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| 科目一覧へ戻る/Return to the Course List | 2023/08/29 現在/As of 2023/08/29 |
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開講科目名 /Course |
交流文化論(トランスナショナル文化特殊講義(国境を越える人々のライフヒストリー入門))/STUDIES IN TOURISM AND TRANSNATIONAL |
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開講所属 /Course Offered by |
外国語学部/FOREIGN LANGUAGES |
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ターム・学期 /Term・Semester |
2023年度/2023 Academic Year 春学期/SPRING SEMESTER |
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曜限 /Day, Period |
金1/Fri 1 |
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開講区分 /semester offered |
春学期/Spring |
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単位数 /Credits |
2.0 |
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学年 /Year |
2,3,4 |
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主担当教員 /Main Instructor |
大野 恵理 |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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| 大野 恵理 | 交流文化学科/TOURISM AND TRANSNATIONAL STUDIES |
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授業の目的・内容 /Course Objectives |
本授業では、主に社会学の観点から「国境を越える人々」のライフヒストリーに着目します。ライフヒストリー研究やその手法を概観したうえで、人々の移住経験やアイデンティティに関するライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。さらに、基礎的な調査手法を学び、実際に他者のライフヒストリーを聞き取り記述することを目指します。 社会を生きる一人ひとりによって紡がれる語りに耳を傾け、共に生きる他者の理解につなげることを目的とします。 |
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授業の形式・方法と履修上の注意 /Teaching method and Attention the course |
授業は原則的に対面授業で行います。授業資料の配布などの詳細は初回授業で説明します。講義形式を基本としますが、質問やコメント、聞き取り調査など積極的な授業参加を歓迎します。 | ||||||||||
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事前・事後学修の内容 /Before After Study |
事前に配布した資料をよく読み、基本的な情報や展開を整理し、授業に参加するようにしてください。授業後は、授業内容を振返り、ポイントを整理してください。質問は、レスポンやメール等で受け付けます。 | ||||||||||
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テキスト1 /Textbooks1 |
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テキスト2 /Textbooks2 |
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テキスト3 /Textbooks3 |
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参考文献等1 /References1 |
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参考文献等2 /References2 |
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参考文献等3 /References3 |
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評価方法 /Evaluation |
中間レポート45%、期末レポート45% コメント、質問等10% |
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関連科目 /Related Subjects |
国境を越えた人の移動や移民、トランスナショナル社会、社会調査技法に関する科目 | ||||||||||
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備考 /Notes |
参考資料は適宜授業中に紹介します。 | ||||||||||
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到達目標 /Learning Goal |
交流文化に関する各種分野について特定の専門知識を習得し、分析のうえ見解を提示できるようにする。 |
| 回 /Time |
授業計画(主題の設定) /Class schedule |
授業の内容 /Contents of class |
事前・事後学修の内容 /Before After Study |
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| 1 | イントロダクション | 授業を概観し、全14回の内容を展望します。 | |
| 2 | ライフヒストリーの基礎(1) | 歴史的背景やライフヒストリー研究の流れについて基礎的な内容を学びます。 | |
| 3 | ライフヒストリーの基礎(2) | 第2回に引き続き、現代のライフヒストリー研究の特徴を学びます。 | |
| 4 | ライフヒストリーの基礎(3) | 代表的な研究を紹介し、さらにライフヒストリーへの理解を深めます。 | |
| 5 | 調査手法としてのライフヒストリー(1) | 様々な研究領域で、調査手法としてどのように用いられてきたかを概観します。 | |
| 6 | 調査手法としてのライフヒストリー(2) | 第5回に続き、具体的な調査手法について学びます。 | |
| 7 | 調査手法としてのライフヒストリー(3) | 第6回に続き、聞き取られた内容の記録や分析の観点について学びます。 | 事後:中間レポートを提出 |
| 8 | ライフヒストリーを読む(1) | 「移住」をキーワードに、様々なライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。 | |
| 9 | ライフヒストリーを読む(2) | 「エスニシティ」をキーワードに、様々なライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。 | |
| 10 | ライフヒストリーを読む(3) | 「アイデンティティ」をキーワードに、様々なライフヒストリー/ストーリーを読み解きます。 | |
| 11 | ライフヒストリーを聞く(1) | 実際の聞き取りを想定し、ライフヒストリーをどのように聞き、記録するのかを確認します。 | |
| 12 | ライフヒストリーを聞く(2) | 実際にライフヒストリーを聞き取ります。 | 事前:聞き取りのための準備を行う。 |
| 13 | ライフヒストリーを聞く(3) | 聞き取ったライフヒストリーをまとめ、期末レポートとして作成します。 | 事後:期末レポートを提出 |
| 14 | 発表 まとめ |
レポートにもとづき、発表を行います。 また全14回の内容を振り返り、講義のまとめを行います。 |