|   シラバス参照/View Syllabus | 
| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29 | 
| 開講科目名 /Course | コミュニケーション論特殊講義a/SPECIAL LECTURE ON COMMUNICATION(A) | 
|---|---|
| 開講所属 /Course Offered by | 外国語学部英語学科/FOREIGN LANGUAGES ENGLISH | 
| ターム・学期 /Term・Semester | 2023年度/2023 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER | 
| 曜限 /Day, Period | 金1/Fri 1 | 
| 開講区分 /semester offered | 春学期/Spring | 
| 単位数 /Credits | 2.0 | 
| 学年 /Year | 2,3,4 | 
| 主担当教員 /Main Instructor | 松本 健太郎 | 
| 教員名 /Instructor | 教員所属名 /Affiliation | 
|---|---|
| 松本 健太郎 | 英語学科/ENGLISH | 
| 授業の目的・内容 /Course Objectives | 人間とはコミュニケーションする動物である。初歩的な記号表現から複雑なテクノメディアに至るまで、人間はこれまで様々なタイプのコミュニケーション手段を考案してきた。人間にとってコミュニケーションとは不可避であり、それを媒介するメディアなしに文化的活動を営むことはできない。 本講義では、わたしたち人間にとって重要な意味をもつ「メディア・コミュニケーション」の本質に迫るために、コミュニケーション研究やメディア論における基本的な考え方を、現代社会にあふれる豊富な具体例とともに解説してゆく。 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course | 毎回リアクションペーパーと、簡単な小テストを提出してもらう予定である。 | ||||||||||
| 事前・事後学修の内容 /Before After Study | ・テキスト指定範囲を事前に熟読し、登場人物や事項について下調べしておくこと(2時間) ・授業後には、ノートをしっかり整理する。わからない用語は他者に説明できるようになるまで調べる。また、講義や討論を踏まえて、改めてテキストを読む(2時間) | ||||||||||
| テキスト1 /Textbooks1 | 
 | ||||||||||
| テキスト2 /Textbooks2 | 
 | ||||||||||
| テキスト3 /Textbooks3 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等1 /References1 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等2 /References2 | 
 | ||||||||||
| 参考文献等3 /References3 | 
 | ||||||||||
| 評価方法 /Evaluation | 内容理解テスト(50%)、小テスト(50%) | ||||||||||
| 関連科目 /Related Subjects | |||||||||||
| 備考 /Notes | 参考文献:授業時に指示する。 | ||||||||||
| 到達目標 /Learning Goal | 多様な視点から論じられるコミュニケーション論に関する主題とその諸理論を習得し、分析を行い、見解の提示ができるようにする。 | 
| 回 /Time | 授業計画(主題の設定) /Class schedule | 授業の内容 /Contents of class | 事前・事後学修の内容 /Before After Study | 
|---|---|---|---|
| 1 | ガイダンス | 本講義をつうじて学んでほしいこと | |
| 2 | 「記号=表象」とは何か | 記号論の視点を学ぶ | |
| 3 | コミュニケーションとは何か | 人間によるコミュニケーションの特殊性 | |
| 4 | コードと笑い | 笑いから考える現代社会 | |
| 5 | コンテクストへの依存度 | 日本はいまだに高コンテクスト文化か | |
| 6 | テクノロジーはコミュニケーションをどう組み替えるか | 文化の島宇宙化とメディアテクノロジー | |
| 7 | メディアの媒介作用と延長作用 | メディアの作用を理解する | |
| 8 | メディアと時間意識・空間意識 | メディアは私たちの時空意識をどう形成するか | |
| 9 | リキッド化する「今」を考える | 現代の文化的状況を俯瞰する | |
| 10 | テクノロジーが誘導する思考と監視 | 監視社会論の視点を学ぶ | |
| 11 | メディアと文化を越境する想像力 | 現代のメディアミックス的環境を考える | |
| 12 | ハローキティから考える現代日本文化 | キャラクター/テーマパーク | |
| 13 | メディアと化す旅/コンテンツと化す観光 | ネットワーク資本の視点から | |
| 14 | 総括 | 内容理解テスト |