|   シラバス参照/View Syllabus | 
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29 | 
| 開講科目名 /Course | 国際関係特殊講義a/SPECIAL LECTURE ON INTERNATIONAL RELATIONS(A) | 
|---|---|
| 開講所属 /Course Offered by | 外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| ターム・学期 /Term・Semester | 2023年度/2023 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 曜限 /Day, Period | 木3/Thu 3 | 
| 開講区分 /semester offered | 春学期/Spring | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 学年 /Year | 2,3,4 | 
| 主担当教員 /Main Instructor | 佐野 康子 | 
| 教員名 /Instructor | 教員所属名 /Affiliation | 
|---|---|
| 佐野 康子 | 英語学科/ENGLISH | 
| 授業の目的・内容 /Course Objectives | 数多くのアフリカ諸国が独立を果たした1960年代。それから60年余りが経過し、アフリカを取り巻く国際環境には大きな変化がみられる。豊富な天然資源、人口増加、独裁政権の減少に伴う民主主義の定着など、「世界最後のフロンティア」としてサブ・サハラ・アフリカ(SSA)に注がれる視線はこれまでになく高まっている。しかし、複合的な要因によってもたらされる貧困から未だに脱却できない国も多い。アフリカでは若者人口が増加し、若き起業家精神の定着、ICTを積極的に経済政策に取り入れようとする国や地域もあり、アフリカの未来は総じて明るいと考える。 この授業では、アフリカ諸国の辿ってきた歴史を紐解き、政治経済的な解釈を加え、国際社会におけるアフリカの果たす役割を考察することを目的とする。この授業を通して、物理的にも心理的にも遠いアフリカをより身近に感じてもらいたい この授業は、英語学科の教育課程の編成・実施の方針(C P)や学位授与方針(D P)が示す「国際関係などを理解すための専門知識を身につけ、国際的視野に立つ教養人を育成する」ことを念頭におく。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course | この授業は対面形式で行う。授業の録画や配信は行わない。やむを得ない事情で対面での授業に出席できない場合は、前日までに必ず連絡すること。事情によっては、zoomライブ参加を認めることを検討する。 可能な限りインタラクティブな授業とするため、受講生からの発言を求めることがある。理解向上のため、新聞記事や映像資料を積極的に用いる予定である。また、毎回の授業の冒頭10分間を用いて、その前の週の授業の復習を行う。授業で用いる資料やパワポスライドは、manabaのコース・ニュース欄に載せる。 | ||||||||||
| 事前・事後学修の内容 /Before After Study | 毎回の授業後に、授業で新しく学んだことやコメントを文章(400字以上)にしてManabaのレポート機能を用いて提出してもらう。授業内容に関する質問があれば、併せて記入すること。質問は翌週の授業の冒頭で答える。コメントとは別に、学期内に5回ランダムにレポートの提出を求める。ほぼ毎回異なるテーマを扱うので、授業スライドを復習し、不明点がないかを確認した上で、課題を提出すること。また授業で扱うパワポ・スライドを授業前に予習した上で、授業に臨むこと。事前事後学習に2時間程を費やすこと。 | ||||||||||
| テキスト1 /Textbooks1 | 
 | ||||||||||
| テキスト2 /Textbooks2 | 
 | ||||||||||
| テキスト3 /Textbooks3 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等1 /References1 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等2 /References2 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等3 /References3 | 
 | ||||||||||
| 評価方法 /Evaluation | レポートの提出30%、学期末試験70%とする。 授業の欠席はいかなる理由であれ、4回までとする。授業開始から20分以上の遅刻3回で欠席1回とみなす。4回以上の欠席は評価対象外とするので、気を付けること。また、授業に出席せずに、課題だけを提出する者は、授業に出席していないこととみなすので、気を付けること。 | ||||||||||
| 関連科目 /Related Subjects | 特になし。 | ||||||||||
| 備考 /Notes | 特になし。 | ||||||||||
| 到達目標 /Learning Goal | 国際関係に関して学際的な専門知識を習得し、歴史学、国際関係論、地域研究などについてさまざまな観点から分析を行い、見解を提示できるようにする。 | 
| 回 /Time | 授業計画(主題の設定) /Class schedule | 授業の内容 /Contents of class | 事前・事後学修の内容 /Before After Study | 
|---|---|---|---|
| 1 | 授業概要の説明(初回授業は対面式とzoomを用いたオンライン授業とする) | 授業概要の説明 | |
| 2 | 多様なアフリカ | アフリカにおける民族的多様性について | |
| 3 | つくられたアフリカ像 | 外部から語りについて | |
| 4 | 奴隷貿易の歴史 | 奴隷貿易の説明、奴隷貿易の影響について | |
| 5 | 植民地支配の歴史 | アフリカにおける植民地支配の説明と影響について | |
| 6 | 国家建設について | 独立後の国家建設について | |
| 7 | 冷戦とアフリカ | 冷戦後がアフリカ諸国に及ぼした影響について | |
| 8 | 国際支援 1 (経済的条件付け) | 構造調整融資について | |
| 9 | 国際支援 2 (政治的条件付け) | 民主化支援について | |
| 10 | 国家の条件と国家の脆弱性について | 国家基盤の脆弱性について | |
| 11 | 国内紛争と「資源の罠」 | 紛争と天然資源の関係性について | |
| 12 | 気候変動とアフリカ | アフリカ諸国が直面する環境問題について | |
| 13 | 世界の中のアフリカ | アフリカ諸国が抱える課題・今後の展望について | |
| 14 | 学期末試験 | 学期末試験の実施 |