シラバス参照/View Syllabus

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語専門講読 Ⅱ/ADVANCED THEMATIC READING Ⅱ
開講所属
/Course Offered by
外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
木2/Thu 2
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
遠藤 朋之

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
遠藤 朋之 英語学科/ENGLISH
授業の目的・内容
/Course Objectives
春学期と同じく、 Pound の _Cathay_ を精読する。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
春学期と同じ。対面授業を行い、演習形式での授業を行う。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
春学期と同様、予習、復習。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
_Cathay A Critical Edition_
著者
/Author name
Ezra Pound
出版社
/Publisher
Fordham University Press
ISBN
/ISBN
0823288684
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
『パウンド詩集』
著者
/Author name
原成吉訳編
出版社/URL
/Publisher
思潮社
ISBN
/ISBN
‎ 4783725101
その他(任意)
/other
購入の必要はない。
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
学期末レポート(80%)、及び、授業への participation(20%)。
関連科目
/Related Subjects
備考
/Notes
参考文献:これも、適宜、紹介するし、学生が自分で検索して読むこと。
到達目標
/Learning Goal
分野の専門性をもった英文マテリアル(資料)を講読、読解できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 春学期のレポートの講評 レポートの返却
2 "A Ballad of the Mulberry Road" 「陌上桑」、大胆な翻訳とはなにか、考える。
3 ""Old Idea of Choan by Risoriu I" 盧照鄰「長安古意」、この戦時において栄華盛衰を考える。
4 "Old Idea of Choan by Risouriu II" 「長安古意」の後半。
5 "To-en-mei's 'The Unmoving Cloud" 陶淵明「停雲」、失われた友への想い。
6 "Exile's Letter," the first half. 李白「憶舊遊寄譙郡元參軍」の前半、清廉な軍師の告白。
7 "Exile's Letter," the second half. 「憶舊遊寄譙郡元參軍」の後半。
8 "Poem by the Bridge at Ten-Shin" 戦と軍隊、そして自然との juxtaposition。
9 "The River Song" 「江上吟」、そして「待従宜春苑奉詔賦龍池柳色初青聴新鶯白囀歌」をパウンドはひとつの詩としてつなげた。その意図を考える。
10 "The River Song" 上記二首をパウンドがどうつなげたか、翻訳の自由さ、面白さを考える。
11 "The River Song" 原詩と翻訳がいかに異なっているか/同じか、それを検討。
12 "Hugh Selwyn Mauberley IV" 第一次世界大戦を反映させたパウンドの反戦詩。
13 "Hugh Selwyn Mauberley V" パウンドがどのように第一次大戦、あるいは戦争を考えていたか、確認する。
14 秋学期のまとめ。 これまで読んできた "indirect war poems" を受講生とともに考える。

科目一覧へ戻る/Return to the Course List