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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る/Return to the Course List 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
交流文化論(国際子ども人権論)/STUDIES IN TOURISM AND TRANSNATIONAL
開講所属
/Course Offered by
外国語学部/FOREIGN LANGUAGES
ターム・学期
/Term・Semester
2023年度/2023 Academic Year  秋学期/FALL SEMESTER
曜限
/Day, Period
金1/Fri 1
開講区分
/semester offered
秋学期/Fall
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
大野 恵理

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
大野 恵理 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES
授業の目的・内容
/Course Objectives
国際子ども人権論では、国際人権のあり方について触れながら、「子どもの権利条約」を読み、児童労働や子どもの貧困、児童婚、教育保障の問題について考えます。グローバル化の時代を迎え、国際移民が増加しているなか、移動するのは大人たちだけではありません。いわゆる「移動する子どもたち」の人権保障や教育、アイデンティティ等について現状を知り、分析し、考えます。
なお、授業内容は、授業の進捗や受講生との相談により、変更になる可能性があります。
授業の形式・方法と履修上の注意
/Teaching method and Attention the course
授業は原則的に対面授業で行います。授業資料の配布などの詳細は初回授業で説明します。講義形式を基本としますが、質問やコメントなど積極的な授業参加を歓迎します。
事前・事後学修の内容
/Before After Study
事前に配布した資料をよく読み、基本的な情報や展開を整理し、授業に参加するようにしてください。授業後は、授業内容を振返り、ポイントを整理してください。質問は、レスポンやメール等で受け付けます。
テキスト1
/Textbooks1
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト2
/Textbooks2
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
テキスト3
/Textbooks3
書籍名
/Title
著者
/Author name
出版社
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等1
/References1
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等2
/References2
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
参考文献等3
/References3
書籍名/サイト名
/Title
著者
/Author name
出版社/URL
/Publisher
ISBN
/ISBN
その他(任意)
/other
評価方法
/Evaluation
中間レポート45%、期末レポート45%
映像資料に関するコメント10%
関連科目
/Related Subjects
国際社会、開発途上国、移民の子どもたち、NGO・NPOに関連する授業
備考
/Notes
参考文献は、適宜授業内で紹介します。
到達目標
/Learning Goal
交流文化に関する各種分野について特定の専門知識を習得し、分析のうえ見解を提示できるようにする。

/Time
授業計画(主題の設定)
/Class schedule
授業の内容
/Contents of class
事前・事後学修の内容
/Before After Study
1 オリエンテーション 本講義の授業概要について説明します。
2 国際人権とは何か 国際人権の概念について説明します。
3 子どもの権利条約(1) 子どもの権利がどのように保障されているかを、グローバルスタンダードである国連・子どもの権利条約から考えます。 事前:子どもの権利条約について調べ、読んでくること
4 子どもの権利条約(2) 引き続き、子どもの権利がどのように保障されているかを、子どもの権利条約と具体的事例から考えます。
5 児童労働(1) 国際的な児童労働の問題について、国際的な法枠組みやアクターについて考えます。
6 児童労働(2) (1)に引き続き、ミクロ水準から考えます。映像資料を視聴します。 事後:中間レポートの提出
7 児童婚(1) ジェンダーの視点から、児童婚の実態について概観します。
8 児童婚(2) 引き続き、児童婚の実態について考えます。
9 教育保障と女子教育(1) 開発途上国の教育支援、女子教育について考えます。
10 教育保障と女子教育(2) 引き続き、開発途上国における女子教育について考えます。
11 移民の子どもたち・若者の「学びの場」(1) 日本の、いわゆるオールドカマーの子どもの教育との連動を意識しながら、ニューカマーの子どもの教育課題について概観します。
12 移民の子どもたち・若者の「学びの場」(2) 引き続き、人権保障の観点から、「多文化社会」に生きる移民の子どもたち・若者の学びについて考えます。
13 移民の子どもたち・若者の姿 移民の子どもたち・若者たちのアイデンティティ等について、コミュニティからのサポートについて取り上げます。
14 まとめ 総まとめ。期末レポートを提出してもらいます。 事後:期末レポートの提出

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