殖補助医療と社会⑵ 出生に対する社会的コントロールの歴史的経緯と、それを支えたイズムとの関係を理解する 同上。
4 生殖補助医療と社会⑶ リプロダクティブ・ヘルス・ライツという考え方の誕生とその内容について、特に人工妊娠中絶に関わる問題と関連させた上で、どのように捉えることができるのかを、国内外の議論を踏まえて理解する。 同上。
5 終末期医療と社会⑴ 終末期医療をめぐる社会状況を知り、社会的な視点から考えるべき論点を理解する。 同上。
6 終末期医療と社会⑵ 尊厳死についてのこれまでの歴史的経緯と国内外の議論・問題状況を理解する。 同上。
7 終末期医療と社会⑶ ⑴⑵の内容を踏まえ、改めて⑴で明示した論点への応答の可能性を知る。また、尊厳死に関するルール化の動向とそこで考えるべき論点を理解する。 同上。
8 移植医療と社会⑴ 臓器移植の医療化の歴史的展開を理解する。 同上。
9 移植医療と社会⑵ 臓器移植の医療化に向けた法制定の経緯と立法過程で検討された論点、さらに法改正の内容を理解する。 同上。
10 移植医療と社会⑶ ⑴⑵を踏まえ、さらに現代の臓器移植問題の状況に伴って考えるべき論点を理解する。 同上。
11 再生医療と社会⑴ 再生医療への臨床応用が期待される人胚性幹細胞(人ES細胞、人iPS細胞)研究について、その現状と社会的規制(レギュレーション)の現状を知り、社会的な視点から考えるべき論点を知る。 同上。
12 再生医療と社会⑵ ⑴で焦点化した論点および関連する問題についての国内外の議論状況を理解する。 同上。
13 再生医療と社会⑶ ⑴⑵の内容を踏まえ、さらに現代の再生医療が生殖に関わる局面に関わっている現状を理解し、社会がこれを受容して行くに当たって考えるべき論点を理解する。 同上。
14 総合 全体を振り返る 同上。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List