|   シラバス参照/View Syllabus | 
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29 | 
| 開講科目名 /Course | 英語専門講読 Ⅰ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅰ | 
|---|---|
| 開講所属 /Course Offered by | 外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| ターム・学期 /Term・Semester | 2023年度/2023 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 曜限 /Day, Period | 月4/Mon 4 | 
| 開講区分 /semester offered | 春学期/Spring | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 学年 /Year | 2,3,4 | 
| 主担当教員 /Main Instructor | 三吉 美加 | 
| 教員名 /Instructor | 教員所属名 /Affiliation | 
|---|---|
| 三吉 美加 | 英語学科/ENGLISH | 
| 授業の目的・内容 /Course Objectives | 本授業では、19世紀後半から20世紀前半にかけて書かれた英国と米国のサスペンスや奇妙な小説を講読しながら、テキストを通して見えてくる当時の日常生活や英語圏社会の様相について、さまざまな視点から考察していく。その際、ストーリーや描写に登場する事がらについての補足的なリサーチを行いながら、一般教養を高めることも目的とする。また、テキストを深く味わうと同時に、テキストの中のシンボルを読み解きながら、英語圏に共有されている宗教観やモラルについても検討していく。 教材:コナン・ドイル、O. ヘンリーなどの短編小説 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course | アクティブ・ラーニングの手法を用いますので、活発な授業参加が必須です。リーディング、ライティング、ディスカッション、プレゼンテーションなど、こなさなければならない課題は多いですが、(世界で通用する)高度な学力・英語力を身に着けるための「通過点」として本講義をご利用いただければ幸いです。毎週約4時間の事前・事後学修が必要です。受講生が提出する全ての課題において、受講生間のピア・アセスメントまたは教員によるフィードバックが行われます。 | ||||||||||
| 事前・事後学修の内容 /Before After Study | テキストの指定されたところを事前に精読しておいてください。予習は必須です。 | ||||||||||
| テキスト1 /Textbooks1 | 
 | ||||||||||
| テキスト2 /Textbooks2 | 
 | ||||||||||
| テキスト3 /Textbooks3 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等1 /References1 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等2 /References2 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等3 /References3 | 
 | ||||||||||
| 評価方法 /Evaluation | 授業への参加度 20% (全体やグループワークでの発言や何かしらの自発的な活動のことです) プレゼンテーション 10% 試験 70% (小テスト含む) ☆出席したことで得られる点数・評価はありません。 | ||||||||||
| 関連科目 /Related Subjects | |||||||||||
| 備考 /Notes | 授業で使用するものは、基本的に、MANABAやPortaIIにアップロードしたものを各自印刷あるいはダウンロードすることをお願いする。授業前に、かならずMANABAを確認してください。詳しくは、初回授業時にお伝えします。 | ||||||||||
| 到達目標 /Learning Goal | 分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。 | 
| 回 /Time | 授業計画(主題の設定) /Class schedule | 授業の内容 /Contents of class | 事前・事後学修の内容 /Before After Study | 
|---|---|---|---|
| 1 | Guidance | Class Guaidance | Stuents will understand the class content. | 
| 2 | The Victorian Era | Reading about the major social changes in the Victorian Era | Students will read the assigned reading materials. | 
| 3 | The Victorian Era | Reading about the major social changes in the Victorian Era | Students will read the assigned reading materials. | 
| 4 | The Adventures of Sherlock Holmes | Reading about Conan Doyle | Students will research about food in culture. | 
| 5 | The Adventures of Sherlock Holmes | Sharing your research and comment each other. | Students will read the assigned reading materials. | 
| 6 | The Adventures of Sherlock Holmes | Sharing your research and comment each other. | Students will read the assigned reading materials. | 
| 7 | The Adventures of Sherlock Holmes | Sharing your research and comment each other. | Students will read the assigned reading materials. | 
| 8 | O. Henry's Story | Reading the story | Students will read the assigned reading materials. | 
| 9 | O. Henry's Story | Reading the story | Students will read the assigned reading materials. | 
| 10 | O. Henry's Story | Reading the story | Students will read the assigned reading materials. | 
| 11 | O. Henry's Story | Reading the story | Students will read the assigned reading materials. | 
| 12 | O. Henry's Story | Presentation Group 1-4 | Students will prepare for group presentation. | 
| 13 | O. Henry's Story | Presentation Group 5-8 | Students will prepare for group presentation and final examination. | 
| 14 | Wrap-Up: Final Examination | Wrap-Up | Students will review the final examination. |